体は痩せているのに、顔がまんまる・・・そんな女性、意外と多いですよね。
自他ともに“丸顔”だと思っていたら、実は“顔のむくみ”だった、なんてこともあるかもしれません。むくみの原因やすぐに効果が出る解消法をきちんと理解して、スッキリ小顔を目指しましょう☆
この記事の目次
むくみの原因
簡単に言うと、本来排出されるべき水分が排出されずに体の中に残ってしまっている、という状態が主なむくみの原因です。例えば、お酒。
アルコールは利尿作用を高めるため、体内の水分量が少なくなると思いがちですが、ある一定の量を超えると、今度は体が水分を体内に貯めようという働きが起こります。
飲み会の翌朝、顔がパンパンになっているのは、これが原因ですね。
また、「健康のために積極的に水を飲みましょう」という言葉をよく聞きますが、摂取しすぎると排出できずにむくみの原因になってしまいます。
一日2リットル…なんていうことも耳にしたことがあるかもしれませんが、一日3食きちんと食事をとっている人は、その食事にも、もちろん水分が含まれています。
よって、意識して摂取すべき水分は約1リットル。あれ?思っていたより少ないな、と思った方多いのではないでしょうか!
そのほかにも偏った食生活、内臓機能の低下、運動不足、冷えなどもむくみを引き起こす原因といえます。
すぐに効果が出るむくみ解消法
ここからが重要!現代人の生活環境では、むくみを回避することは非常に難しいと言えます。
よって、すぐに効果が出るむくみの解消法をきちんと知っておくことが大切です。
自分の手でマッサージ
なにも器具を使わずに、一番手っ取り早いのがこの方法。ツボ押しなどもとても効果がありますが、なかなかツボを覚えていられないですよね。
そこで私が実践しているのは、自分の顔面を指先で少し強めに押してみて、「ゴリゴリ」という感触があったところをマッサージする、という方法です。
場所によっては指の第2間接の突出している部分を使って、強めに「ゴリゴリ」をなくしていきます。
顔用のオイルやクリームを使用して行うと、摩擦による痛みを緩和できるのでおすすめです。
すぐに効果が出るので、ぜひ一度やってみてください!
温冷タオル
朝起きて、出発まで少し時間があるときは、温かいタオルと冷たいタオルを用意し、5秒ずつ交互に当てるだけでむくみが解消されます。
温かいタオルは、濡らして固く絞ったタオルをレンジでチンするだけ。
温め時間は環境によって変わりますが、30秒程度温めて、ぬるければまた30秒…を繰り返してみてください。
温かいタオルで皮膚の温度を高めることで、血行が良くなり余計な水分が流れやすくなります。
また、冷たいタオルと交互に当てることで、血管の収縮を促すので、効果がアップ!
温かいタオルにアロマオイルを染み込ませるのもオススメです♪
いつもの朝がとてもリッチになりますよ!
いかがでしょうか
冒頭でもお伝えした通り、自分自身のむくみに気づいていない人も多くいます。
むくみで悩んでいる人はもちろん、そうでない人も一度実践してみてください。自分の頬のたるみや顎のラインの変化に驚くかもしれません!