キレイ

「顔が疲れてるかも・・」と気づいたら!お疲れ女子にスグ効く、デトックス方法

投稿日:2016年8月16日 更新日:


お疲れ顔だと、メイクもファッションも決まりません。

体の内側からコツコツとデトックスするのが大切なことは分かっているけれど、疲れてる時は今すぐ何とかしたい!

忙しくてあれこれ試している時間がないお疲れ女子のために、スグ効くデトックス方法を厳選しました。

お疲れ顔に効く!3つのデトックス法

shutterstock_342003197

無理せずできるデトックス方法をご紹介します。

休日の朝寝坊は肌トラブルのもと!

平日頑張っている分、休日はしっかり休みたいですよね。でも、たっぷり寝たのに体がダルい・・・なんてことありませんか?

ピッツバーグ大学のPatricia M. Wong氏らの調査結果によると、平日と週末とで起床時間の差が大きい人ほどHDLコレステロールが低下するそう。

HDLコレステロールは、血管を綺麗にして肌の調子を整える効果のあるものです。

つまり、休日の朝寝坊が「お疲れ顔」の原因かもしれないということ。休日も平日と同じ時間帯に起きるようにしたいですね。

お風呂デトックスは全身に効く!

お疲れ顔の原因の一つが血行不良。血液の流れがよくないせいで、顔色が悪くなって疲れてるように見えてしまうのです。

いい汗をたっぷりかくことのできるお風呂は、全身のデトックスに効果的。

温熱作用による血行促進、水圧作用による手足のむくみ改善、浮力作用による筋肉の疲労回復・・・。

お風呂に浸かるだけでこんなにうれしい効果があるんです。疲れてる時こそシャワーで済ませずに湯船に浸かりましょう!

笑うことは心&体のデトックス

鏡の前で笑顔を作ってみたけど、なんだか疲れて見える・・・そう感じるのは、あなたの心が疲れているからかもしれません。

最近、心から笑ったことがありますか?ある調査によると、小学生は1日に300回笑うのに、70代では1日に2回しか笑わないのだとか。年齢と共に、笑う回数は減ってしまうということです。

笑うことには、脳をリラックスさせる効果と、「NK細胞」を活性化させて免疫力を高める効果があります。つまり、心と体にとって最大のデトックスになるということです。

「笑えるようなことがない」という人もいるかもしれませんね。

大丈夫です。たとえ、心からの笑いでないとしても、意識して笑うことで同様の効果が得られることが分かっています。

どんなに悲しいことがあっても、笑いながらバンザイすると、脳は「バンザイしている!嬉しいことがあったんだな!」と勘違いし、身体にはいい影響が及ぶのです。

疲れてる時こそ、意識して笑ってみましょう。

ばかばかしいと思うかもしれませんが、これ、意外と効果があるんです。オススメなのは夜寝る前。不思議と心が晴れてグッスリ眠れるのです。ぜひ、お試しください。

おわりに

体にいいものを3食バランスよく食べる、毎日ストレッチする、ヨガやピラティスでいい汗をかく・・・体にいいのは分かるけど、忙しいと手が付けられませんよね。

今回ご紹介した3つは、1回だけでも何かしらの効果が感じられるものです。

まずは1つ、試してみませんか?




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.