「元彼と復縁したくてアタックしたけど、うまくいかなかった」といった苦い経験をしたことはありませんか?
そんな時多くの女性が感じることが「やり直したいけれど、どうしたらいいか分からない」という戸惑いなのかもしれません。と言うのも、女性と男性では感情の移り変わりにズレがあるため、「やり直したい」気持ちが高まっている時に男性にアプローチしても響かない可能性があります。
それは逆も然りで、あなたが未練を吹っ切れた頃になって、元彼から復縁を迫られるパターンもあります。このように自身の感情のままに行動すると、成功するものも失敗に終わってしまうということです。
肝心なのは、元彼がどのような気持ちでいるのかを知ること。そしてあなたと「よりを戻したい」と思わせることです。
そこで今回は、男性心理を理解するとともに、復縁するための効果的なアプローチ方法や相談先をお届けします。
この記事の目次
男性はプライドと自信の塊
男性とは、プライドと自信の積み重ねでできた生き物。ですからプライドのために自分を正当化、またはプライドを傷つけられるとひどく落ち込みます。
例えば元彼が別れを切り出した場合、相手の粗探しをして自身を正当化しようとします。これは「別れを告げることで相手を傷つけた」つまり「自分が悪者」という事実を認めたくないから。または「自分が悪いのではなく、相手に原因があった」「自分は正しいことをした」と思いたいという心理が働いているためです。
自分を正当化したいという心理の根底にあるものは「自分は悪い男ではない」というプライドから来るものです。逆に相手から別れを告げられると、先述の通り「自分は悪い男ではない」というプライドが傷つけられるため、大きなショックを受けます。
女性にとっては次の恋愛へ進むための通過点にしか過ぎなくても、男性側はフラれたことが恋愛の価値観を変えたり、恋愛に臆病になってしまったりと、受けるダメージが大きいのです。
【彼氏が別れを告げた場合】正当化した後に、別れの喪失感や未練を感じる
喪失感や未練を感じるまでに時間がかかる
男性が別れを告げた直後は自身を正当化することに気持ちがいきがちですが、やがて破局の喪失感や不安を感じ始めます。「元気でいるか」「別れたせいで悲しんでいないか」など、別れた相手に感情が揺れ動く時期です。
そのうち「他に男ができたのではないか」「他の男がアピールしているのではないか」と、自分以外の男性に不安を抱きます。これは「(別れた)女性は自分のもの」という考えが潜在的にあるためだと考えられています。
自分からフッたにもかかわらず “自分の女”とは随分と勝手だと、女性の皆さんは不愉快に感じるかもしれません。しかしこれは「別れを自分から告げた」行為が、「相手よりも立場が上」「相手はまだ自分に未練があるに違いない」と解釈(したい?)しているために起こります。
そして他の男性の存在がわかると「別れた女性を取られるのではないか」と焦り、別れを後悔するようになります。この時の男性心理はまさに「未練」状態。このタイミングが最も復縁できるチャンスです。
【彼氏をフッた場合】傷ついたプライドを修復するほうが先
ヨリを戻したいがプライドが邪魔をする
古代から「獲物を狩る」のが務めだった男性は、恋愛も「狩る」「追いかける」スタイルを本能的に好むと考えられています。従って女性から別れを告げられた男性は、女性を追う側になります。
一見、復縁したい女性が有利な立場になると思えるかもしれません。しかし男性はプライドと自信でできている生き物であるため、フラれた事実が自尊心を大きく傷つけてしまいます。
追いかけたいけれど「やり直したい」とアプローチするのは格好が悪くてできない、プライドが許さないと考えてしまうため、男性心理としては復縁よりも自身の誇りを回復させるほうを優先させるのが一般的。
そして恋愛で傷ついたプライドを癒すためには、ある程度時間が必要です。その傷が癒えた時、復縁のチャンスがやって来るのです。
冷却期間を設けて復縁を成功させる
時間をかけて復縁作戦を計画しよう
男性からフッた場合、男性がフラれた場合どちらも、別れた直後のアプローチは意味がないことをご紹介してきました。
男性が別れた女性に復縁を迫りたくなるまでには、ある程度時間が必要です。いわゆる「冷却期間」と呼ばれる期間ですが、どのような別れ方をしたかで期間の長さも異なるため注意が必要です。
冷却期間にお互いのことを冷静に考えてみる
冷却期間はただ時間を置けばいいというものではありません。別れた当初はネガティブな感情で心が支配されてしまっていても、時間が経てば冷静に相手のことを考えられます。
別れる原因は何だったのか、その原因を直すことができるのか。直すことができれば復縁できるのか、どのようにして相手とヨリを戻そうか……客観的に見つめることができれば、復縁を成功させるための作戦をしっかり練ることができるでしょう。
冷却期間に自分を磨く
もしあなたが彼氏からフラれた立場なら、相手が不満に思っていたこと、性格・行動を見直す良い機会になります。
