いま女子

夏に出会った彼と行きたい秋デート♡10月のおすすめ花火大会


夏といえば花火大会…でも実は、10月にも各地で花火大会は開催されているんです!この夏出会った素敵な彼とのデートプランを考えている方に必見のおすすめ花火大会と花火にまつわることをいくつかご紹介します。

10月のおすすめ花火大会を調べてみよう!

土浦全国花火競技大会〈茨城〉

今年、第85回を迎える歴史ある花火大会です。スターマインの部/10号玉の部/創造花火の部に分かれており、いろいろな種類の花火を楽しむことができます。

【開催概要】
10/1(土)18:00~20:30頃(荒天延期)
JR常磐線 土浦駅(駅から会場まで:シャトルバス約10分/徒歩約30分)
オフィシャルHP:http://www.tsuchiura-hanabi.jp/

こうのす花火大会〈埼玉〉

関東では数少ない15000発を超える花火があがるのが、この花火大会。日本一と言われるスターマインや大迫力の正四尺玉など、見所満載の花火大会です。

【開催概要】
10/8(土)18:00~20:30頃(荒天順延)
JR鴻巣駅(駅から会場まで:徒歩約30分)
オフィシャルHP:http://kounosuhanabi.com/

北区花火会〈東京〉

「このイベントを通じて地域への愛着を感じてもらい、地元住民の絆を深めたい」という目的で開催されており、昼間から各種イベントがスタートします。音楽花火が中心で、都内では上位を争う人気の花火大会です。

【開催概要】
10/8(土)18:30~19:30頃(荒天中止)
JR京浜東北線赤羽駅から徒歩約25分
地下鉄赤羽岩淵駅・志茂駅から徒歩約20分
オフィシャルHP:http://www.hanabi-kita.com/

NARITA花火大会〈千葉〉

花火大会として初のグッドデザイン賞を受賞(2010年)した、アーティスティックな花火大会。約1万発の花火が夜空を照らします。鮮やかな色の花火や尺玉の連発、音楽に合わせた花火など、華やかな演出が目白押しです。特にクライマックスに打ち上げられる圧巻の花火は大人気です。

【開催概要】
10/15(土)19:00~頃(荒天延期)
JR成田駅から徒歩約40分
または成田駅発のバスで約15分(はなのき台バス停下車徒歩15分)
オフィシャルHP:http://narita-hanabi.com/

ふじさわ江ノ島花火大会〈神奈川〉

3000発と発数は少ないながらも人気のふじさわ江ノ島花火大会。1年の花火大会の締めくくりに足を運ぶ人も多いようです。昼過ぎには会場付近に到着し、江ノ島周辺を散歩しながら会場に到着することをおススメします。ビールを飲みながらゆっくりサンセットを眺め、デート気分を高めてくださいね♪とにかく「寒い」のがこの花火大会の特徴。冬レベルの防寒を用意していくと◎です!

【開催概要】
10/15(土)18:00~18:45頃(荒天延期)
小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩約2分
江ノ電江ノ島駅から約10分
オフィシャルHP:http://www.fujisawa-kanko.jp/event/fujisawahanabi.html

花火の掛け声「た〜まや〜」って一体何?

これ、小さい頃から疑問に思っていた方、多いのではないでしょうか。花火が打ち上げられた時に観客からでる「た〜まや〜」「か〜ぎや〜」のかけ声は、果たして何でしょうか。
遡ること江戸時代。隅田川の花火大会の原点となった両国の川開きを発展させた花火師の屋号が「玉屋」「鍵屋」でした。「鍵屋」は現存する日本で最も古い花火業者、そしてその「鍵屋」にいた腕の良い番頭が暖簾分けしてもらいできたのが「玉屋」です。
この二大花火師が花火の技術を競い合うことで、日本の花火の技術は一気に向上しました。そして花火大会の際は、両者の花火が交互に打ち上げられ、観客がいいと思った花火師の屋号を声高らかに呼び合ったのです。これが「た〜まや〜!」「か〜ぎや〜!」の由来といわれています。

花火大会デートのオススメコーデ♪

10月の花火大会で1番大切なのは防寒です。昨年10月の東京では、最高気温の平均が22.7度、最低気温の平均が14.8度でした。この8度の差で服装もだいぶ違いますよね。荷物にはなっても、暖かめのアウターを忘れずに!
また、花火会場は意外と立ったり座ったりを繰り返すことになるため、できるだけ動きやすい格好がおすすめです。…とはいえ付き合い立ての彼とのデートとなると、可愛らしさも取り入れたいですよね。そんな方にオススメのコーディネートを考えてみました。

ニットワンピース

膝下丈のニットワンピースで女性らしさをアピールしましょう!ニット素材なら足元も動かしやすく、立ったり座ったりがあまり苦になりませんよね。防寒には大きめのストールがおすすめ。無地のニットワンピースにチェックのストールを羽織れば、甘すぎない大人女子スタイルが完成します!また、ニットワンピースはアイテムとの相性もバッチリ。大きめのハットを被ったり、長めのネックレスをつけたりして自分らしさを表現してみてください♪足元も、スニーカーでカジュアル感を出したり、ショートブーツで季節感を出したり、楽しめそうですね。

http://zozo.jp/

フレアスカート×ローファー

川の土手や海岸で開催される花火大会は、足元が不安定になるのでヒールの低いローファーが便利です。春夏に引き続き人気のローファースタイルをフレアスカートと合わせて女性らしく着こなしてみてはいかがでしょうか。靴下に遊びを出したり、大きめのトートバッグを合わせることで、堅くなり過ぎないデートスタイルの完成です。また、少し淡白になりやすいローファースタイルには2016年AWトレンドのファー小物をプラス!デート感がぐっと上がります。

http://wear.jp/

キレイめワイドパンツ

シンプルなニットにキレイめワイドパンツを合わせたスッキリしたコーディネートは、余裕のある大人っぽさを印象づけるスタイル。あえてハッキリとしたカラーを入れたり、バッグやアクセサリーなどの小物で遊ぶことでスパイスの効いたコーディネートになります。さらに防寒をもう1枚持っていくなら断然MA-1がオススメ。去年に引き続き旬のアイテムMA-1を敢えてきれいめスタイルと合わせて今年っぽく着こなしてみてくださいね!

http://zozo.jp/

花火大会で重宝する便利グッズ★

レジャーシート・ウェットティッシュ以外にも、意外と便利なのがバスタオル。お尻に敷いてクッション代わりにもなりますし、寒い時には肩にかけることもできます。ほかにも、ビニール袋などは持っていると便利!ゴミが出た時に必ずしもゴミ箱に捨てられるとは限りませんからね。
そして花火大会・お祭りに必須なのは小銭入れ。カードやお札が入っている財布はバッグの一番底に入れ、小銭入れを使うようにしましょう!出し入れも簡単ですし、盗難対策にもなります。

そして女子なら持ておいて欲しいアイテムが絆創膏。ちょっとした傷ができた時に、女の子のバッグから絆創膏が出てきたら、彼もキュンキュンしてしまうはず♡

最後に

いかがでしたか?花火大会は、人が多くて、ごちゃごちゃしている分、2人の距離が縮まるいい機会です!夏に出会った彼とのロマンチックな花火デートを楽しんできてください♪

※各花火大会の開催の可否や延期情報に関してはオフィシャルホームページ等を参考にしてください。





Read more