1週間のうち、一人の時間をどれくらい作っていますか?
自分の心と向き合う時間、作れていますか?
平日は仕事で走り回り、土日は溜まった家事や友人との約束、習い事・趣味…向上心が高い人ほど、一人の時間を作る事が難しいのではないでしょうか。
でも、一人の時間を大切にし、自分の心にベクトルを向けることが人としての成長につながるような気がしています。
例えば、こんなことありませんか?
恋人とのケンカ
恋人や友人とのちょっとした口論、その瞬間は少し感情的になってしまったけれども、あとで考えると、あの表現は良くなかったな・・・とか。
お家に来客…
急きょお友だちが家に来る事になって、冷蔵庫にあるもので軽食をつくったけど、日頃から意識してレパートリーを増やしておきたいな・・・とか。
そういうことって誰にでも起こりますよね。
その瞬間的な感情をそのままスルーしてしまうと、いつまで経っても同じ事の繰り返しです
どうやって自分の心に向き合えば良いの?
私自身がやっている方法をご紹介します。
まず、なんでもいいので「最近起こった出来事とその時の感情」を、思い起こします。
そこから、
「なんでそう思ったのか」「そういう感情を抱く自分に対してどう思うか」「それを受けてこれからはどうしていきたいのか」
など、自問自答を繰り返していくのです。
私自身、元々、感情の起伏が激しく、自分の思い通りに行かないと激怒するようなタイプでしたが、実はそういう自分が嫌でした。
上にご紹介したような方法で自分と見つめ合う事で、自分がなりたい人格に少しずつ近づいているような気がしています。
また、「わたしって意外と嫉妬深いのかもしれない」とか「実はこういう所にプライドがあるのかもしれない」とか、意外な一面を知れるだけでも、その後の行動が変わってきますよね!
そのほかにも・・・
こちらは最近はじめたことですが、もうひとつご紹介します。
人は、不快な思いをしたことについてはよく覚えていますが、親切にされたこと、ありがたいと思ったことを、つい忘れがちですよね。
なので、一人の時間には「最近感謝した事」をとにかく、たくさん思い起こすようにしています。
そうすると、人に対して優しくできますし、「周りの人がいて自分がいる」ということを改めて認識でき、その後の行動が変わってくるはずです!
最後に
30代になり、いまさらですが「心の成長」について考える機会が増えました。
人とたくさん会う事も、本を読む事も、趣味でストレス発散する事もとても素敵な事で、成長には欠かせないものだと思いますが、その時間をほんの少し、「自分を見つめる一人の時間」に使ってみませんか?
その後の行動が、劇的に変わるはずです!!