男性と女性とでは、お金の使い道って異なりますよね。目的や目標が違うから必然的なことではありますが、男性の中で「なんでそこにお金をかけるの?」と疑問に思っているポイントがあるようです。
女性がお金をかけるもの
・美容(化粧品・エステ・マツエク・ネイル…等)
・洋服(洋服・靴・バツグ・アクセサリー…等)
・食事(食事場所・取り寄せ・オーガニック…等)
・旅行(毎月1回・国内・海外)
・インテリア(インテリア雑貨・食器・照明…等)
・趣味(習い事・スキルアップ・運動…等)
このほかにもたくさんありますよね♪
みなさん自己投資や毎月のご褒美として月3~5万円程お金をかけている女性は、意外と多いものですよね。女性は、将来のために女磨きやキャラアップをするための”自己投資”をする方が多いように感じます。
前向きな女性が多い中・・・男性はどのように思っているのでしょうか
美容にかけすぎじゃない?
男性はメイク等しませんから、美容に大きな出費をすることに違和感を抱く人が多いです。メイク道具にしても、化粧品にしても、「だいたいどれも一緒に見えるけど?」ってことが理由のようです。
男性にはどんな化粧品を使っているかは関心はないからですよね。そのため実際の金額を耳にすると「え?!」と驚きを隠せないことも多いよう。
金銭感覚を疑われる可能性も高いので、高すぎる値段の場合には慎重に☆彡
みなさんは美容にどれくらい出費していますか?
甘いものは別腹です♪
食事とは別にスイーツを食べる女性。またはスイーツ目的でお店に行ったりすることが多いのは女性ならでは!
男性のごく少数にスイーツ好きっていう方を見かけますが、ほんと一握り。
女性の大半は、「甘いものに目がない♡」「今日は自分へのご褒美♪」なんて言いながら、スイーツ・お菓子に結構出費しがち。
この出費にも男性は不思議に感じるようで、スイーツって食後のデザートに一つくらいで十分でしょ!っていう人が多く、スイーツ目的で出かけたりお店に行ったりってことがなかなか想像できないようです。
ファッションにかけるお金はかなりデカい!
自分を表現する為、可愛く見られる為、女性らしくいたい為に、ファッションにはやっぱりお金かけちゃいますよね~。
決まった制服がない会社だと、仕事用にもお金をかけちゃって、結果ファッションにかけるお金の為に働いているかのようになってしまう女性。。
男性は大抵スーツとか、作業着だったりと、決まった服装があるので一定数で良いでしょうけど、女性はスーツといっても色んなパターンありますよね?!しかも結婚式にお呼ばれした時にも、また異なったタイプの正装をしなければならない…。
そんなこんなで、結果的にファッションにかける出費が膨大なものになってしまっている女性は多いものです。
ん~、仕方ないような気もするんですけど、男性には理解出来ないっていうのが逆に理解出来ない…、と思っちゃいますね。
自分で稼いでいるんだから、文句は言われたくない!
こう思いませんか?(笑)
自分で稼いでどう使おうが私の勝手じゃん!
理解してほしいなんて思わないから、余計なことも言わないで!と思うのが、働くアラサー女子の本音ではないでしょうか。
結婚しても共働きでいたいのには、こうした思いもあるからかもしれませんね。確かに旦那のお金で自分の趣味に出費することに抵抗が出て、結果我慢ばかりしなければならない生活になり、それが苦痛になったりストレスになったり。
でも、自立していて財布が別なら、特に問題にはならないことです。「男性は女性のこういう出費が理解出来ないのね~」と、一つの価値観として受け止めておくことも良いことでしょうね!