アラサー女性とは切っても切り離せないのがダイエットですよね。学生の頃はどれだけ食べても太りにくかったのに、最近食べるとすぐ体のお肉になってしまうという方はもしかすると腸が汚れているせいかもしれません。特に便通が悪かったり、出てもなかなかスッキリせずいつもポッコリおなかが気になるという方は要注意ですよ!
便秘はデブの原因になる?!
一見関係なさそうな便秘と体重の関連性ですが、実は深い関係があります。私たちは日々口から食べたものを消化して腸の中で栄養を体に取り込みいらないものを便として排出しています。そのとき便秘によってずっと腸に便がある状態だと余計に栄養素を吸収してしまい太る原因になるということがあります。
また便は体にとって不要な老廃物などをたくさん含んでいるため、長い間腸内に居続けると本来は体外に行く老廃物が体内に回ってしまって体の代謝を下げたりという事を引き起こしてきます。代謝が下がると体に取り込んだ栄養素を十分消費できず無駄な贅肉として蓄えていくという結果になるのです。
たかが便秘と思っていても、ずっと便が体内にあるだけで太りやすい体質になっていくのですね。痩せる為には便秘解消がカギになるようですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
腸内環境を整えよう
私たちの腸の中には菌が善玉菌と悪玉菌の2種類の菌が住み着いてます。善玉菌は文字通り腸の中で良いことをしてくれるので、お腹の調子を整えるのには欠かせません。逆に悪玉菌は便秘を招いたり悪臭を放ったりする有害な菌です。
善玉菌は赤ちゃんの腸内にはたくさんいますが加齢によって減少したり、ストレスや乱れた食生活によって数が減り悪玉菌が増えていくと腸内環境が悪化して便秘へとつながるのです。日々の生活の中でできるだけ善玉菌が腸の中で優勢な環境を作り出すことが重要なのですね。
私たちの体は日々食べたものでできているのでまずは食事の見直しが必要です。