キレイ

美髪女子は憂鬱な梅雨でもバッチリ決める!梅雨のヘアケア対策!

投稿日:


女子にはイヤ~な梅雨の季節。うねりやクセが治らない…朝せっかくセットしたヘアが崩れてしまう…どうしてもまとまりが悪い。人それぞれ何かしらのお悩みが表れやすいですよね…

ヘアスタイルが決まらないと、せっかくしたオシャレもなんだか恰好がつかないようにまで思えてきてしまいます。梅雨のせいでヘアスタイルも決まらず、空も暗いし、なんだか体調もすぐれない…って、そんな憂鬱な気分がになってしまってはもったいない!

憂鬱な梅雨でもばっちりヘアスタイルを決めて、オシャレも恋愛もプライぺートも全部楽しんじゃいましょう!

なんで梅雨はヘアスタイルが決まらないの?

梅雨や雨の日にヘアスタイルが決まらない人には理由がありました。それは主に”ダメージの蓄積”と”湿気”にあります。

1.カラー・パーマ

使う薬剤はキューティクルを開いて、髪の内部に浸透させるもの。頻度が高いとキューティクルを損傷しやすくなってしまいます。

2.コテやアイロン、ドライヤー

洗髪後や髪をセットする際に、過度な熱のあて過ぎは髪を傷ませてしまいます。

3.紫外線

サングラスや日焼け止めをして守れる肌と違い、実は顔の5倍も紫外線を受けているのが髪の毛!

4.シャンプー

洗浄力の強いものであると、キューティクルを損傷させる原因になってしまうことも…

こういった日々の生活の中で蓄積されていくダメージが髪の表面にあるキューティクルを損傷させてしまいます。本来、キューティクルが髪の水分を調節する髪の内部のコルテックスを保護してくれています。キューティクルは湿度が多かったり濡れていると開き、湿度が低いと閉じるという性質があります。

ダメージを受けた髪はキューティクルが開いた状態なので、梅雨の季節は「湿気」があることで髪の内部の水分量が不安定になってしまい、内部が乾燥してしまいます。

乾燥してしまうことでより水分を必要とし、湿気を吸収してしまうことに…水分を吸収した髪の毛は普段よりまとまりにくく広がりが出てしまい、崩れやすいヘアスタイルになってしまうのです。

潤い髪をゲットするにはどうすればいいの?

では、どうしたらまとまりのある潤い髪になれるのでしょうか?

キューティクルをしっかり保護する

先ほど紹介したように、髪内部の水分が不足するとまとまりがなく広がってしまいますし、逆に多すぎてもうねりやくせが気になってしまいます。水分量を失わない、乾燥させない、そして余分な水分を髪に含ませないようにすることが重要です。そのためには外部のダメージからキューティクルをしっかり守りましょう。

シャンプーやコンディショナーを変えてみる

髪や頭皮の汚れを落とすシャンプーや、髪の調子を整えるコンディショナーなどヘアケアの基本アイテムを一新してみるのも一つの手です。おすすめはアミノ酸系の成分が含まれたもので、アミノ酸は人間の身体のさまざまな部分を形成するたんぱく質を構成する成分であるため、髪や頭皮にも低刺激です。

キューティクルに過剰なダメージを与えずに余分な皮脂や汚れは洗い流し、頭皮に必要なうるおい成分は残してくれるため、自然な洗いあがりで健康的な状態に仕上げてくれます。

アウトバストリートメントを使ってキューティクルを保護!

よりお手軽に髪の質を改善させる方法の一つに、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)を使う方法があります。アウトバストリートメントは髪の表面を保護し、うるおいのあるまとまりやすい髪に仕上がります。「アウトバス」の名前通り、お風呂でシャンプーやインバストリートメントを行った後に使用します。

このアウトバストリートメントが髪全体を覆うことで、インバストリートメントで内部に浸透した成分や水分まで保護することを可能にします。髪の内部の遊離皮質(油となじみやすい部分)やキューティクルまで浸透し、補修成分や美髪成分を内部までなじませるのです。

髪の毛をコーティングすることで、キューティクルもはがれにくくしツヤを与えスタイリングもしやすくなります♡

おすすめのアウトバストリートメントは?

アウトバストリートメントも色々な商品がありますが、例えばこちらの「ラサーナ 海藻 ヘアエッセンス」などがおすすめです。シリーズ通算売上本数1,200万本を突破し、洗い流さないトリートメント8年連続国内売上ナンバー1商品というところもポイント!

今なら初めてご購入の方限定で「5日間お試しセットプレゼント」「送料無料」「全額返金保証」の3大特典が付いてきます。まずはこのようなメジャー製品から試してみて、あなたにあったアウトバストリートメントを探してみるのをおすすめします。

>>今だけ3大特典付き!ラサーナ公式サイトはこちら

効果的なアウトバストリートメントの使い方

1.洗髪後のドライヤー前に

タオルドライの状態で軽く手に取り髪になじませまることで、ドライヤーの熱から髪を保護する効果があります。また、夜寝る前に使うのも効果的!寝ている間に髪の修復効果も高まるので、乾かした状態にもう一度塗布するのがおすすめです。

2.朝のスタイリング剤として

髪のツヤだし、まとまりをもたせる為に朝のスタイリング剤として使うのもOK!オイルタイプのアウトバストリートメントであれば、トレンドのウエットスタイルもバッチリ決まります!

3.外出時に気になる髪の広がりにも

オイルタイプのアウトバストリートメントを100均などで売っている小さな容器に入れ替えて持ち歩き、気になる髪の広がりを押さえるのにもベスト!べたつき、つけすぎを防ぐには手のひらでなじませてから使うことがポイント!

梅雨でも美髪を手に入れれば…♡

アウトバストリートメントを上手に使って、梅雨でもまとまりのある美髪を手に入れれば、ヘアスタイルも決まって毎日のオシャレも楽しくなりますね!

また、美しいヘアスタイルは「清潔感」や「さわやかな」イメージで第一印象もバッチリ!こんな時期だからと、ヘアスタイルがボサボサ…髪もパサパサ…なんて人は「だらしない」「不摂生」なイメージをもたれてしまいがちです。

そして一番は、新たな恋が始まるかも??実は男性が髪型よりも重視しているのが「髪のツヤ」だそうです。あるアンケートでは「髪型」や「髪の長さ」よりも「髪のツヤ」を見ていると6割の男性が答えたそうです。

おわりに

じめじめして嫌な梅雨の季節も、まとまりのある美しいヘアで過ごすために、アウトバストリートメントなどのヘアケア商品を試してみてはいかがでしょうか?梅雨でもしっかりヘアケアをして美髪を手に入れちゃいましょう!

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.