いま女子

デキル女だけが「自立」じゃない。「自立」と「依存」がわかる9つの質問。


「自立」できている女性って、どんなイメージですか。
バリバリ仕事をこなすキャリアウーマン?1人で何でもできる完璧な人?
実は心理学でいう「自立」タイプの女性って結構多いんです。その逆は「依存」タイプ。

2つに別れるとしたら、あなたはどちらのタイプだと思いますか。
次の9つの質問から、AとB、あなたが共感する数をチェックしてみてくださいね。

9つの質問

1.悩み事や困った事がある時

A.すぐに誰かに相談する、助けてもらいたい

B.できるだけ自分で解決する、できれば人に迷惑をかけたくない

2.困っている人、悩んでいる人がいたら

A.あまり関わりたくない、助ける自信がない

B.自分を犠牲にしても助けてあげたい

3.食事をご馳走になる時、プレゼントをもらう時

A.嬉しい、ありがたい、何も思わない

B.申し訳ない、お返ししなくては

4.仕事を手伝ってもらう時

A.助かった、楽になった

B.申し訳ない、1人でできない自分はダメだ

5.仕事でミスをした時

A.できるだけ見つからないようにする

B.潔く認めて、直ぐに報告する

6.将来の夢や計画

A.特にない、なんとかなる

B.持っている、自力で進む

7.兄妹関係

A.兄、姉がいる

B.弟、妹がいる

8.遊びに行く、旅行に行く時

A.誰かに誘われる、もしくは計画してもらう、1人では行けない

B.行きたいところに行く、自分で計画する、1人でも行ける

9.経済観念

A.行き当たりばったりで使うことがある

B.将来のために貯金をしている

Aが多い依存タイプ、Bが多い=自立タイプ

あなたはどちらでしたか。

「自立」と「依存」どちらがいい、悪いはありません。
ただ「うまくいかない」「生きづらい」と思った時には、それまでと少しやり方を変えてみるといいかもしれません。

自分の常識を変えてみると、人間関係がラクになったり、物事がスムーズに進むことって多いんですよ。

何事もバランスは大切。天秤が両側に揺れ続けるようにどちらも使いこなせたら、さらに柔軟ないい女にレベルアップできますよ♡

もっと詳しく知りたい、「自立」って良くないのでは、そう思っている方は筆者ブログ記事「自立女子が美しい理由」をご覧くださいね。

自立女子の魅力を引き出す記事が満載です☆

 


Read more