ラブ

婚活に疲れる女子急増中!実は○○が原因!?対策して婚活成功へ!

投稿日:2017年6月7日 更新日:


  • 婚活をはじめたはいいけど、うまくいかない。
  • 何度かパーティーに参加したけど、広告に載ってたようなハンサムはいない。
  • 1回か2回のパーティーで声かけられるかな、と思ってたけどそんなことはないし、プロフィール検索するのも飽きてきた。

いつまで婚活続ければ結婚できるの?そんな、“婚活疲れ”を感じる女性が今急増しているそうです。婚活によって疲れてしまい、途中でやめてしまう人や、結婚したいけど諦める人も。

今回は、そんな“婚活疲れ”になってしまう5つの原因と、そこから婚活を成功させるための対策についてご紹介します。

婚活に疲れているのはあなただけじゃない!

どうして疲れるんだろう。みんな楽しそうに婚活してるのに、私だけなのかな。そんなことはありません!全世界には婚活に疲れている人がたくさんいるのです!だから不安にならないで!

あなただけじゃない、一人で悩まないでください。誰でも婚活に疲れるのは当たり前です。

あなたはどれが原因で疲れてる?

婚活に疲れてしまうのにはいくつかの原因があります。その中でも多くの人が当てはまる原因を5つ紹介します。もしひとつでも当てはまったらあなたは知らぬうちに婚活に疲れているでしょう。

理想の相手がいない

最も多い疲れてしまう原因のひとつでしょう。理想は人それぞれですが理想が高すぎたり、漠然としすぎて理想がわからなくなっていたりということはありませんか?

年収1,000万ないと嫌?初婚がいい?イケメンがいい?若い人がいい?他にも色々な理想があるでしょう。良く考えてください。そんな素敵な男性が婚活の場にゴロゴロいるとおもいますか?

「私の理想って高いのかしら?」と疑問に思う方は求めている条件が自分にもあるのか、自分はそれ以上のものをもっているのかきちんと自己分析できていない人です。自己分析ができないということは自分の事を理解できていない。そのせいで理想が高くなってしまったり、理想が漠然としてしまうということになってしまうんですね。

断られすぎて自信喪失している

仮に理想の相手を見つけてアプローチをしても必ず実るとは限らないですよね。その人があなたを『いいな』と思わないといけない。そう思われないとアプローチをしても『No』と言われてしまう。

それが何回も積み重なっていくうちに『私には魅力が無いんだわ。がんばっても意味ない』とネガティブになってしまうそして婚活への気力もなくなり、疲れてしまうんですね。

自信喪失してませんか?私なんて…とか思ってませんか。そんなネガティブにならないで!あなたはとても素敵な女性です。原因を受け止めれるならあなたはきっと婚活に成功できます!きちんと対策を取り入れ婚活を成功させましょう♪

婚活に積極的すぎる

『はやく結婚したい!いい男見つけるぞ!』と張り切るはのとてもいいことです。でも張り切りすぎていませんか?婚活ってなにかと気を使いますよね。相手に気を使いながらも結局的にがんばる。

いいと思った人とはかならず交流する、デートするなんてしていたら疲れきってしまいます。あなたのスケジュール帳大変なことになっていませんか?

周りからのプレッシャー

親や友達から『はやく結婚しろ』『まだ結婚してないの?』などと言われていませんか?気にしていないつもりでもあなたの心にはそれがストレスになってしまっているかも?心優しいあなたは周りの声を親身に受け取ってしまうのでしょう。それによりプレッシャーがかかってしまい知らずの内に婚活に疲れてしまうのかもしれません。

結婚しなくてもいいと思っているのに婚活している

周りが婚活しているからなんとなく婚活していませんか?結婚しなくてもいいのにと思いながら婚活していれば疲れるものです。だって初めましての人と無理に会話するんですもの、疲れないわけない!

これであなたも婚活成功者に近づける!?

上記5つのどれかに当てはまった人は何かしら対策をとらないと婚活する気力すらなくなってしまうかも!?きちんと対策をとって婚活を成功させませんか?

理想を考え直す

理想が高い人や理想がわからない人はもう一度あなたが求める理想を考え直してみましょう。

これだけは譲れないものは何なのか、どれなら妥協してもいいのか。婚活にきている男性は何かしら難のある人がとても多いです。彼らもきっと女性に妥協している部分はあるでしょう。

だったら私たちも妥協してみませんか?妥協することで理想が低くなるそうすれば今まで眼中になかった男性と交流することになるでしょう。でもそれが吉とでるかもしれません。

こんなところに私に合う人がいたなんて!ってことも少なくないんです!だからこそもう一度理想を考え直してみませんか?

