一人暮らしの部屋にオススメなのが、観葉植物。
手入れが楽なので忙しいアラサー女子にもぴったりです。棚に置いたり、窓辺に置いたり、アートっぽく壁にかけたりと、飾り方はいろいろ。
観葉植物で、自分の理想のお洒落空間を作ってみませんか?
タイプ別おすすめ観葉植物
一口に観葉植物と言っても、成長スピードや水やり頻度、日光の当て方などはバラバラです。タイプ別にオススメの観葉植物をご紹介します。
<簡単にお世話したい人におすすめ>
1.ガジュマル
個性的な愛らしい姿から人気の高いガジュマルは、日光が大好きな観葉植物。春~秋にかけては、都外の日の当たる場所に置いておくと、グングンと成長してくれます。寒さに弱いので、冬場は暖かい室内に移動してあげてくださいね。水やりは、土が乾いた時だけでOKです。
2.パキラ
成長が早く、病害虫の心配もないパキラは初心者向きの観葉植物です。日陰でもOKなのですが、できれば春~秋の間は日光に当ててあげましょう。基本的に強いので、ちょっとしたことで枯れにくく育てやすい観葉植物です。
<日当たりが悪い部屋でもOKの観葉植物>
1.ポトス
葉の模様が美しいツル性の観葉植物です。日光が苦手なので、週に1回日光に当てるくらいで十分です。ツルを活かして、吊り鉢に入れて飾って楽しむのもオススメです。また、水栽培でも育つことができるポトスは、小瓶に茎を入れておくだけでぐんぐん育ちます。小瓶に入れたポトスをトイレに置いても可愛いですよ!
2.ミリオンバンブー
バンブーという名前がついていますが、竹ではなくドラセナ・サンデリアーナという植物の幹を切ったものです。茎の見た目が竹に似ているので、このような名前がついています。鉢に入れて育てるだけではなく、水栽培でも育つので、スペースを気にすることなく栽培できる観葉植物の一つです。
<飾るスペースがない!壁掛け観葉植物>
床置きするスペースや、棚の上に置くスペースがないという場合には、壁掛け観葉植物がオススメ。複数の観葉植物をMIXしたデザイン性の高いものが多いので、壁にかけるだけで一気にお洒落な空間に見えますよ。しかも、お手入れも簡単で、伸びてきたらはさみでチョキチョキ切るだけ。また、水やりはフレームにとりつけられた吸水口から行うことができます。
おわりに
いかがでしたでしょうか。今回は、初心者でも育てやすい観葉植物をピックアップしてみました。小さなものならかわいらしい雰囲気に、床置きする大きなタイプなら、お部屋のアクセントになります。自分好みのお洒落な観葉植物を見つけてくださいね。