ラブ

出会いがないとは言わせない!恋が始まる“出会える”習い事ベスト10

投稿日:2017年7月26日 更新日:


「出会いがないから恋愛できない」と半ば諦めている人はいませんか?何も、婚活パーティーや街コンだけが出会いの場ではありません。職場にいい男がいなくても、大丈夫です。今回は、恋が始まる予感を誰もが感じることができる“出会える”習い事にスポットを当ててみました。どうして習い事をすると恋が始まるのか。また、どうして習い事がいいのか。そして、出会いが期待できる習い事は何か、をご紹介致します。

どうして習い事をすると恋が始まる?

私たちはつい「出会いがない」と言ってしまいます。しかし、街を歩いていて声をかけられても「ウザイ!」と思うこともありますし、上司などにプライベートな質問をされると「セクハラ!」と思います。

男性たちからのアプローチって、結構下手くそなので、折角声をかけていただいて恐縮なんですが、出会いに繋がることはありません。ごめんなさい、って感じです。

どうして声をかけられても、そこから恋愛に発展しにくいのか。それは、その時のお互いの立場です。たとえば、同僚と話をするより、上司と話をするのは緊張しますよね。道で突然話しかけられたら赤の他人ですから緊張感は増します。

出会いから恋愛に発展させるためには、距離感が大事です。つまり、上下関係もなく、利害関係もない状態で出会えたら…恋の可能性が高まります。

自然に出会える…出会いが目的ではない

この“習い事で出会う”には、メリットがあります。たとえば私もそうなんですが、正直「婚活パーティー行ってきます」とは、ちょっと恥ずかしくて抵抗がある、と思うことがあります。

「いかにも出会いたい人」って、まるで「自然に恋愛できなかった証拠」というか、実際はそうではないのに、売れ残った女みたいに感じてしまうこともあります。なので、街コンもパーティーも参加しにくい…と感じる人は多いでしょう。

その点、習い事は目的は“習い事”であって、あわよくば友達ができたらいいな!くらいの感覚なのでいやらしさがありません。その上、定期的に顔を合わせて少しずつ仲良くなれるので、とても自然に“出会える”のです

忙しくても…大義名分があるから大丈夫!

「仕事が忙しくて習い事とか…」と思う人もいると思うのですが、たとえば資格を取得するための教室などであれば、仕事の一環として通うことができる場合があります。企業によっては資格取得の補助金みたいなのを出してくれるところもあるとか。

ヨガ教室やダンス教室などは趣味色が強いですが、資格系の習い事であれば、それ自体が大義名分になるので、相談次第でその日は定時で帰宅できたりなど、一石二鳥の可能性もあります。

習い事を続けると良い3つの理由

ただ、「習い事がいい」というだけではなく、恋愛に発展させたいのなら「なぜ習い事がいいのか」も知っておいたほうがいいでしょう。

グループレッスンがある習い事がいい

おすすめなのは、グループレッスンのある習い事です。グループレッスンであれば、仲間意識や一体感が生まれます。個別レッスンは、マンツーマンなので早く覚えることができるなどのメリットがありますが、友達や知人を作りにくいデメリットがあります。

「できれば恋愛したい」と思うのであれば、グループレッスンを選択して、様々な人と会話をしたり、目標を共有したり、一緒に取り組むようにしましょう。

趣味を通じて知り合うと関係が長続きする

趣味が一致している、というだけで少なくとも共通点があります。恋愛も結婚も、共通点はとても大事です。共有できる趣味があるかどうかで、その関係が長続きするかどうかが決まります。

また、結婚後のことを考えてみても、趣味が“会話のネタ”になり、マンネリ期が来てもやり過ごすことができます。かくいう私の祖父母も社交ダンスで出会って結婚してラブラブだったので、趣味が一致してるって強いです。

共通の仲間ができる

同じ習い事に通う、ということは、そこで男女関係なく仲間ができます。共通の仲間がいて、思い出を共有できると、浮気もしにくいですし、適度に緊張感が生まれます。

仲間も恋愛を応援してくれたり、結婚後も仲良くできたりして、「持つべきものは友達だな」と思います。また、直接習い事のグループの中に出会いがなくても、人づてに紹介してもらえるパターンなどもあります。

出会いの可能性が期待できる習い事ベスト10

出会いの可能性が高い「出会える習い事」はどんなものがあるのでしょうか。今回は、ランキング形式でご紹介します。

第10位…資格取得系・マネー系講座

男性も多く受講しているのが、資格系やマネー系の講座。そのため、自然と何度か通っているうちに知り合いができる可能性が高いです。ただ、既婚者も多く受講していたり、場所によっては中年以降の年上男性ばかりの場合も。

