ライフ

最近冷えてませんか?夏の冷えに効果的な飲み物はお味噌汁です♡

投稿日:2016年8月21日 更新日:


日本の食卓には欠かせない、お味噌汁。普段何気なく飲んでいるお味噌汁ですが、実は夏の冷えに効果的だってご存知でしたか?

今回は「お味噌汁」の効能とマンネリ防止レシピをご紹介します!

お味噌汁の効能を知ろう!

shutterstock_160341623

お腹に優しい発酵食品の味噌

味噌はヨーグルトや納豆、キムチなどと同様、発酵食品で乳酸菌が豊富な食品です。つまり大腸に働きかけ、整腸作用がある食品なんです!

健康&美容に効く大豆成分

味噌の原料である大豆には、動脈硬化予防、肝臓病改善、疲労回復、貧血改善、美肌効果など、健康や美容に欠かせない成分が含まれています。

毎日の摂取がしやすく、これだけの効能効果が得られる食材はなかなか無いですよね!

ダイエットするなら味噌汁で

大豆のタンパク質は体内でアミノ酸になり、脂肪燃焼効果をもたらします。交感神経に働きも高くなり、基礎代謝が上がるので、ダイエットにも効果的と言われています!

なんといっても冷えに効く

大豆には熱を作るビタミンB1やタンパク質が含まれているので、冷え性の人にとっては「魔法のスープ」なんです!さらにしょうがを加えるとより効果が高まります。“朝に飲む1杯のお味噌汁”によって冷房による冷えから体を守りましょう!

お味噌汁の脱マンネリレシピは?

shutterstock_336734840

毎日食卓に並ぶお味噌汁。具材もルーティンになりやすいですよね。我が家でも大根・ナス・なめこ・豆腐など、ついつい定番になりがちです。

そんなマンネリから脱するために珍しいお味噌汁レシピご紹介します。

ズッキーニのお味噌汁

ナスと似ているようですが、お味噌汁の具材としては定着していないズッキーニ。夏の旬な時期にぜひ取り入れてください。

ズッキーニ×きのこ のお味噌汁

ズッキーニ×夏野菜 のお味噌汁

トマトのお味噌汁

え!お味噌汁にトマト??と思うかもしれませんが、トマトの酸味がサッパリとして、意外と美味しいこの組合せ。

トマトのさっぱり味噌汁

トマト×ほうれん草 のお味噌汁

いかがでしたか?

作るのに時間がかからず、しかも効能盛りだくさんのお味噌汁。具材に工夫を加えたお味噌汁で、体の内側から夏の冷えを防ぎましょう!




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.