お花見など、行楽シーズンも始まるのでアウターも防寒よりはオシャレに着こなしたいですよね。
そんなときのおすすめのアウターはライダースジャケットとGジャンです。
どちらともかっこいい着こなしもかわいい着こなしも可能な、コーディネートによって印象をぐっと変えることができる優秀なアウターです。
ダウンコートはクリーニングへ出して、オトナ女子らしい春アウターを楽しみましょう!
ライダースはジャケットそのものの色に注目
黒色ライダース
定番のブラックレザーのライダースは中に着るものがかわいい系でもかっこいい系でも似合いますし、何といっても黒色アイテムは着回し抜群なので、どんな色にも合うのも魅力的です。おしゃれ上級者向きなオールブラックコーデも、異なる素材で立体感を出せるライダースジャケットでなら取り入れやすいです。
ライダースをかっこよく着こなすなら、ジャストサイズで丈は短めのものがおすすめです。ジャケットの裾からインナーが出るレイヤードコーディネートに細身のパンツを合わせて、縦長に見えるスタイリッシュなコーディネートになります。
柄物のワンピースなどの甘めのファッションも黒レザーが引き締めてれるのでオトナっぽい着こなしになります。ちなみに海外セレブに人気なのは、マキシワンピやロングスカートと合わせるコーディネートのようです。
キャメル色ライダース
黒いレザーはハードな印象が強いと感じるのであれば、キャメルカラーがおすすめです。トレンチコートの代わりの通勤用のアウターにもなるので使い勝手は◎。
シフォンやレースなどの甘めのアイテムと合わせても甘×辛のギャップが少ないので春らしい着こなしが楽しめそうです。
デニム地とも相性が良いので、白Tシャツとデニムなどのシンプルなコーディネートに合わせるのも良いでしょう。
番外:スエードライダース
ライダース型のジャケットはレザー生地だけではありません。最近人気が上がってきているのは、スエード地のライダースジャケットです。レザーよりも柔らかい印象の、ボヘミアンチックな雰囲気なコーディネートになります。
Gジャンは合わせるアイテムのカラーが重要
Gジャン×シンプルなインナー
中に着るインナーはできるだけシンプルなものを選ぶと良いでしょう。Gジャン自体がコーディネートのアクセントとなる重めのアイテムなので、インナーにはビジューやリボンなど、装飾が付いているものだとやりすぎな印象になってしまいます。
肌触りのいいTシャツやニットなど、上質でシンプルなインナーがベストです。
色は黒やグレーなど、デニム地とも相性がいいベーシックカラーを合わせるのがおすすめです。色味を取り入れるなら、ショッキングピンクなど鮮やかな色よりも、カーキやサーモンピンクなど少しくすんだスモーキーカラーが良いでしょう。
カラフルで鮮やかな差し色を加えたいのであれば、洋服ではなくバッグや靴、ストールなどで取り入れてはいかがでしょうか。
Gジャン×白アイテム
デニム地といっても水色や濃い紺など色味は様々。それでもどんな色にも合うのはやはり白。トレンドカラーですし、青系のデニム地に映えます。
単色でなくても、ボーダーでも白のストライプが入っているものや柄物でも白地の花柄など、白色が入っているものにするなど、どこかに白色があるアイテムと合わせるのがおすすめです。もちろんボトムスにで取り入れてもOKです。
番外:Gジャン×袖捲り
Gジャンは生地も厚手なので上半身のファッションが重たく見えてしまいがちですが、そんな印象を簡単に変えてしまうのが、Gジャンの袖を捲ることです。
簡単に上半身のフィット感を出せるので、上半身と下半身の重さのバランスが良いコーディネートになります。
おわり
ライダースとGジャンを懸念している方は、まずプチプラでチャレンジしてみることをオススメします♪
どちらも万能な羽織アイテムですので、どちらか1点持っているだけでもいいと思います。