キレイ 雑学

デパコスとプチプラに差はあるの?色持ちは?発色は?比較してみた結果は…!

投稿日:2017年5月23日 更新日:


みなさんはコスメはどこのブランドのを使っていますか?ブランドにもデパコスのものやプチプラのものがありますが、デパコスでもプチプラ結局どっちがいいの?って思ったことありませんか?

今日はデパコスVSプチプラ!両方を比較してどんないいところがあるのかみなさんにお教えしちゃいます!

おすすめデパコスブランド

Yves Saint Laurent

https://career.cosme.net

一番有名なのはリップですね。容器のデザインや質がとても高く幅広い年代に愛され続けるデパコスブランドの代表です。

CLINIQUE

https://career.cosme.net

『クリニーク』が男女問わず熱い支持を得ている理由は「厳しいアレルギーテスト」でしょう。 誰もが安心できる商品を提供してくれるブランド。

Dior

https://career.cosme.net

フランス原産のブランド『Dior』 コスメだけでなくファッションなど展開分野は広く、世界中の女性を虜にした一流ブランド

おすすめプチプラブランド

CANMAKE

https://www.cosme.com

若い世代の女の子から20代のOLまで、オシャレを楽しむ女性に圧倒的な支持を得ているメイクブランドであり、プチプラコスメの火付け役、実はもう30周年!

KATE

http://www.ida-mode.com

カネボウのコスメブランド『KATE』 OL御用達のプチプラブランドであり、多くの人から愛され続けてきたブランド

REVLON

https://www.revlon-japan.com

大人気のリキッドファンデは@コスメで二年連続ベストコスメアワードに選ばれるほどの実力。 10代~30代まで幅広く愛されるちょっと大人なブランド

中身の良さに違いはあるのか

最近はプチプラもデパコスに劣らないくらい、質がいいといわれていますね! では本当にデパコスとプチプラの中身に差はないのか…実際に見てみましょう使用するのはこのリップたち!

デパコスからはDior(画像右) 、プチプラからはREVLON(画像左)、ではこの2つの特徴を見ていきましょう!

まずはデパコス代表のDior

カラー:478(夏限定色)
値段:3,800円+税

リップに描かれているCDの文字には美容保湿成分が入っており、唇に潤いを与えてくれます。最後までたっぷり入っているので安心して使うことができます。

楽天公式HPはこちら

amazon公式HPはこちら

Yahoo!ショッピングはこちら

次はプチプラ代表のREVLON

カラー:05
値段:1,200円+税
70年以上も売れ続けているロングセラー商品で、色持ち、付け心地などが多くの人に評価されています。プチプラとは思えないほどの高級感のあるパッケージもポイント

楽天公式HPはこちら

amazon公式HPはこちら

Yahoo!ショッピングはこちら

このリップ2つをこのような項目で比較していきます!
・発色
・保湿
・色むら
・落ちにくさ

実際に2つを編集部がつけてみたりして比較しましょう!

まずは発色!

2つとも色がまったく同じではないですが、同じ青みピンクです。 この違い一目でわかりますね。Diorの発色の良さ素晴らしいです。

次は保湿感

これに関しては写真で伝えることができないので実際に使用してみました!どちらも保湿感はとてもあるのですが、2度塗りの状態で比較するとやはりDiorのほうが保湿感、ツヤ感はありました。REVLONはラメ感がDiorよりも強いので見た目では同じくらいの保湿感を出せますが、やはりつけたときの保湿感はDiorでした。

次は色むら

もう一度画像を見てみましょう 青丸の中を見てください、塗ったふちの色むらわかりますか? REVLONはボコボコしてしまっているのに対して、Diorは真っ直ぐ直線を描いています。 Diorが圧倒的ですね。

そしてみんなが一番知りたい落ちにくさ

この写真はティッシュを上から10秒押し当てたあとの写真です。 どちらも色は残っていますが、薄くなってしまっています。

こちらはティッシュで何度も擦って消そうと思ったときの写真です。 恐るべしDior薄く残っている…REVLONはかすかに目でわかるかわからないか程度の色に…

どうでしたか?私もこの比較をしてみて正直驚いています。デパコスってこんなにもすごいんだ…とびっくりさせられました。私は普段からファンデ以外はプチプラだったのですが、これを気にデパコスに替えてみようかな!みなさんはどう思いましたか?ちょっとデパコスいいなって思いませんでしたか?

なぜ値段がこんなに違うのか

ではなぜこんなにもデパコスとプチプラとでは値段が変わってきてしまうのか!たしかに発色もいいし色持ちもいいけど!やっぱり高い!ではデパコス事情を詳しく見てみましょう!

見た目に特別なこだわりが!

デパコスといえばそのパッケージや容器のかわいさですよね!各ブランドごとに様々なデザインが施されています。ではなぜそのパッケージや容器で値段が変わってしまうのでしょうか…!

