ステップが多いスキンケアって、正直面倒くさいですよね。化粧水から美容液まで、いくつもアイテムを揃えるのにも大変ですし費用がかさみます。
そんな女子に人気なのがオールインワンゲルです。
オールインワンゲルの魅力や使い方、気になる美白や乾燥など肌悩み別の選び方をご紹介していきます。それでは早速オールインワンゲルのメリットから見ていきましょう!
オールインワンゲルの魅力とは?
オールインワンゲルの魅力は、なんといっても手間がかからないという点です。
普通にスキンケアをしようとすると、化粧水と乳液、クリームもしくは美容液、と最低でもの3種類が必要です。さらに導入美容液(ブースター)やパック、美白美容液など追加のアイテムを加えれば、その分もっと手間が増えてしまいます。
面倒くさいことに、これらのアイテムはそれぞれしっかり肌になじんでから次のアイテムを使わないといけません。みなさんご存知のとおり、化粧水の直後に乳液を塗っても浸透せず、浮いてしまいます。
これではスキンケア化粧品本来の効果が発揮されません。
いくつものスキンケアアイテムを使っていると、手間も時間もかかりますが、オールインワンゲルならたったの1回でお手入れが完了します。
オールインワンゲルとは、その名の通り、化粧水から美容液までスキンケアの全てのアイテムがひとつになった、超便利アイテムです。現代の女子はみんな忙しいので、ここ最近オールインワンゲルの人気は非常に高まってきています。
さて、オールインワンゲルは少し高価で、コスパが悪いというイメージがあるかもしれませんが、本当にそうでしょうか?
いくつもスキンケアアイテムを揃えるより、オールインワンゲルを1つ買うほうが、1ヶ月のトータルの金額は安く済むことが多いのです。
オールインワンゲル単体の値段と、いつも使っている全てのスキンケアアイテムの合計金額を比べてみてください。オールインワンは、むしろコスパの良いアイテムだということができるでしょう。
さらに、オールインワンゲルを使うと、時間や手間、お金の節約と同時に、もうひとつ大きなメリットがあります。それは、肌へ触る回数が減るということです。
肌に触れれば触れるほど、肌が摩擦による刺激を受けて、シワや色素沈着の原因になってしまいます。
オールインワンゲルを使うこと自体が、すでに美肌づくりの第一歩になっているのです。
オールインワンゲルの使い方は?(基本)
オールインワンゲルの魅力がわかったところで、次は基本的な使い方をご紹介していきます。
「ゲルなんてただ塗ればいいだけでしょ?」と思ったあなた!オールインワンゲルは、1つのアイテムで済むかわりに、使い方を間違えていると悲惨なことになります。
まずは、塗る際には肌をゴシゴシこすらないことが重要です。しっかり浸透させるために、何度も肌に触りたくなるのはわかりますが、それではせっかくのオールインワンゲルのメリットが台無しです。
また、塗る量も大切です。ケチって使用量を少なくすると、保湿力が足りなくなる上に、肌と摩擦が起きやすくなってしまいます。
ですが逆に多すぎると、顔がいつまでたってもテカテカでベタつく原因になってしまいます。商品ごとに一回の使用量の目安が表示されていますので、それに沿って使ってくださいね。
オールインワンゲルは、チューブやポンプタイプの容器ではなく、ジャータイプの容器で売られていることがほとんどです。
この場合、直接手や指でゲルをとって使っていると、雑菌が混入しやすく、不衛生になりがちです。特に防腐剤無添加のゲルでは、肌負担が少ない反面、品質が保てるのか少し心配ですよね。
付属のスパチュラを使うなどして、常にジェルを清潔に保つようにしましょう。また、一度開けたジェルは、早期に使い切ってしまうようにしてくださいね。内容量の少ないものを買うのもコツです。
オールインワンゲルの使い方は?(応用)
オールインワンゲルの基本の使い方がわかったところで、次は応用編の使い方をご紹介します。
オールインワンゲルは、ヒアルロン酸やセラミドなどの美容成分たっぷりで保湿力も高い基礎化粧品です。しかし、乾燥肌の方や肌悩みが気になる方には、オールインワンゲル1つでは物足りないかもしれません。
まずは、乾燥が気になるところにオールインワンゲルを重ね塗りしてみましょう。ハリや肌老化が気になる箇所には、オールインワンゲルを重ね塗りすることで、より角質層に有効成分が浸透し使用の効果が高まります。
