ホンネ

会社や飲み会でみんなが反応に困ってしまうセリフ「オバサンだからさ~」

投稿日:2016年9月23日 更新日:


アラサーになってから自虐として「私オバサンだからさ~」なんてセリフ使っていませんか?!一つのネタとして使っているのかもしれませんが、周りのみんなは返しに困っていることも!

会社や飲み会で、つい言ってしまうセリフを、客観的にみてみましょう。

オバサンだから

shutterstock_230327461

「私オバサンだから」「私若くないから」

こんなセリフを使ってしまいがちですが、実際本心で自分は完全にオバサンになった、とは思っていないこと多いですよね。

もちろん、相手だってアラサーのことを本当のオバサンだなんて思えないし、仮に思っていたとしても一番「オバサン」という言葉に敏感なアラサーをネタなんかには出来ないもんです。

自虐として用いるセリフであっても、周りに気を遣わせてしまうこのセリフは、その場の空気を凍り付かせてしまうことも!特に飲み会では一気に「え、、なんて反応すればいいの…」なんて空気にして沈黙になっちゃいますよね。

自らは言ってはいけないのかもしれません。

寝ないとダメな年齢なの

shutterstock_65091043

飲み会に行けば、盛り上がってきて二次会三次会と流れることもあります。

そんな時0時を回ると、「私寝ないとダメな年齢なのよね~」とか「もう年だから夜遊びなんて無理~」なんてセリフも言ってはいけないセリフ。

もしそんな時「あ、そうですよね!」なんて後輩に言われたら、あなたは笑えますか?

内心、「冗談で言ってるのに」「本心から年だなんて思ってないのに」なんて思っちゃうかもしれませんよね。

恋人募集中です!

shutterstock_175204676

同僚たちとの飲み会。

仕事じゃなくてプライベート扱いの時、今恋愛をしていなかったら、つい「恋人募集中でーす!」なんて言っちゃうかもしれませんね。

このセリフは、男性にとって反応に困る、言ってはいけないセリフ。

「へぇ~」と思いながらも、肉食な感じが伝わってくるし、酔った勢いでみんなに募集をかけちゃうあたりが、ちょっと品がないと思ってしまうでしょう。

気になる男性がいてこのセリフを言っているなら、その人だけに向けての言葉を選択した方が良いです。

○○のことどう思う??

shutterstock_305165291

愚痴や不満、噂話。

女性の世界ではこうした話題から逃れられないのかもしれませんが、楽しい飲み会の席では反応に困ることもあります。

ワイワイと楽しんでいる時に「ね~ところで○○さんってどう思う?」なんて話し始めたら、「え?今それ??」となっちゃいますよね。

愚痴や不満、噂話から、笑顔になるってことは少ないです。

基本こうした話題は、暗い話、辛い話が大半を占めますから、表情や雰囲気は悪くなってしまいます。

せっかくの楽しい雰囲気をぶち壊してしまう話題。

このような話題に繋がるセリフは、言ってはいけないと頭に入れておきましょう。

場にあった話題、セリフを!

shutterstock_305404214

会社や飲み会で、言ってはいけないセリフ。

主に、周りが反応に困ってしまう自虐ネタ、愚痴や不満、ネガティブな発言

こうした話題は、毎日顔を合わせる立場として、控えた方が無難。

例えば飲み会のテーマが「みんなで愚痴ろう!」という設定であれば良いですが、初めから暗い雰囲気になるような飲み会に参加したいなんて思う人いないですよね。

相手が落ち込んでいる時の自虐ネタは良くても、楽しい空間の中で自虐ネタを用いるのは、少し危険が伴います。言ってはいけないセリフじゃなくて、笑えるような、明るくなるようなセリフを用いたいものです。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.