世渡り上手と言われる女性の特徴としてよくあげられるのが、“媚びる”こと。
媚び方によっては、人から嫌われてしまうこともあり、その加減は難しいものです。果たして意識的に媚びる人が嫌われるのか、それとも無意識が嫌われるのか?!それぞれを検証してみましょう!
意識して媚びる人
意識的に媚びている女性は、まさに計算で生きている女性でもあります。
上司や先輩には、明らかに態度が違う。そして声のトーンや話し方も違う。
そんな女性は確実に意識していると判断出来ますよね。
男性と話す時だけ語尾がビロ~ンと伸びたり、上司と接することの多い日には露出を増やしたりと、見るに見かねない言動が多くなります。
明らかに行動で周りが“媚びている”と分かることばかりする女性は、嫌われるというよりも距離を置かれる存在に。「あ~、また始まった」くらいに割り切られることが多く、簡単に言えば同僚や女性からは相手にされていない、といった感じになります。
媚びる人の言動が激しいと、もう「出た出た!」と一つのショーを見ている気分になる女性も多いのでは?!ここまでくると、その言動に笑いが起きてしまうこともあるかもしれませんね。
無意識で媚びる人
無意識で媚びる人。といっても、完全に無意識という女性は少ないと思います。
「無意識」を装っているだけであって、本来は意識しているパターンが多いんです。
このパターンの媚びる人は、嫌われる人であり、女性を敵に回してしまうことも多いです。
語尾を伸ばしたり、露出を増やしたりという目に見える言動は少なめ。周りの人に気付かれたくない思いが隠れているので、「さりげなく」がポイント。
例えば相手が男女どちらであっても、
- 失敗した時、叱られた時は、人前だろうが泣いてしまう女性
- 自分にとってプラスにならない人とはあまり話さない
- 上司に提出するプリントに付箋で「いつもお疲れさまです♡」と添える
など、よーく観察しないと分からない所で媚びる人もいます。
皆が見ていないだろうポイントを知っていて、無意識を装い、きっちりと媚びる人。
これは周りに気付かれた瞬間に、嫌われることもあるでしょう。こんな女性は「あざとい」と思われてしまうんです。
どっちが得?どっちも損?
意識的に媚びる人、無意識に媚びる人、どっちが得か?となったら、後者の無意識でしょう。
無意識を演じている女性の媚び方は、意識的に媚びる人の何倍も計算済みであると言えます。「こう言ったらこうなるから、あえて遠回りしよう」常にこんな先読みが頭を駆け巡っているはず。
ただ、周りに気付かれないように計算しているため、気付かれない限りは嫌われるということはなく、そこまで敏感な人や観察力がある人がいない場合は、「媚びる人」という見方すらもされないかもしれませんね。
あなたの周りにも、実は媚びている女性がいるかもしれません。ただ皆が気付いていないだけ。
「ん?」と思うような言動があってちょっとでも気になることがあれば、観察してみてください。その矛盾や気になることが「やっぱり!」「そうだったんだ」と決定的になることもあるかもしれません。
まとめ
媚びる女はどこにでもいるでしょう。
その媚び方によっては、見ている側がムカつく気持ちを持つこともありますよね。
でも男性の多い社会では、媚びるという方法は、女性にとって武器でもあります。
なんせ男は単純ですから…媚びられるだけで「良い部下」「良い女性」と思う人もいるわけで。。身も媚び方をマスターしたいと思った時は、女性を敵に回さないような媚び方を習得したいものですね!