ラブ

結婚には妥協が必要だと言うけれど…いつまでも理想を追ってしまう理由

投稿日:2016年9月25日 更新日:


「結婚は妥協だよ」よくそんな言葉を耳にしますよね。

よく聞く分、多少は納得しつつも、いつまでも理想ばかり追ってしまっている現実。

なぜ理想を追い求めてしまうのでしょうか?

過去以下にはしたくないから

shutterstock_413201149

これまでの恋愛で付き合った人、これまでに自分が好きになった人以上であってほしい。どこかでそんな気持ちを持ってはいませんか?

過去のことを後悔しない為にも、結婚する人には過去の男以上の人であってほしい。。

そんな理由から、妥協出来ないこともあります。

そこにはどこかプライドや見栄が隠れていませんか?

過去の男を見返してやりたい、過去は上回りたいという気持ちから、理想を追ってしまうこともあるのです。

羨ましく思われたいから

shutterstock_44976757

結婚を早くした友人に対して、少なからずこれまでに嫉妬や妬みという感情を持ったことがあると思います。

自分が結婚式を挙げることになった時、その友人も呼ぶことになる。

その時、「素敵な人と結婚するんだね」「こんな人がまだ結婚してなかったんだね」そんな羨ましい気持ちを持ってみてもらいたいという思いがあることも。

結婚式では、男性のプロフィールだったり容姿だったりが周りに公表されますよね。

その時に「いいな~」って思われたいという気持ちがどこかにあると、理想を追ってしまうようになります。逆に結婚式に行った時に、「あの人のどこがいいんだろう?」と思った経験があると、「私も結婚式でそう思われてしまうかも…」という不安を持ってしまうのかもしれません。

結婚式を挙げたいと思っている人にとっては、周りの目が少なからず気になるのが理想を高くもつ理由のようです。

せっかくここまで来たんだから…

shutterstock_174935336

この年齢まで見極めてきた!皆が結婚する中で自分は耐えてきた!

そんな気持ちを持っていると、「ここまで来たからには!」という気持ちを持ってしまいますよね。

ここまで来たからには理想の人に出会えるまで待つ!ここまで来たからには妥協しない!いっそ理想の人に出会えなければ結婚なんてしなくたって良い!とまで思っちゃうかもしれませんね。

妥協することで、なんだかこれまでの日々が無駄になったような気がする。そんな理由から妥協出来ない人もいるでしょう。

自分のスキルが上がっているから

shutterstock_245173309

仕事でキャリアを積んできた、自分磨きを一生懸命やってきた、という人は自分のスキルが上がっていると感じるでしょう。確かに、努力してきたこと、磨くことでスキル自体はあがっているはずです。ただそこに自信を持ちすぎることで、「私に見合った人」というものがどんどん理想として高くなります。

仕事は私以上に出来る人、私以上に趣味を持っている人。

自分自身がどんどんスキルを高めると、それだけ理想が高くなってしまうこともあるのです。理想が高くなればなるほど、対象となる人はもちろん少なくなりますよね。

こうした理由があって、妥協できないどころか、理想がどんどん高くなってしまっているようです。

妥協しても良い所を確認しよう

shutterstock_252752203

妥協しないこと=理想通りな人を待っている状態と言えますよね。

ただ、傍から見るとどうでもいい理想っていうのが存在していないか、今一度チェックしてみることも良いと思います。色んな人を見てきたアラサー女性は、細かな指定が多くなることもあり、自分が気付かないうちに理想が高くなっていることもあるでしょう。

理由がわかった上で、なかなか理想の人と出会えない、妥協出来ないという人は、理想をざっくりした形にしてみるのも、一つの方法かもしれません。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.