ホンネ

実は辛かった…。意地になってるよりやめた方が楽になれることもあるもんです。

投稿日:2016年8月27日 更新日:


何かに対して意地になって続けている、けどそれがストレスになっているという場合、正直そこに辛さしか感じなくなってしまうものですよね。やってみせる!と意気込んでみたり、自分なら出来るはずと信じ続けるよりも、やめてしまった方が楽なこともあります。

ツライ…と感じていることと今一度向き合ってみましょう。

群れることをやめる

shutterstock_302766335

女子ならではの問題ですね。群れ、グループってものは社会に出てからも多く存在しています。ただ、群れること、グループに合わせていることで、自分を犠牲にすることも多いと思います。

本当は違うことを思っているのに話を合わせたり、都合上予定が合わないのに無理に合わせなければならなかったりと、そこには楽しさ以上にツライ…という気持ちが膨らんできます。

意地になって群れること、グループに在籍するよりも、やめた方が楽になれることもありますよね。いちいち他人の意見に流されなくて良かったり、自分の予定を優先させることも出来る。

案外、群れることをやめたら楽になれたという人は多いものです。

無理なダイエットをやめる

shutterstock_209306980

絶対1ヶ月で5キロ落としてみせる!と初めに意気込んでいると、期限が迫る直前には大きなストレスになることもあります。

「あと1週間しかないのにまだ2キロしか減ってない…」とか思ってしまうと、そこにプレッシャーだったり、焦りが出てしまって、上手いように痩せないもんです。

無理なダイエットは、体にももちろん負担ですが、精神的にもストレスは大きいもの。それに、達成できなかった時には自信もなくなり、ダイエットして少し痩せたのにも関わらず、無駄な感じにしか思えない。。

期間や期限を気にしながらよりも、「まぁゆっくりと気長に挑戦しよう!」くらいに思ってた方がツライと感じることは少ないですよね!

結婚を意識するのをやめる

shutterstock_97733735

付き合っている彼氏がいれば、「この人といつ結婚できるんだろう」と思い、彼氏がいなければ結婚相手となるような理想の男性を求めて、出会いの場へ頻繁に足を運ぶ。

結婚を意識すると、正直いつ結婚出来るのか、早く結婚相手を見つけたいって悩む時間が増えて、率直に恋愛を楽しむことが出来ないこともあります。

恋愛を楽しむのではなくて、先に“結婚”を意識してしまっているから、理想ばっかり求めてしまったり、条件の良い人を探したり。これでは大人な恋愛で楽しめるはずの時間が、ツライと感じるものに変わってしまうかもしれません。

気持ちにゆとりを持つためにも、あえて結婚を意識しないでみるっていうのも一つの方法!単に恋愛だけを楽しんでみれば、楽になれる&自ずと結婚が見えてくるもんです。

人よりも上でいたいという意識をやめる

shutterstock_161941682

何においても人と比べちゃうことってありますよね。「あ~この人以上に綺麗になりたい」とか、「あの人には私負けているかもしれない」とか。

人と比べると、自分に足りないもの、劣っていることを確認出来る反面、「もっともっと!」という意識をずーっと持ち続けなければならないことにもなります。

一つクリア出来たと思ったら、すぐ次の課題が出来る。

この状態で、確かに自分をどんどんと磨くことは可能ですが、それを維持したり、さらに努力する必要があるとなると、ツライと感じることも多くなります。

人よりも優れていたい、人よりも上でいたい、そう思うこと自体は悪いことではありませんが、過度な自分への期待がツライと感じる原因になってしまうことも…。

一旦その意識をやめるだけで、楽になれることもあります。

単なる意地で磨きをかけている場合、歯止めがきかなくなってしまうことがあります。ただそれがストレスになったり、辛さに変わるなら、やめることもアリでしょう。

やめることにも勇気が必要

shutterstock_422285167

意地によるものであっても、何かをずーっと続けるってことはすごく素晴らしいことであり、得るものも大きいですよね。

ただ、続けることでそこに辛さを感じている、あるいはストレスしかもう感じていない、という場合はやめることも選択肢に入れてあげてください。

例えば職場での人間関係において、周りから嫌がらせを受けているという場合や、雰囲気が悪すぎるという場合、意地だけではどうも出来ないことがあります。

続けることが負担になっていなければ問題ないですが、それによって自分に自信を失くしたり、精神的にツライと感じることが多くなっているのであれば、やめることも時に必要です。もちろんそれによって解放されて、楽になれることだってあります。

続けることに“忍耐”がつきものならば、やめることには“勇気”がつきもの。

どっちがすごいという考え方よりも、どっちが自分の為になるかで判断すると良いかもしれませんね♪




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-,

Copyright© いま女子 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.