総合マーケティング支援を行うネオマーケティングが実施した調査結果によると、食事ダイエットの悩み1位は「お腹が空きやすい」、2位は「飽きやすい」ということでした。この2つの悩みが解消されれば食事ダイエットを確実に続けることができます。そのために心がけたい3つのポイントをおさえておきましょう。
○○だけダイエットはもう卒業!
食事ダイエット失敗談で目立つのが、○○だけを食べ続ける方法です。単品ダイエットは栄養が偏る上に、1週間もたたないうちに飽きてしまう危険性大。また、一時的に体重はガクッと減ることが多いですが、やめた途端に体重は元に戻ります。
しかし、一番怖いのは体重よりも体脂肪。単品ダイエットで少ないカロリーで活動することに慣れた体は脂肪をため込みやすくなっているので、体重が元に戻っても、体脂肪は以前より上がっている可能性があります。これは産後の「寒天ダイエット」で私も経験済みですが、代謝が落ちてしまうのでこの後痩せるのも大変です。体重は同じなのに、見た目にしまりがなくなるという恐ろしいことになりますので、○○だけダイエットは絶対に止めておきましょう!
糖質は美の味方!控えめに摂取すればOK
食事ダイエットが長続きしなかった理由で目立つのが、糖質を完全にオフした極端な方法です。糖質を一切取らないと満腹感が得られにくいので、常に空腹感と戦わなければいけません。また、ご飯などの炭水化物を取らないせいで、便秘になって肌荒れしてしまったという女性も多いようです。
ダイエットをする目的はただ痩せることではありませんよね。綺麗に痩せたいのなら極端な糖質制限はNGです。例えば、夜だけ糖質を控えめにするといった方法ならば、無理なく食事ダイエットが続けられますよ。
実は、夜の糖質オフは高校生の頃から10年以上継続している方法です。前日食べすぎたら翌日の夜の糖質は完全オフ、普段は子供用茶碗に1杯程度の玄米にしています。ご飯が大好きで食事制限ダイエットが辛い、長続きしないという人にオススメです。
味にレパートリーを持たせて飽きさせない!
どんな食事ダイエットメニューが一番嫌かという項目で1位だったのが、「飽きてしまう食事」。○○だけダイエットにも言えることですが、同じものばかり食べていると食事の楽しみがなくなってしまうので、続けるのが難しいと感じている人が多いようです。
※下記「あなたが食事ダイエットで活用したくない食事はどのような食事?」に関するアンケート
今回の調査では、ドリンクが上位となり、食べ物では最も関心が高かった「おかゆ」は、アレンジが効くので食事ダイエットにはピッタリのメニューです。
※下記「あなたが一食置きかえダイエットに挑戦する場合、試したいと思うものは?」に関するアンケート、TOP10
浸水させておいた雑穀をプラスすると満腹感がスゴイですよ!米から作ると大変ですが、炊いたご飯と一緒に野菜を入れて煮込むだけのおかゆならとっても簡単。
材料を全部鍋に入れて、後は火にかけるだけなので忙しい女性にもピッタリですし、塩分控えめにすれば浮腫み対策にも◎。ショウガやネギなどの薬味、シラスやサクラエビなどのうまみ成分をプラスすると味が寂しくなりません。
自分の体調やお肌の様子を見ながら、「髪がパサついているから卵とじにしようかな」「今日は外食続きだったから、野菜を多めにしようかな」と考えるのも楽しそうですね!
おわりに
糖質を含むものを一切食べない、何か1つだけをひたすら食べ続けるといった極端なダイエットは失敗やリバウンドの元です。食事ダイエットは継続してこそ効果が現れるもの。今回ご紹介した3つのポイントを意識した食事制限ダイエットは、無理なく続けやすいのでぜひ試してみてくださいね。