会社生活は楽しいですが、何かと気を遣うことも多いです。 気配りが要求されることの一つがコミュニケーションです。
職場では、ある程度は広く別け隔てない人間関係が要求されます。 プライベートでは気の会う人とだけ仲良くすればよいですが、職場では表面上は誰とも円満な人間関係の必要があります。 ですが難しく考える必要はありません。 簡単な方法で、職場の人間関係は円滑に進みます。
今回はそんな方法をいくつかご紹介します。
1.つかず離れずの適度な距離
会社生活の人間関係で最も重要なポイントです。
よく人間関係で悩む人を見かけますが、中には「全員と仲良くしなければ」と思っている人も多いです。 ですが、実はそれは大きな誤解です。 実際は全員と必要以上に仲良くする必要はありません。
むしろ、つかず離れずの適度な距離感こそが要求されます。
2.相手の私生活・プライベートに干渉しない
世間には人間関係やコミュニケーションで困らない人もいます。
そういう人には、よく見ると共通点があります。 大きな特徴に、相手の私生活に干渉しないことがあります。 どんな相手でもプライベートとプライバシーには干渉しない。 これだけでも、人間関係が円滑に進むようになります。 人に嫌われないのは良いことです。
これはどなたにもおすすめのワザです。
3.自分のタイプを見極める
世間には、好感度の高い人物が確実にいます。
そしてよく見ると、そういう人には2通りいます。 一つは、どんな相手も心から親愛の情をもって接することのできる人物です。 つまり、どんな相手も友達と思える人物です。 そしてもう一つは、どんな相手にも必要以上に近づかない人物です。 たまに性格が冷たいのに好感度が高い人がいますが、そういう人はこのタイプです。
自分がどちらのタイプか見極め、適切に行動しましょう。
4.コミュニケーション上手はプレゼント上手
人間関係の得意な人は、必ず気が利いています。
そして贈り物選びが上手です。
記念日のプレゼントだけでなく、ちょっとした機会に小さなプレゼントを贈るのも上手です。 会社生活では、何かと贈り物の機会も多いです。 コミュニケーション上手なある人は、こう言いました。 「私は贈り物には個包装のスイーツを選ぶことが多いです。 職場の皆様、あるいはご家族の皆様でどうぞと贈ります。」 こうすることで、お相手の職場・家族も一緒に喜んでもらえます。 そしてお相手が、それをとても喜びます。 これは名案です、贈り物にはお相手の周囲も一緒に喜べるものも良い選択です。
5.コミュニケーション上手はお返し上手
人間関係の得意な人は、贈り物をもらった場合もお相手に気を遣います。
一方的にもらうだけでなく、お返しを欠かしません。 それも気の効いた、お相手が喜ぶようなものを選びます。 前出のコミュニケーション上手な人物は、こう語ります。 「私は贈り物のお返しにも、個包装のスイーツを選ぶことが多いです。 コツは単純においしいものを選ぶことです。 自分が食べておいしかったものがよいです。 極端な話、贈り物は毎回スイーツでもいいんですよ。
おいしいスイーツであれば、お相手の職場の人・ご家族が期待するようになります。
まとめ
前出の人物は、こんなことも語っていました。
「私が贈り物にスイーツを選ぶのは、お相手の心理的負担が少ないからです。 あと、お相手の趣味を選ばないからです。」 たしかにその通りです。 スイーツ以外も、贈り物選びでは重要なポイントですね。 コミュニケーションは心よりもスキルの問題とも言われます。 ちょっとした知恵で確実に人間関係が上手になれそうです。 皆様もお気軽に試してみて下さい。