女性の清潔感を一瞬にして奪ってしまうもの、それは頭皮のフケ。
頭皮は、肌と同じくらい乾燥によるダメージを受けやすい部分です。特に、冬から春への季節の変わり目に受ける乾燥ダメージは相当のもの。この季節特有の頭皮のかゆみやフケを防ぐ方法をご紹介します。
頭皮のフケには2種類ある
頭皮のフケには、2つのタイプがあります。どちらも乾燥が原因で頭皮のバリア機能が落ちてしまうことによって起こりやすくなりますが、症状を悪化させる原因が違うので自分がどちらのタイプか知っておきましょう!ちなみに、冬~春にかけては、皮脂分泌の少ないフケで悩む女性が多いようです。
1.皮脂分泌の少ないフケ
カサカサしていて細かいフケが出るのが特徴です。頭皮が乾燥したせいで、いつも使っているシャンプーやトリートメントが肌に合わなくなったり、1日中頭がかゆいということも。
2.皮脂分泌の多いフケ
細かいフケだけではなく、湿り気のある大きめのフケがポロッと取れるのが特徴です。ストレスや食生活によって症状が悪化しやすく、ひどい場合には皮膚科で塗り薬を処方してもらわなければいけないことも。
春先にフケやかゆみが多い原因&対処法
原因を知れば、あとは対処法を試すのみ!まずは挑戦しやすいものから試してみて、頭皮の状態をチェックしてみてくださいね。
1.紫外線
紫外線は頭皮を乾燥肌にさせてしまいます。頭皮から出た老廃物が紫外線によって乾燥させられることで、フケが出来てしまうのです。紫外線ダメージによるフケを防ぐためには、頭皮を紫外線にさらさないこと。日中外に出るときには帽子をかぶるのがベストです。
また、洗髪後にすぐ髪の毛を乾かすのも◎。濡れたままの状態で放置しておくと頭皮の乾燥はますます進んでしまうので、お風呂から上がったら頭にタオルを巻いてスキンケア→ドライヤーと流れ作業で乾かしてしまいましょう!頭にタオルを巻いておくと、スキンケア中の頭皮の水分蒸発を抑えることができます。
2.乾燥
春先の気候は頭皮の乾燥を招きます。フケが出るからといってシャンプーでゴシゴシしっかり洗うのは逆効果。乾燥でフケやかゆみが起こっている時には、普段使っているシャンプーもいったんお休み。洗浄力の優しいシャンプーを使うようにしましょう。保湿力の高いオイル系シャンプーなら頭皮の乾燥予防にオススメです。
3.汗
冬と違って気温が上昇する春は、頭皮に汗をかきやすい季節。乾燥してバリア機能が低下した状態の頭皮に汗がつくと、その刺激でかゆみが出ることが多いです。また、頭皮からの汗が乾燥すると、ますます頭皮を悪化させる原因に・・・。
汗による乾燥や刺激を予防するためには、先ほどの乾燥同様に洗浄力の優しいシャンプーを使うのがポイントです。
シャンプーには様々な種類がありますが、フケ対策をするなら「アミノ系シャンプー」を選ぶようにしましょう。
美容院で使われているものも、ほとんとがアミノ系シャンプーです。頭皮に優しい美容院専売品のシャンプーはネットでも買えますよ。
おわりに
やっと暖かくなってオシャレが楽しめると思ったら、頭皮のフケやかゆみ・・・憂鬱ですよね。フケやかゆみの原因は乾燥です。シャンプーを変えるだけでも悩みは軽くなることが多いので、ぜひ試してみてくださいね。
この季節を乗り越えれば、フケやかゆみはよくなる人がほとんどですよ!