2016年も新たなファッションブームが巻き起こっていますよね。
テロンチ・スカンツ・スカーチョ・ジョガーパンツ・レースアップシューズ…
みなさんはどんなトレンドアイテムを手に入れましたか?
今回は、トレンドスタイルなのになぜかダサコーデに見えしてしまう、その理由と解決法をお届けします!
台無しコーデ1☆お風呂あがりガウン
今年流行のテロンチ。
だいぶ気温も暖かくなってきましたが、袖を折ったり、くしゅくしゅっとまくったりすることで、まだまだ着られる便利アイテムですよね♪
そんなテロンチの台無しコーデは、ズバリ、ベルトを締めたコーデ!素材の柔らかさが裏目に出て、お風呂上がりに着るガウンのような見た目になってしまいます。
体のラインもかなり強調されるので、人によってはお尻が異常に目立ってしまうことも。
テロンチにチャレンジする際は、ベルトを締めずに前を空けて、Aラインを意識して着てみてくださいね☆
台無しコーデ2☆お父さんの寝間着スタイル
オシャレさんは既に取り入れている、ジョガーパンツ。
体にフィットし過ぎていないので体型を隠せる分、まちがった着方をするとお父さんの寝間着のような台無しコーデになってしまいます!
★解決ポイント★
1.ジョガーパンツの丈。
くるぶしが見えるくらいの丈を意識しましょう。ずるずるっと長い丈で履いてしまうと、寝間着感が出てしまいます!
2.トップスの丈。
短めのトップスを選ぶか、トップスをパンツにインするだけで、縦型のシルエットを作れます。
ぜひチャレンジしてみてね♪
台無しコーデ3☆防寒ロングスカートコーデ
ガウチョをよりエレガントに見せるスカンツやスカーチョはこの春から大人気のアイテム。
そんなアイテムを台無しにするのは、長めの靴下orカラーストッキングとの組合せコーデ。
せっかく春が来たのに、ボトムスから足先まで一切肌見せしないのは、全体が重たくなり、ダサく見えてしまいがち!
足首を見せてスッキリコーデを目指しましょ!
共通しているポイントは・・・
全体のバランスが大切ということ!
ボリュームがあるアイテムを使う場合
そのボリュームをマイナスにしてくれるアイテムや、マイナスにしてくれる着こなし方が必要。
逆にスッキリとしたアイテムを着る時
どこかにボリュームを持たせ、大きめのアクセサリーや帽子、ストールをプラスしましょ。
せっかくトレンドアイテムを身につけるんだから、おしゃれに颯爽と着こなしたいですよね。
有名なあの人の名言を忘れずに
「シャネル」の創業者ココ・シャネルはこんな名言を残しています
Fashion is made to become unfashionable.
「ファッションとは、上級者になるほど引き算である」
いかがでしょうか。
どんなにいいものや、最先端のファッションアイテムもコーディネートを誤るとまったく意味がなくなってしまうのです。
最後に
まだまだトレンドに敏感な30代女子。
でも、トレンドアイテムを買っただけで満足しないで!
全身のバランスをよく確かめて、トレンドアイテムを着こなしましょ!