うっかり言っているのか、それともわざとなのか…上司から言われる一言にムカついた経験ありませんか?中には無意識のうちに相手にイラッとさせている上司もいますよね。
上司にこのようなことを言われてムカついた記憶はないでしょうか。代表的なムカつく一言を選んでみました!
この記事の目次
最後の一言「言ってること分かる?」
「分かってるよ!」とつい言いたくなっちゃう一言ですね~。理解しているのにも関わらず、あたかも「あなたに通じてる?」という意味で発言してくる一言。ムカつく女性多いようです。また、叱られている時に「言ってること分かる?」と何度も言ってくる上司もいるようで、バカにされているかのように思えるという意見も。
確かに、まるで「日本語分かります?」みたいな言い方のこの一言にはムカつくのも分かります!
「え?!そんなことも知らないの?!」の見下した一言
「分からないことがあったら何でも聞いてね」という上司に限って、聞くと「え?!そんなことも知らないの?!」と言ってくる。これはムカつく一言ですね。
分からない、知らないから聞いてるのに、こんな風に反応されたら、なんだかもう聞きにくいですよね。聞かなきゃ聞かないで「なんでちゃんと聞かないの?」と言ってくる。どうすればいいんだよって突っ込みたくもなるでしょう。
そんな言い方ある?「使えね~な~」がムカつく!
今日は機嫌が悪いのか、それともわざと傷つく言い方をしているのか、「使えない」という上司にムカつくという人結構いました。結構いるということはそれだけの人数の上司がこの一言使っているということですよね…人として一からやり直した方が良さそうな上司ですね。「使えるようにきちんと指導してください!」とでも言ってみましょうか?!
いつの間に基本が出来てたの?「そんなの基本だろ!」
これよく耳にする一言ですよね。「そんなの基本だろ!」「基本中の基本だろ!」。
基本ってマニュアルでもあればいいんですけど、上司の言っている基本がいまいち分からない状況ってあると思います。挨拶が基本という人もいれば、仕事の内容でも基本を使ってくる人もいる。基本の基準を知りたいものですよね。内心「お前の基本はなんなんだよ!」と思っている人多数でした!
妊娠報告したらすぐに「いつ辞めるの?」の一言
辞めるつもりないのに、妊娠を報告したら辞めること前提で話をされたり、「いつ辞めるの?」と圧をかけてくる上司もいるようです。おめでたい話なんだから、「おめでとう!」の一言があっても良いですよね。しかもそれを越して「いつ辞めるの?」だなんてとても悲しい一言でもあります。辞めるつもりがなかった人でも、このムカつく一言で退職を考えちゃうのでは?
呼び方が「あんた」「お前」「そこ!」の上司
いくら大勢の部下を率いているからとは言え、名前くらい覚えて欲しいものですよね。
「あんた」とか「お前」「そこ!」「君!」なんだか呼び方すらも命令口調に感じちゃいます。
「上司の立場なら名前くらい覚えろ!」という部下は多いもの。自分たちが上司になった時、名前を言えるように今のうちから覚えておきましょうね!
「はぁ??」の一言に「はぁ!?」と言いたい
もうこの一言を多用する上司であれば、人間的に問題あるでしょうね。何かを報告すると「はぁ??」、質問すると「はぁ?」と、明らかにバカにして見下しています。
もういっそ「はぁ?!」と言い返したい一言です。想像するだけでイラっときますね~。
「クビにしてもいいんだよ」と圧力をかける一言
「あなたなんていなくても会社は成り立つ」とか「クビにしたっていいんだよ」と軽く脅迫とも言える一言、言われている人いるんですね。。ある意味職権乱用。上司であっても言っていいこと悪いことあるもんです。もし自分が必死にやっている仕事であったら尚更です。このムカつく一言によってやる気や自信を失ってしまいます。上司だからこそ言ってはいけない一言だと思いますね。
最後に
いかがでしたか?このようなムカつく一言、言われた経験ありましたか?こうやってみると、ひどい上司っているもんですよね。反面教師として、今後自分が上司になる際には気を付けていきましょう。されてきたこと、言われてきたことは、無意識に後輩にもしてしまうことがあります。そうならないように意識しておくことが大切です。