アラサーであっても、就職していない女性、職歴無しの女性、アルバイトで生計を立てている女性は多くいると思います。
就職難と呼ばれた時を過ごしてきたアラサーの皆さん、今からでも就職することは可能です♪職歴無しと有りとでは、どのように今後変わっていくのでしょうか?
この記事の目次
一人一人にあった様々な働き方
アルバイト、パート、派遣社員、契約社員、正社員と、様々な働き方がありますよね。
私たちアラサーは就職難と呼ばれる時に就職活動をしてきた経緯があることから、就職をせずに“とりあえず”という意識の中で仕事を求めた人もいると思います。
また中には、一つのことに囚われないで、その時にやりたいことをやりたい分だけ仕事しようと、派遣社員という形をとる人もいるかもしれませんね!
自分にあった働き方で満足しているのであれば問題ありませんが、職歴無しということが将来的に“悩み”“不安材料”となることも考えられます。
就職出来ないのではなく、したくない?
今の生活に満足している人もいれば、「まぁまぁ」「普通」と不満を抱くまでもないけど満足でもないという人もいます。
アラサーになると、アルバイトだろうが派遣だろうが、スキルが身につき、ある程度の仕事はこなせるようになり、そこに「安定」を感じるでしょう。
ただこれは人生においての将来的な「安定」ではなく、気分的な「安定」ではないでしょうか?
誰しも仕事したての頃は目の前のことに必死で、社会についていくだけで精一杯な状態。
そこに精神的な余裕はないため、「早く安定したい」という気持ちを持つようになります。
立場的にも下っ端で、指示されること命令されることだけだったものが、アラサーになると徐々に後輩が出来てきて、ステップアップしたような気持ちになります。
これによって少し気持ちに余裕が出て、就職することに対しての意欲やモチベーションも下がってしまうことも考えられますよね。
このパターンは、就職できないのではなく、しないという選択をしているということ。
就職することによるメリットを今一度確認してみましょう!
就職することに意味は?
もちろん一番にくる就職のメリットは、将来的にも経済的にも「安定」でしょう。
また今は、女性に優しい企業が徐々に増えてきています。
産休育休が十分に確保でき、一段落ついたらまた元の位置に帰ることが出来る。
これがアルバイトや派遣だった場合はどうでしょう?
結婚し妊娠し、一旦離れてしまった場合には、また再度一からのスタートとなりますよね。
どこでも活かせるスキルをたくさん持っている人であれば、一からのスタートも難しくはありません。が、そこまでのスキルを持っている人であっても、また下っ端からのスタートとなってしまいます。
そして保険制度も充実度に違いが生じるでしょう。
厚生年金保険、社会保険、これから生じるであろう介護保険、その他雇用保険や労災保険など、正社員であれば保障が多いことで安心、安定が得られます。
一方就職していない場合、これらを会社が負担してくれたり天引きしてくれることもなく、保険内容によっては自ら全額負担となったり、額が大きくなったりと、お金の面でも厳しい現実となっていることも知っておきたい点です。
将来的に待っている老後への不安
いつか結婚しようと思っている、という思いでいても、もしパートナーが見つからなかったり、事実婚状態となってしまった場合には、生涯独身でいる可能性もありますよね。
このような時に、「一人だから逆に金銭面では楽なのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、それは正社員などで厚生年金等に加入出来ていればの話です。未婚で、アルバイトや派遣で生活していく中で不安になってくるのが、将来的な金銭の問題。「今が良ければそれでいい」では通用しなくなってしまうことがあるのです。
現状で満足することで、得られないこともある
「今結構良い位置についてるから派遣であってもいいや」「とりあえず仕事を変えることが面倒だから今のままでいいか」と、現状で満足することで、自身が得られないものもあります。向上心がなくなってしまってからでは、就職することが難しくなってしまいます。
ここでまず初心に戻ってみましょう!
初めて仕事をした日、一つ仕事をクリアできた日を思い出してみてください!
「○○さんみたいになりたい!」「もっと仕事の数を増やしたい!」「仕事の幅を広げたい!」そんなワクワクな気持ち、持っていませんでしたか?!
こなせるようになって安定してくると、よっぽど強い意志を持って仕事をしていないと、この向上心って消えていってしまうんですよね…。
もしかしたらあなたにはもっとスキルを活かせる仕事があるかもしれないんです。同じ仕事内容のまま高い位置を目指せるかもしれないんです!
「あれなら私にも出来そう」と今の場所からボーっと見ているだけではなく、正社員になって「出来そう」から「出来た」に変えてみませんか?
責任を持つことの楽しさに気付く30代
仕事に対してやりがいを感じなかったり、なかなかやる気が出ないのは、そこに“責任”がないからなのかもしれません。
「これは私しか出来ない仕事」「これは絶対に成功させないと!」という責任やプレッシャーを持って仕事している人は、すごく成長し向上心も高いです。
常日頃、もし手を抜いたり、楽に解決出来る方法を探しているようであれば、それはそこに“責任”がない証拠!仕事の要領も把握してきて、まだベテランまでとは言えないこのアラサー時期に、責任のある仕事をこなせるようになると、今後の安心にも繋がるかもしれません。
今の仕事で就職を考えてみる
もし今アルバイトや派遣という形で働いていながらも、仕事にやりがいを感じていたり、自分のスキルが活かせると感じられるのであれば、上司に就職できないかを聞いてみるのも一つの方法ですよね。
仕事を続けていきたい、責任ある仕事もこなしてみたいという思いは、聞いた上司や会社にとってもプラスに見えるもの。一度相談してみるのも良いと思います。
募集してなさそうだから、派遣は派遣っていう見方しかされないから、と諦めてしまっていませんか?「就職して仕事続けていきたいんです」「社員になってもっと力になりたいんです」と言われて、嫌な思いをする人はいるでしょうか?
躊躇しているのではなく、上司や会社にも検討してもらうことは大切なこと。仮にダメであっても、そこにやる気を感じた上司や会社は、あなたに対してプラスの思いが出来ることでしょう!
あとは自分の意思次第!!
いずれは就職したい、職歴無しから卒業したい、将来が不安、アラサーになって安心感が欲しくなった。こんな気持ちでいる人は、あとは自分の意思次第です!
徐々に就職難が解消されつつある今、真新しい新人よりもスキルがあるアラサー、社会を経験しているアラサーの方が即戦力になります。
もう一度一からになっても、これから10年20年と続く社会生活を、安定・安心したものに今変えてみませんか?
10年後に不安に思った時には40代。その時の就職より断然、アラサーでの就職の方が有利であり、行動力も備わっていることでしょう。
悩んでいる、迷っているなら、今がチャンスだと思って、ぜひ行動に移してもらいたいものです!
まとめ
結婚を目標にしている人もいれば、仕事で活躍し成功することを目標とする人もいます。
その中で、何かしら後悔することや失敗してしまうことも多々あると思います。
ただもしそれが自分の努力不足だったら…?と考えると、今のうちに出来ること、やれることはしておきたいものです。
安定や安心においての不安を持っているなら、就職することを目標にしてみるのもアリでしょう。職歴無しの生活から、上を目指せる就職を検討してみてはいかがでしょうか。