いつもより時間をかけてお手入れしたい時は、オールインワンゲルを使ってマッサージをするのもおすすめです。ぷるぷるした感触で整肌成分が含まれているジェルは、マッサージにもぴったりです。
また、たまにはスペシャルケアとして、オールインワンゲル以外のアイテムを併用するのも良いでしょう。普段はオールインワンゲルでコストを抑えている分、美白有効成分を含んだ高価な化粧品を使ってみるのもアリですよ。
オールインワンゲルを選ぶ際のポイント
オールインワンゲルを選ぶ際には、まずは成分をしっかり確認しましょう。ヒアルロン酸やコラーゲンなどの美容成分が含まれているものはもちろん、薬効性の高い成分が多く含まれた医薬部外品を選ぶのもおすすめです。
また、オールインワンゲルでは保湿力を重視する必要があります。1つのアイテムしか使わないので、保湿力が低いものを使っていると、乾燥をひきおこし、小ジワや肌老化のもとになってしまいます。
安心してオールインワンゲルを使うためには、無添加のものを選ぶのも大切です。肌への負担が大きい保存料や香料が入ったものではなく、無添加成分が多いオールインワンゲルを選ぶことをおすすめします。
高品質のオールインワンゲルは、その分コストが高くなってしまいます。前述したように、ちまちまと少量を使っていても効果は低く、むしろ肌にダメージを与える可能性もあります。
品質を重視するのはもちろんですが、無理せず続けられる価格で自分の肌に合ったオールインワンゲルを探して使い続けることが重要なのです。
おすすめランキングTOP3
世の中には多くのオールインワンゲルが販売されていますから、正直どれを選んだらいいのかわからない女性が多くいると思います。ここでは、肌悩みごとに3つのおすすめ商品をご紹介していきます。
敏感肌の方にはメディプラス
人気急上昇中のメディプラスは、専門の皮膚科医指導でアレルギーテストを行っており、防腐剤・香料・合成着色料・合成乳化剤フリーの無添加処方で、敏感肌にもおすすめです。
ミネラルバランスの優れた島根県の玉造温泉水をベースに、66種類の美容成分を1本にまとめたオールインワンゲル。プラセンタエキスやコラーゲン、セラミドも配合されているので嬉しいですよね。
浸透力に優れている上に、肌の優しさも兼ね備えた理想的なゲルです。
ニキビ改善ならPALCLAIR
大人ニキビに悩む方なら、PALCLAIRのパルクレールジェルがおすすめです。パルクレールジェルは、プラセンタやコラーゲン、スクワランなどの美容成分がなんと98.8パーセントも配合されている、低刺激のオールインワンゲルです。
乾燥による肌のバリア機能低下や肌ストレスなどのニキビの原因を撃退し、肌の状態を整えて、ニキビを治していきます。日本製で管理体制がしっかりしており、天然植物由来成分18種類配合かつ無添加なので安心して使えます。
永久返金保証を設けているほど、品質や効果に自信があるんですね。
乾燥が気になるならモイストゲルプラス
モイストゲルプラスは、セラミドや3種のヒアルロン酸、ビタミンC、レチノールなどの保湿・美容成分が豊富に含まれた進化系オールインワンゲル。化粧水からマッサージクリーム・パック、さらには化粧下地の役割までこなします。
美容皮膚科のお医者さんが監修したモイストゲルプラスは、肌トラブルの原因である乾燥を根本から防ぐエイジング保湿が特徴。無添加ですが、酸化を防ぐ真空ボトルのおかげでいつまでもいい状態をキープできます。
おわりに
オールインワンゲルは、肌に優しく手間も節約できるおすすめアイテム。
化粧水のあとに乳液、クリームさらに美容液…とたくさん化粧品を使わなくてはいけない今までのスキンケアとは違い、オールインワンゲルを使えば、たった1回でお手入れが完了します。
肌へ触れる回数が減るので、摩擦ダメージも軽減。自分に合ったオールインワンゲルを見つけてみてくださいね!
まとめ
- オールインワンゲルとは、スキンケアの全てのアイテムが1つになったもの
- 手間や時間、コストを減らすのに役立つ
- 選ぶ際は成分や効果、無添加かどうかを重視するのがおすすめ
- ニキビが気になるならパルクレール、乾燥が気になるならモイストゲル、敏感肌ならメディプラスを使うと良い