今年、新しいサンダルは手に入れましたか?
トレンドのボトムズが増えて、足元のサンダル選びもそれに合わせたものにしたいですよね。
サンダルはデザインも数多くあって目移りしてしまいそうですが、トレンドのチャンキーヒールやレースアップを始め、サンダルと相性の良いボトムスをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
太いヒール(チャンキーヒール)
今年トレンドのチャンキーヒール。チャンキーとは『ずんぐりとした』という意味で、チャンキーヒールは太めのヒールのこと。安定感があるので、ピンヒールは苦手という人にもおすすめです。ガウチョと合わせれば簡単に今年顔のコーディネートになります。
レースアップ
こちらも今年のトレンドです。
切りっぱなしのデニムやクロップドパンツのような足首の見えるボトムに合わせたいですね!
フェミニンなスタイルなら、スカーチョやガウチョもおすすめです。デザイン性のあるサンダルなので、コーディネートの主役にもなります。
赤やオレンジなどの鮮やかな色を選んだなら、服はシンプルカラーでまとめると良いです。
アンクルストラップ
アンクルストラップは足首を細く見せる効果があります。
パンツやスカートなど様々なボトムズと相性が良いですが、ストラップもヒールも、太いとカジュアル感が強くなりますが、細ければ細いほどフェミニンな印象になります。
ぺたんこサンダル
ローヒールやヒールの無いタイプのサンダルを履いた時は、ペティキュアを塗って大人っぽく仕上げるのがおすすめ。ガールフレンドデニムのような少しゆったりとしたシルエットのデニムの裾を少し巻いて、足首が見えるようにしてリラックス感を出しましょう。
プラットフォーム
足長効果が期待できるプラットフォーム型のサンダルは、10分丈のパンツやスカンツなど、裾が長いタイプのボトムとの相性が抜群です。
ワイドパンツやバギーパンツなど、ビッグシルエットのボトムにも合います。
ウェッジソール
重めの印象のウェッジソールは、スキニージーンズのような足首まである細身のボトムだと足元が重くなりすぎてバランスが悪くなります。
スカートにも合いますが、パンツスタイルならクロップドパンツやジョガーパンツに合わせて美脚効果も狙いましょう。
パイソン柄
サファリテイストのコーディネートにピッタリなパイソン柄のサンダルは、無地のワンピースや白系のボトムに合わせてスパイスを効かせるのがおすすめです。
サボ風サンダル
リラックスしたカジュアルスタイルにピッタリなサボ風サンダルなら、スカンツやスカート、クロップドパンツを合わせてリゾート気分なコーデを楽しむのはいかがでしょうか。
歩きやすいので、ショッピングなどで長時間歩きまわりたい時も重宝しそうです。
まとめ
ボトムスとサンダルの相性についてご紹介しました。
様々なデザインのものがありますし、ペティキュアやアンクレッとなども取り入れると、その日のコーデによって様々な表情を出してくれます。
ぜひ、ボトムとサンダルの相性をいろいろと試して、コーディネートを楽しんでください。