ライフ

毎日を豊かに!幸福の国デンマークの暮らし“ヒュッゲ”とは

投稿日:


あなたは“ヒュッゲ”という言葉を耳にしたことはありますか?2016年、オックスフォード辞書が選ぶ「世界の今年言葉」の最終選考に残るなど、欧米を中心に広まっている、〈世界幸福のランキング昨年1位の国〉デンマーク発祥のライフスタイルのことを指します。
今、世界でブームになっている“ヒュッゲ”。あなたの生活もより豊かにしてくれるかもしれない、そんなヒュッゲについてご紹介します。

ヒュッゲな生活とは?

“ヒュッゲ”とは

“ヒュッゲ”とは、デンマーク語で「幸福」や「心地よさ」を意味する言葉を意味し、
ヒュッゲな生活とは、ゆったりとした、決して気を張り詰めることのないより居心地のいい空間をつくり、リラックスすることを指します。

デンマークのヒュッゲな暮らし

さっそくですが、「デンマークの伝統的な“ヒュッゲ”な過ごし方」をご紹介します。

・暖炉のそばで火を見つめ、ホットワインを飲みながら家族と談笑

・暖かい部屋にキャンドル、そして友人と食事

・自宅でパンを焼く、ゆっくりと料理

・こだわりのインテリアに囲まれ、一人静かに読書

・何もせずにゆっくり過ごす

こんな過ごし方をイメージすることはできますか?なんだかまったりとリラックスできそうですよね。
では結局ヒュッゲとは何なのでしょうか?

デンマークでは厳しい冬を暖かな部屋で快適に過ごすために生まれた、暮らしの知恵が詰まった文化であり、とてもポピュラーな過ごし方です。  

ヒュッゲな生活をするには

ヒュッゲな生活が魅力的に思えてきた方、実際どんなことでヒュッゲな生活が出来るのかご紹介します。

日本でヒュッゲな生活を送るためのポイント3選!

①簡単に始められる
→手間や面倒をかける必要はなし。手ごろに出来ることからでいいんです。

②居心地の良さの追究
→あなたがより居心地の良いと思う空間をつくることが大切です。

③今ある便利なものは取り入れて楽しむ
→一から無理して用意したり、つくる必要はありません。

好きなことを我慢しないことが大切です。シンプルでなくとも、好きなものの囲まれることも“ヒュッゲ”です。

あなたもカンタンに始められる!ヒュッゲな生活のススメ

・オーガニックなジュースづくり

・お気に入りのキャンドルを灯してゆっくりする

・日常にお花を取り入れる

・カーテンや家具などのインテリアを変えてみる

・家族や友人を招き、一緒に過ごす

・ソファーで毛布にくるまりコーヒーや紅茶を飲みながら映画鑑賞

・100円ショップのアイテムを利用して、クラフトをしてみる

・クリスマス、バレンタインなどのイベントは手作りキットを利用して、料理を楽しむ

・記念のお花でドライフラワーをつくる

こんなに簡単に手軽なことからでも、あなたがリラックスして過ごせるのであれば“ヒュッゲ”な生活です。

SNS映えもばっちり!同じくデンマーク発のおしゃれフード!”スモーブロー”とは

 

🍞 . . #スモーブロー

mayu tamakiʕ•͡•ʔさん(@tama369)がシェアした投稿 -

“スモーブロー”は、簡単に言いかえるとオープンサンドイッチ。smør(バター)とbrød(パン)のことで、デンマーク語で “バターつきのパン”という意味で
パンが見えなくなるほどたっぷりと、具材をのせるのが特徴です。

 おうちでスモーブローをつくりたい!

まずは、パンを用意しましょう!パンの種類はライ麦パン・黒パン・食パン・バゲットでも、どんなものでも大丈夫です。用意したパンはバター塗っておきましょう。
バターではなく、レバーペーストを塗るとより本場風になります。あとは野菜、魚介、お肉など、好きなものを好きなように美味しそうに盛り付けるだけ!

ちなみにデンマークではお肉であると生ハムや牛タン、ミートボール、魚介であるとサーモン、えび、ニシンの酢漬けなどが人気のようです。
また、トッピングのいろどりや、かわいさを重視すれば、インスタ映えもばっちり!スモーブローづくりで“ヒュッゲ”なひとときを過ごすのもオススメです!

終わりに

日本も近年ワークバランスを重視する姿勢が見られ、実際に2月からの「プレミアムフライデー」の導入など、ものの豊かさだけでなく、体験するという消費に目が向けられ始めています。
「居心地のよさ」を求め、「リラックスした時間」を過ごし、「暮らしを味わう」。そんな”ヒュッゲ”な生活は、今までの生活スタイルを見つめなおす際にピッタリです。

余裕がなくなりがちな忙しない現代を生きる『いま女子』のみなさん、“ヒュッゲ”な生活をはじめてみるのはいかがでしょうか。

「芳子ビューエル」プロフィール
北欧の輸入雑貨を扱う、株式会社アペックス社長の芳子ビューエル氏は、日本でもできる「ヒュッゲ」な過ごし方や、ワークバランスの実現など世界各国から学んだライフスタイルを発信されています。

北欧流ワークライフデザイナー芳子ビューエル オフィシャルウェブサイト

まとめ

・ヒュッゲがいま世界中でブームになっている

・ヒュッゲは「居心地がいい時間や空間」というライフスタイル

・「モノの豊かさ」だけでなく「ココロの豊かさ」に注目されてきたなか、
 忙しい日本人にも取り入れやすいのでおススメ

-ライフ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.