ホンネ

新しい環境が不安!人間関係でつまづかない心の準備4つ

投稿日:2017年3月3日 更新日:


自分磨きを怠らない今どき女子は、仕事以外でも好奇心が旺盛。

ヨガにバレエ、朝活や◯◯教室など、行ってみたいスクールがあるかもしれません。みなさんは、実際にスクールに参加したことってありますか。それは今でも続いているでしょうか。もし、辞めてしまった経験があるとしたら、なぜだったか覚えています?

人によっては時間がなかったり、面倒になってしまったり、理由はいろいろあるかもしれませんが、スクールを辞める隠れた原因が「人間関係」であることって多いんですよ。新しい場所で、出来上がった人間関係の中に入っていくって、やっぱり気を使いますものね。

2、3回目のレッスンで「居心地が悪い気がする」と辞めてったことがあるなら、今回のお話が役に立てるかもしれません。知っているとラクに仲間に入れる「新しいスクールで、人間関係につまづかない心の準備4つ」をご紹介いたします。

新しい習い事をしたい方へオススメ▼
アラサー働く女子に人気の趣味ランキングTOP20♪

1.初めはみんな同じ不安を感じて入ってきている。

スクールのベテラン生徒さんたちは、すでにコミュニティができていて私が入る隙なんてなさそう。なんだか品定めされているみたいで、居心地が悪い。

初めての場所って、勝手がわからず萎縮して周りが見えなくなりがちです。ましてや、継続的なスクールなら慣れている人たちはあたり前のように課題をこなしている。何も知らない自分に、先生は熱心に教えてくれるけど、慣れているみんなの足を引っ張って邪魔モノな気分・・・

そう感じてしまうのは仕方ありません。でも、初めはみんな素人でした。初めてレッスンに参加する時に、誰でも感じてたことだって思ってみてくださいね。「見られている」気がするのは、きっと「初めは大変だよね」って見守ってくれている視線なんです。

2.ベテランさんでも、どう見られているか不安。

新しい場所で誰かに話しかけてもらえると、その場に少しなじめたような気がしてホッとしますよね。でも実際には、なかなか話しかけてもらえない・・・そんな時は「周りも緊張している」っていうこと、知っておいてくださいね。

ベテランさんでも、「新しい人に話しかけたい。でも、変な人だと思われるかも、迷惑だと思われるかも、、、」って思って遠慮することだってあります。早く落ち着きたいと思ったら、自分から側にいる人に「わたし、初めてで何もわからないんです。」って話しかけてみるといいですよ。

話しかけるコツは席についてからできるだけ早いうちにです。時間が経つほど構えてしまって、話しかけにくくなってしまいますから。

3.どうやってあなたを受入れたらいいかわからない。

みんな初めは初心者。ベテランに見えても何度も通って、やっとコミュニティに入った人たちなんです。新しく入ってきた仲間を受入れたいのですが、自分もいっぱいっぱいなので、どうやって招き入れたらいいか初めのうちはわからないのです。

初めのうちは、新しい人が「どんな距離感を望んでいるか」様子をみてくれていることもあります。レッスンだけに集中して、まわりとは関わりたくないのか、レッスンを通して人とも仲良くなりたいのか。それによって関わり方も変わってきますよね。

もちろん、それは自分がしたいようにしていいんです。職場のように、ずっと一緒にいる相手でもないので多少「嫌な人」「変な人」になっても、全然問題ありません。

4.自分でターゲットを決める

自分からアクションを起こすことが苦手な場合、「誰かに選んでもらって、受入れてもらう。」のを待ってしまいますよね。でも、他人主体の価値観にまかせると、あなたの望んでいる人間関係が手に入りにくくなってしまうんです。

せっかく入ったスクールなら、新しい人間関係も広げられたらいいですよね。そのためにもまずは、自分が「仲良くなりたい人」を探してみることをオススメします。

無理して誰とでも打ち解けようとせずに、ゆっくりでいいのでまわりを見回して話してみたい人を見つけてみてくださいね。そのほうが、のちのちの人間関係がラクなものになっていきますよ。

慣れないスクールには不安もつきものですが、そこには新しい世界が広がっています。人間関係でつまづきそうになったら、以上の4つのことを思い出してみてくださいね。

初めのうちは上手くいかなくても、打ち解けられなくても、とりあえず4・5回行ってその場に慣れてかからでも辞めるのは遅くありません。通っていくうちに見え方が変わってくるかもしれませんよ。

心のコツに興味のある方は、私のブログもご覧くださいね。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.