しごと

悩み多き世代!30代女性が抱える「今のままの仕事でいいの?」

投稿日:2016年10月29日 更新日:


30代になると、お仕事でもそれなりのポジションにつき、責任のかかるプロジェクトを任されたり、忙しい毎日を送るようになります。

そんな中、正規雇用ではない30代独身女性がフリーターのままでいる場合、収入の面や安定を考えて転職をする必要も出てきます。

就職難の時代である現状では、フリーターのまま転職をせずにそのままのポジションにて働いている独身の女性も多くいます。

フリーターでも立派に働いていることには変わりませんが、正社員とは違い福利厚生のシステムがつかないことも多くあります。

独身で30代、結婚の予定がない女性の場合には、フリーターでいることは、収入の面でも安定性を得ることが難しいのが現状です。

お金や収入の面で安定がしないため、今のお仕事から転職を考え実行している女性も多く、キャリアアップのために、いろいろな企業のリサーチを行うことも大切なこととなっています。

30代独身女性は、どのくらいの貯金が必要?

shutterstock_132478784

30代独身女性の場合に限らず、生活していくために欠かせないものがお金です。老後の不安を取り除くために、お金は十分な貯金をしておくことがとても大切です。

実家暮らしの30代女性の場合は、フリーターでも月3、4万円の貯金が必要になります。結婚の予定がない場合、老後のために最低その金額を貯金する必要があります。

30代独身女性は、フリーターのかたでも100万~200万程度の貯蓄をしているかたがもっとも多く、独身で正社員の女性になると、350万以上の貯蓄をしていることが統計データとなっています。

貯金を増やすためには、フリーターの女性でもお仕事での業績を上げることが大切です。アルバイトの場合、時給のアップも業績や勤務態度によってアップされます。

今までのあなたのお仕事に対する取り組み方を見直し、業績を上げていくようにすれば、会社側に認められ、正社員への雇用や時給額のアップにもつながり、貯金ができるようになります。

収入が安定した仕事を見つけ、30代独身でも転職できる方法

shutterstock_104712962

大学を卒業したフレッシャーズのかたたちでも、就職が厳しくアルバイトの生活を送っていることも多くあるのが現状です。

そんななかでも、独身30代女性は、今までのアルバイトの経験が長いため、転職したり希望の職種に就けることも本人の努力次第で叶えることができます。

今は、どんな企業においてもパソコンが使えることが必須条件となっています。そのため、転職を考えたときに強みであるいろいろな資格を取得することで、転職活動がスムーズに進むようになります。

また、30代独身女性では、今はアルバイトの雇用で働いているけれど、いずれ社員になりたいというかたもたくさんいます。

そのような方たちは、今の職場で業績が上がるよう努力し、上司へと正社員希望の旨を伝えて働いています。

30代独身女性では、医療事務や保育士、セールスレディなどが安定した職業として人気があるため、資格取得の勉強をしているかたがたくさんいます。

関連記事▼

女・30代からでも転職はできる?そのお悩み、スッキリ解消します。

フリーターでも今より収入をアップさせる方法って?

shutterstock_110305469

フリーターやアルバイトの場合、働く時間をフルタイムへと変更することで、今までよりも収入をアップさせることができます

上司や先輩などに勤務時間の相談をし、フルタイムでの勤務を希望してみましょう。また、お仕事での業績を上げることで、時給が上がったり、正社員へと昇格することもできます。

あなたのお仕事が接客販売の場合、お店のディスプレイやレイアウトを雰囲気の良いものへと変え、集客を増やしていくことで業績アップにもつながります。

接客業の場合、お客様とのコミュニケーションやお店の雰囲気、商品のラインナップなどに着目しながらお仕事をしていくことで、今までよりも売り上げを上げることができます。

また、フリーターの場合は、アルバイトを掛け持ちすることも認められています。

1日3時間のアルバイトを週に2日増やすだけでも、今までより収入はアップし、お金の不安が軽減されていきます。

求人情報誌を見ると、1、2ヶ月の短期アルバイトの掲載もたくさんあります。一度そのような求人誌に目を通しておくことも大切です。

30代独身女性でフリーターの方は、今までの勤務時間を延ばしたり、バイトを増やしたりと、金銭面での不安をなくすために毎日より良い方法を模索しています。

転職を考えたとき、何から始めたらいいの?

shutterstock_310831844

30代独身女性が転職をするためには、経験のあるお仕事が採用されやすいのが現状です。

同じ販売業に転職を考えたとしても、経験やキャリアがあることから、正社員での雇用を募集している企業をピックアップしてみましょう。

今されているお仕事をすぐに辞める必要はなく、空いた時間に求人の検索をしたり、休日にはハローワークなどに出向いてみましょう。

ハローワークでは、あなたひとりではなく、担当の方がいろいろなお仕事情報やアドバイスをくれることが多くあります。

また、経験のない職種を希望している場合は、その職種のスキルアップのために資格を取得することが大切です。

未経験でも企業では採用をしていることがありますが、資格があるのとないのとでは面接のときの印象も変わり、履歴に印象を残すことができます。

資格取得は、学校などに通わずとも通信教育にて勉強できる方法があるため、忙しいあなたでもスムーズに取り組むことができます。

関連記事▼

仕事辞めたい30代女子へ。はじめての転職活動を応援!

30代独身女性の将来の悩みは?

shutterstock_138628355

30代に入って独身のままでいると、女性は数多くの悩みを持ちます。こちらでは、その悩みを具体的にお知らせしていきます。

独身というコンプレックス

30代になると、まわりの友人や同僚などは結婚していたり、婚約中であったり、育児に負われているなどといったかたも多くいます。

そんななかでシングルでいることの不安やコンプレックスを持つ女性は多くいます。

いまは、独身の40代男性・女性も多いこと、晩婚化が進んでいることを認識し、少しでも前向きな気持ちを持つことが大切です。

老後の経済・健康面での不安

30代になって、独身のままでいると、ご家族もそれなりに高齢になって、老後の不安が膨らんでしまうものです。

ですが、30代からでもコツコツと貯金をすることによってその不安は軽減されていきます。お仕事の業務実績について見直してみたり、貯蓄保険などの加入をしている30代独身女性も増えてきています。

体調の変化や身体の変わり目の時期に当たる30代は、ご自身の健康にも着目する必要があります。

適度な運動と栄養バランスの取れた食事、十分な睡眠時間の確保…健康に必要な基本的なことを守っていけば、大きな病気に関わるリスクも少なくなります。

仕事に対する不安

お仕事をしていると、多かれ少なかれ悩みを抱えてしまうことが現状となっています。30代独身女性の場合、職場の人間関係に悩むかたも多いものです。

人間関係が悪化していると、職場の雰囲気も悪くなり業績も下がる一方です。ストレスを溜めて身体を壊してしまわないよう、転職について考えることも対処法のひとつです。

いろいろな企業をリサーチすることで、やってみたい!と思える業種にめぐり合ったり、新たな人間関係を広げることもでき、あなたの毎日は充実したものへと変わっていきます。

おわりに

いかがでしたか?30代に入ると、独身女性の場合、特にお仕事の面でのお悩みが多く挙げられていることがわかりました。

ただ、悩んでいる30代独身女性のかたでも、今ある現状を変えようと必死に努力をしています。

考え方や方法の転換でお仕事や収入の面での見方が変わり、良い方向へと変わっていくことをあなたにもぜひ知っていただきたいです。そして、今の不安を抱えて暗くなるのではなく、今ある環境に満足せず、前向きに歩み続ける”ジブン”を誇らしく感じましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.