キレイ

Instagramからトレンドを知る!2016年秋冬ファッションの動向!

投稿日:2016年10月18日 更新日:


モデルやタレントではなくても、おしゃれのセンスが抜群に良い女性たちは自らのコーディネートを発信する場として、SNSを利用しています。彼女たちが身に付けたものは売上に繋がると企業も注目しており、個人的にPR依頼がされるほど。そんな影響力の強さを身に付けたインフルエンサーと呼ばれています。ブログ・twitter・Instagramはもはやセットのようなもので、インフルエンサーたちはこれらのSNSを駆使して日々情報を発信しています。特にInstagramは一気にたくさんの画像が見られて便利ですよね。ブランド名がタグ付けられていたりして、コーディネートの参考にもしやすいです。気軽にコメントができて投稿者とのコミュニケーションが取れるのも魅力的です。気軽に写真や動画をアップできるので、日々のコーディネートなどのファッション系の投稿をする人はInstagramを頻繁に更新している人が多いです。

Instagramで見る2016年秋冬のトレンドって?

今や、国内外問わず世界中のおしゃれな女性たちのコーディネートをリアルタイムで見ることができるのがInstagram。センスの良い人の写真はまるで写真集を眺めているようで、そのまま雑誌に載っていても遜色ないようなものも少なくありません。全く同じアイテムではなくても、その着こなしや色遣いにインスピレーションを受けて、自分の持っているアイテムで再現してみたり。
衣替えもそろそろ完了した頃ではないでしょうか。各ファッションブランドの秋冬ラインもそろそろ出揃ってくる季節です。インスタグラマーたちが注目している、今季のトレンドを取り入れたコーディネートを楽しみませんか?

1.テラコッタ

Suede textures in Paris where it's starting to feel like fall! @aerin 👜🌿🍁🍃🌳🍂🐿🌰 #AERINaccessories

Olivia Palermoさん(@oliviapalermo)が投稿した写真 -

テラコッタとは焼いた土を由来とする言葉で、いわゆるレンガ色のことです。夏くらいから注目されているトレンドカラーです。
トップス、ボトム、カーディガンなど、テラコッタカラーを取り入れるだけで今年っぽい雰囲気に。マットな色合いが大人の女性にぴったりです。

2.バーガンディーレッド

ワインレッドよりも深みのある赤色がコーディネートをぐっと大人っぽく仕上げてくれます。赤系カラーはコスメでも人気の色です。

3.ダスティーピンク

くすみ色やスモーキーカラーもトレンドカラーです。少しくすんだピンク、ピンクベージュなどの優しげなピンク色が人気です。鮮やかなピンク色は幼い印象でも、くすんだピンクなら上品なコーディネートにできます。

4.オフショルダー

夏っぽい肩あきデザインも、セーターなら秋冬にも取り入れられます。
スカートだとフェミニンすぎる印象になってしまいますが、デニムパンツと合わせてカジュアルに仕上げてみてはいかがでしょうか。

5.オフネック・ハイネック

オフショルダーも人気ですが、逆に首が詰まっているデザインも人気が出ています。タートルネックよりも首部分が短いので、首回りをすっきりとさせたヘアスタイルにし、ピアス・ネックレスと合わせたコーディネートが映えそうです。

6.スリット

深いスリットもロングスカートならいやらしくなく取り入れられそうですね。上半身は固め素材のレザーライダースでかっちりとまとめ、スリットで少し大胆な肌見せのギャップを出してみてはいかがでしょうか。

7.変則プリーツ

春夏トレンドだったプリーツスカートが少し進化して、秋冬トレンドは変則プリーツ。ゆったりめのローゲージニットセーターと合わせてフェミニンな印象に。

8.キャミソール・ロングキャミソールワンピース

今季のトレンドアイテムです。スエード素材やべロア生地のキャミにタートルネックと合わせて。

9.チェック柄

<now on the blog // the plaid slip dress. Having fun with layering now that the temps have dropped in NYC 💯> #plaid #slipdress #fall #gucci

Blair Eadie / Atlantic-Pacificさん(@blaireadiebee)が投稿した写真 -

夏はボーダーアイテムでマリンテイストのコーディネートが映えましたが、冬は断然チェックが人気。様々な色合いのチェックがありますがどれも全く印象を与えてくれるので色合いの違ったアイテムをたくさん手に入れたいですね。ネルシャツにベストを合わせたり、定番のマフラーで取り入れたり。特に白地チェックのマフラーは優しい雰囲気となってダークカラーのコートにも映えます。

10.レース

今季も人気のレース素材。一部が透けたレースが人気のようです。例えばハイネック部分だけレースは紅いリップを合わせてぐっと大人っぽい雰囲気に。色はボルドーやカーキ、黒などの暗めのトーンで上品に。これからの季節のパーティーシーンに大活躍しそうです。

11.皮ジャン・ライダース

A few more snaps from Paris featuring @Tibi and @thisisveda. More on the blog, link in profile.

lateafternoonさん(@lateafternoon)が投稿した写真 -

人気のアウターであるライダースは今年の秋冬も大活躍しそうです。パンツスタイルと合わせてハンサムに、スカートやガウチョと合わせてフェミニンに。小ぶりのショルダーバッグに合わせてスマートに。
主張強めの黒レザーのライダースは定番アイテムですが、今季はスエード素材のライダースも人気です。

12.スカジャン・ブルゾン

光沢のある素材のブルゾンがH&M、ZARAでも秋冬新作として発売されています。ブラックやカーキと言った定番カラーだけではなく鮮やかな色合いのものが人気です。花柄刺繍が入った、よりフェミニンなデザインのスカジャンに注目です。

13.ファー

袖だけ、ポケット部分だけなど一部がファーになっている秋冬アイテムがトレンドです。服で取り入れなくても、靴やショルダーバッグをファー素材にしてみると、それだけでぐっと秋の雰囲気に。

14.ショルダーバッグ

大きい鞄は何でも入って便利ですが、トレンドは小ぶりなショルダーバッグです。不安な気持ちからあれもこれもと持ち歩くのはやめにして、荷物は最小限にまとめ、身軽に街へ繰り出してみてはいかがでしょうか。

15.オール○○コーデ

オールブラックコーデなど、全身同じカラーアイテムでまとめるコーデも人気です。更に、あえて差し色を入れずにバッグや靴も同系色でまとめる上級コーデが人気のよう。セットアップアイテムを使えば取り入れやすそうですね。

おすすめハッシュタグ

Instagramで秋冬ファッションを探したいなら、#fallstyleや#winterstyleがおすすめ。世界中のおしゃれな女性の秋冬コーデを見ることができます。他にもファッション系で人気のハッシュタグといえば、#ootd(Outfit of the Today)(=今日の格好・コーデ)。もはや定番のタグですね。海外でも日本でも多用されています。これに派生した#ootn(Outfit of the Night)(=夜のお出かけコーデ)は夜のデートや夕食のお誘いを受けた時の参考に。他にも#trend、#cordinate、#styleなど、ファッション系のタグはたくさんあります。これらはファッションのバリエーションが広すぎるので、具体的なアイテム名のタグで検索して探してみても良いですね。

まとめ

今回はInstgramから見る、秋冬トレンドのファッションについてご紹介しました。
雑誌でプロのスタイリストがコーディネートしプロのモデルが着こなしているファッションはもちろん素敵ですが、業界人ではなくても素敵なコーディネートを参考にできるInstagram。Instagramを利用して世界中のおしゃれな女性たちから良い刺激をもらい、今年の秋冬ファッションを楽しんでください。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.