自分磨きをする

婚活中のみなさん、婚活に必死になって自分磨き怠っていませんか?婚活はあなたが男性を選ぶ場所ではないです。相手にもあなたを選んでもらってマッチしなければいけない。では選んでもらうために何をしたらいいと思いますか?

それは『自分磨き』です。実際に自分磨きってなにしたらいいの?という人もいると思います。具体的にどう自分を磨けばいいのかわからない人は下記の中からどれか始めてみてください!

  • 言葉使いを綺麗にする
  • ファッションを男性好みにする
  • ジムに通う
  • エステにいく
  • ダイエットをする
  • 習い事を始める
  • 笑顔の練習をする

この7つの中から何かひとつだけでもいいです!実践してみましょう!自分磨きとは自分をより綺麗に見えるように磨くんです。だからどんなに小さなことでも自分の自信に繋がることならなんでもいいんです!いろんなことに取り組み努力するあなたは周りからみて素敵な人となるでしょう。

その取り組みで自分が綺麗になって素敵な人と結婚できたら最高じゃないですか?まずは婚活よりも自分磨きに力をいれてみましょう!

関連記事

3ヶ月やって3ヶ月休む

婚活は長期戦、とは言え、そんなに悠長なことを言ってられない!そんな人は、是非「3ヶ月頑張って3ヶ月休む」というリズムでやってみてください。

婚活サイトへ登録すれば、最初の段階でマッチングをして男性のプロフィールなどを見ると思いますが、そんなに入れ替わりが激しいわけではないので、毎日チェックしても変化はありません。

婚活パーティーも、回数を重ねていくうちにパターンが見えてきて、出会いに新鮮さがなくなってしまいます。以前見かけた人ともまた一緒になったり。すると、「結婚できない人のたまり場」みたいになってしまって嫌になります。

集中して3ヶ月取り組んで、うまくいかなかったら3ヶ月休みましょう。3ヶ月休むことによって、新しいメンツが新規加入してくるので、そこをまた狙います。そうすれば新鮮な気持ちで婚活できるでしょう?疲れちゃった人少し休んでみるのもポイントですよ♪

心に余裕を持つ

どうしても結婚したい。早く結婚したい。幸せな家庭を築きたい。あなたはそう考えていますか?なぜ結婚「しなければならない」のでしょうか。誰かに命令されているのですか?

婚活をはじめる時点で、「結婚する可能性」と同時に「結婚しない選択肢もある」ということに気づかなければなりません。とくに婚活は、縁が大事で、縁は努力でどうにかするには限界があります。

だからこそ婚活をしながらも「一生結婚しなくても生きていける道」を保険を用意しておくことです。それはそれできっと楽しいですし、後に「結婚してよかった」と思うのか「結婚しなくてよかった」と思うのかは、今の段階では誰もわかりません。保険を用意しておくことで心に余裕ができて婚活にも穏やかな気持ちで取り組めるでしょう。

本当に結婚したいのか考えてみる

本当に結婚したいですか?今考えてみてください。すぐに結婚したい!と思えなかった方。なぜ結婚するのか考えて見ましょう。結婚しなければいけない理由なんてどこにもありません

親に言われるから?友達に言われるから?そんな気持ちで婚活するならいっそ独身貴族で自分のためだけの人生を歩みませんか?独身貴族は最近増えています。結婚しなきゃ負け組み?そんなことない!結婚しなくても勝ち組の女性はたくさんいますよ♪

もう一度本当に結婚したいのか考えてみてください。そうすればきっと道は開けてきますよ。

おわりに

婚活に「疲れる」ということは、かなり肩に力が入ってるな…と思います。また、婚活とそれ以外でずいぶんはっきりと線引きをしているのではないでしょうか。しっかり休息しつつ、ゆるく楽しくやっていくのがコツです。

婚活において一番の成功は「結婚する」ことだとは思いますが、後に「結婚してよかった」と思える楽しい婚活であることが何よりだと思います。

ひとりの人とうまくいかなくて「また可能性がひとつ潰れた…」と思うのではなく、「次にもっと良い出会いが待っている!」と思って、人の輪を広げていきましょう。

まとめ

  • 婚活に疲れている人はたくさんいる
  • 疲れる人には様々な原因がある
  • 理想の見直しが視野を広げる
  • 自分磨きは結婚への近道!
関連記事

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.