グループレッスンとしての一体感は生まれにくいかも…です。

参加者の95%が満足!プロが教える無料株式セミナー【株式投資スクール マナカブ.com】の公式サイトはこちら

第9位…スポーツ系・スポーツジム

身体を使ったレッスンもおすすめです。参加者は、みんな楽しく体を動かしたい人たちばかりなので、フラットな関係を作りやすいです。マシーンを黙々とやるよりは、ダンスやヨガなどのスタジオレッスンに積極的に参加しましょう。

意外と高収入の男性が紛れているかも?男性も参加しているレッスンを選ぶようにしましょう。

スタジオレッスンがあるとこがいいな♪スポーツクラブを探す

第8位…パソコン教室

わからない部分を教え合ったり、質問したりが楽しいパソコン教室。ビジネスに必要、ということで若いサラリーマンの男性が参加していることが多いです。

難しいクラスに上がるほど男性参加者が多くなる傾向にあります。仕事にも活用できて一石二鳥です。

会社の近くがいいな♪パソコン教室を探す

第7位…ボランティアサークル・手話教室

優しい男性と出会いたいなら、これ。自己中心的な人はそもそもボランティアや、人の役に立ちたいなんて考えません。

定期的に参加して知り合いを増やしましょう。

元NHK手話ニュースキャスター谷千春の手話講座。公式サイトはこちら

第6位…ダンスレッスン・演劇サークル

一体感を得られる、ということでおすすめなのは、ダンスや演劇。最近は、よさこいサークルなどに所属する人も増えています。

出場するイベントや舞台に向けて一丸となって取り組めば、仲間意識が芽生え、恋愛に発展しやすい空気も出来上がります。

30代初心者女子のための東京ダンスヴィレッジは公式サイトはこちら

第5位…料理教室

一緒に作って一緒に食べる、という過程で仲良くなることができる料理教室。本格的にパンの作り方を学ぶ人もいます。

目的も同じですし、近くで作業したり協力する作業が多いので自然と仲良くなれます。

外国人が自宅で教えるプチホームステイのような家庭料理教室はこちら

第4位…テニス・卓球

ペアの競技がある、テニスや卓球も人気です。元々スポーツをしていた人は、社会人になっても熱くなります。

試合に出場するために組んだペアで意気投合…なんてミラクルが起こる確率は高いです。初心者は優しく教えてもらえます。

初心者さんOKなテニス教室を探す

第3位…ゴルフレッスン・サークル

常に動きっぱなしではなく、話をしながらゆったり競技に参加できるゴルフ。良い運動にもなるし、何より貧乏な男性はゴルフなんてできませんから、集まるのはそれなりの収入がある男子に限られます。

気になる人に手とり足とり指導してもらってみては?

初心者専用の【サンクチュアリゴルフ】の公式サイトはこちら

第2位…社交ダンス

おすすめ第1位はやはりこれ。ペアを組まなければできない競技ですし、様々な男性と組んでみることができるので、お互いの感触を確かめることができます。

もちろん、組んだペアでそのままカップルになるパターンも多い。期待できます。

優しい先生がいいな♪社交ダンス教室を探す

第1位…英会話教室

コミュニケーションも大事な英会話教室。こちらも男性の受講者が多いです。最近は少人数制の教室だと親密になれるチャンスも増えます。仲良くなれば、距離が縮まるのが早そうですね。

趣味や海外旅行に向けて英語をはじめたい方には「日常英会話」、TOEICなどの英語の資格を取得したい方には「英語資格コース」などなど、あなたのレベルと目的に合わせたレッスンが選べる英会話教室だと英語初心者さんでも安心◎英会話教室って行きづらい…たくさんあってどの教室がいいのかわかんない!という方には無料体験レッスンのある「ECC英会話」がオススメです!

>>カウンセリング&無料体験レッスン予約はこちらから

おわりに

本当に「出会いはない」のでしょうか。ないと思い込んでいるだけではないでしょうか。まずは自分で楽しいと思える、続けられる教室を探してみましょう。

「もう遅い」ということはありません。見ていないだけで、出会いはどこにでも転がっているのです。

きっかけさえ掴むことができれば、そこからトントン拍子で事が運びます。ダメ元でも悪あがきでもいいので、楽しい方向に進んでみましょう。習い事は「始めたもん勝ち」です。

まとめ

  • 習い事で男女は自然に出会える
  • 忙しくても習い事はできる
  • グループレッスンがおすすめ
  • 共通の趣味があるカップルは長続きする
  • 共通の仲間もできる
  • おすすめの習い事1位は社交ダンス

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.