パッケージは一度開けてしまえば終わりですが、一番目につく外見の部分になりますよね いかに高価に魅せるか、良い素材を使い高級感を出すのか、そのようなこだわりのおかげでデパコスブランドらしいパッケージは作られています。パッケージにも力を入れるデパコス…抜かりないですね!

そして容器。デパコスブランドの容器を見てください。繊細なデザインがほどこされておりとても綺麗です。容器を作るためには『金型』というものが必要で、大体数百万個くらい金型を生産しなくてはならないのです

金型を生産するだけでもお金はたくさんかかります。さらには容器の素材の代金などを考えると1万個売れても容器代は大体数千円かかるということがわかりました。

デパートへの出店コストが高い

デパートってコスメだけでなくお洋服や食品も高いものが多いイメージありませんか?それにはきちんと理由があるんです。

デパートとは様々なお店が出店してそれが集まったものです。実は出店するのにもお金がかかるんです。土地代と同じでデパート内でのブース代がかかるんですね。

その値段はスーパーやドラックストアなどよりも高額になってしまうそうです。だからデパコスブランドは商品の値段を高くせざるを得ないのかもしれませんね…

成分の違い

ほとんどの場合、デパコスとプチプラで成分はほとんどかわらないことがありますが、違いは成分の分量なんです!デパコスは保湿成分や美容成分がプチプラよりも高くなっていたり、色落ちしにくい色素を使用しています。他にもシルクを配合していたり、お肌に直接関係はないけれど商品の中に良いものを取り入れる動きがあるんです。

あなたはデパコス、プチプラどっちがあう?

結局のところ、デパコスでもプチプラでもどっちでもいいから、自分に合っているものを使いたいという人いらっしゃいますよね?そんな悩める方に簡単にどちらが合うかを知っていただきたいと思います!

問1 : パッケージや容器の見た目にはこだわりたいですか?
問2 : ビューティーアドバイザーの人と相談しながらコスメを選びたい?
問3 : メイクで重視するポイントは?
問4 : コスメは質と金額どっちを重視する?
問5 : SNS栄えするアイテムは欲しい?

編集者がおすすめしたいデパコスアイテム、プチプラアイテム

何言われてもわからない!とりあえず何か教えてよ!という方のために美容アイテム化粧品大好きな編集者がおすすめアイテムをデパコスとプチプラからひとつずつ教えます!

お直し必須のリップはデパコス

私がおすすめしたいデパコスアイテムはこちら!

https://www.yslb.jp/

Yves Saint Laurent ルージュヴォルプテ シャイン
価格:4,100円+税

なぜDiorじゃないのか、それは容器の華やかさと保湿成分の多さとアラサーにオススメしたい理由があるからです!なぜYSLのこのリップなのかというと、婚活リップで大人気なんです!いま女子読者でアラサーの方独身の方が多いんです(大変失礼)だからこそ私はこのリップをみなさんに使っていただきたい!そして私はプチプラのリップを使い終わったらこれを使いたい!そんな思いからDiorよりYSLのリップを第一歩として購入していただきたいと思います。

楽天公式HPはこちら

amazon公式HPはこちら

Yahoo!ショッピングはこちら

このマスカラほんとにプチプラ!?

私がおすすめしたいプチプラアイテムはこちら!

http://www.dejavu-net.jp/

dejavu 塗るつけまつげ
価格:1,500円+税

私マスカラだけはこれから抜け出せない気がします。それくらいdejavuのマスカラはすごいです。 私はボリュームタイプとロングタイプの2つを持っています!ロングタイプで長さを出してからボリュームタイプで太さを出すとマツエク?つけま?もうそんなのいらなーい!!マスカラで済んじゃいます!しかもパンダにならない…素敵です。

楽天公式HPはこちら

amazon公式HPはこちら

Yahoo!ショッピングはこちら

おわりに

いかがでしたか?値段で決める方や自分に合った物を購入する方など様々だと思います。でも一概にデパコスとプチプラにそれほど差はないと思わないでほしいです。

デパコスは値段相当の良さがあります。今回はリップで検証しましたが、これが下地やファンデになってくるともっと差がでてきてしまいます。すべての化粧品をデパコスに替えるのは難しいと思いますが、一番自分がメイクで大事にしたいところだけでもデパコスに替えてみてください。きっといまの自分の姿にもっと自信がもてると思います。

いま女子読者のみなさまがこれからもさらに美しくなれるよう、編集部は願っています。

まとめ

  • デパコスはプチプラよりも高いがその分高品質
  • デパコスはデザイン費や出店コストがかかるため値段が高くなる
  • 安さが第一の人にはプチプラを
  • 質を求める人はデパコスを
  • デパコスは高いが買って損はない

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ, 雑学
-,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.