そのヒントは、別れ際の彼氏の言葉や、日ごろから彼が不機嫌になっていた時の自身の態度や行動に隠されています。
「復縁はしたものの、彼女のイヤなところに変化がなかった」と彼氏から思われてしまわないよう、自身の足りなかったところ、悪いところを見直し、さらにステキな女性になれるように自分磨きをしておくことをおすすめします。
冷却期間を決める別れ方パターン4つ
別れ方によって冷却期間の長さが異なることは先述の通りです。では別れたパターンごとに冷却期間の長さをご紹介していきましょう。
パターン1:円満に別れた、同棲していた場合
冷却期間は1週間程度でOKです。同棲していたり頻繁に会っていたりした場合は、1週間を過ぎた頃から相手が恋しくなります。
また円満に別れた場合は印象の良い状態で復縁のアプローチができるので、この程度の短期間でも問題はありません。
パターン2:連絡を完全に断ってしまった、別れる覚悟ができた状態で別れた場合
1ヶ月程度の冷却期間が必要です。LINEやメールを拒否したり「もう連絡しないでほしい」と言われたりしたなら、関係を続けたくない意志が明確です。
この意志が固いうちにアプローチをすると、余計に復縁の可能性がなくなってしまうので期間を空けたほうが無難です。
最初は意志が固くても時間が経つにつれて相手の良かったところも思い返すなど、心境に変化が現れる可能性が高くなります。ここはすぐに行動に移したい気持ちをグッとおさえて待ちましょう。
パターン3:女性側に別れた原因がある、激しいケンカ別れをした、別れてから全く連絡が取れない場合
かなり印象が悪い状態で別れてしまっているため、最低でも3ヶ月程度は冷却期間を設けておきましょう。
特に女性側に非がある場合は、男性は裏切られた、傷つけられたという思いでいっぱいです。また大きなケンカの末に別れた場合は、「あなた」という束縛から解き放たれ、自由を実感している時。あなたへの未練や復縁したい気持ちには心底なれない状況にあるため、長めに冷却期間をとりましょう。
再び元彼女の良さに元彼が気づくのは、ほかに興味を持ったあとになりそうです。その間、女性側はもちろん自分を磨くことをお忘れなく。
パターン4:納得のいくまで話し合って別れた場合
相手への強い憎悪や恨みがなく、未練もなく、復縁しづらいのがこのパターンです。というのも、お互いに何度も話し合って出した結果のため、別れることが最上の選択だとわかってしまっているためです。
この場合は半年以上の冷却期間は欲しいところ。ただし元彼も別れることを納得している以上、ヨリを戻す可能性は低いと言わざるを得ません。あとは女性側の「元彼でなければダメ」という強い意志で臨むことが大切です。
【彼氏をフッた場合】フォローと長めの冷却期間が必要
もし女性側が彼氏をフッてしまったものの、ヨリを戻したい場合、別れた直後の男性にアプローチしても「自分から別れておいて何を言っているんだ」と気持ちが冷めてしまう一方です。
これでは復縁するどころか、余計に女性の印象を悪くしてしまうだけです。このような場合は男性のプライドを少しでも回復させるために、LINEやメッセージで気持ちを伝えると効果的です。
例えば
「あなたは私のために○○○○や〇〇〇をしてくれた。それなのに別れようだなんて、本当にごめんなさい」
「付き合っていた時は、世界で一番幸せだった。なのに私の一方的な気持ちで別れを選んでしまってごめんなさい」
といったように、謝罪のメッセージに「あなたは悪くない」「あなたにはこんなに良いところがある」といった感謝の気持ちや男性の良い部分を加えると、男性側は自信を取り戻しやすくなります。
また、女性に裏切られたという悪い印象も、少しずつ払拭することができます。
冷却期間は長めに
感謝と謝罪の気持ちを伝えたうえで、冷却期間を3ヶ月程度設けましょう。この間に、元彼が嫌がったこと、別れる原因になったケンカの内容などを思い出し、改善していきましょう。
もちろん、その間も自分磨きは忘れないでください。
アプローチに迷った時はココへGO!おすすめ恋愛カウンセリングサイト
いくら頑張っても、うまくいかない時は誰にでもあります。そんな時は恋愛相談をたくさん受けているカウンセリングサイトに相談するのがベストです。
復縁メール相談
- 10万人以上の相談実績があるプロが回答
- 元彼との関係進展率70%
- 初回相談無料
- あなたにピッタリの回答を個別にアドバイス
復縁に悩む女性から圧倒的な支持を得ているのが、こちらのサイト。復縁セラピストが、復縁したい気持ちに真摯に応えます。
アドバイスを受けた方の声
どうしても一言お礼が言いたいと思い、勇気を出して投稿します。
彼との復縁を叶えてくれて、本当にありがとうございます!
以前の私はマニュアルを購入して自分なりに動いてみたり、占いに縋ったりもしました。
でも、結局自分の慰めにはなっても、彼からは拒絶されるばかり…
だからこそ、小野田先生のアドバイスは私にとって衝撃的でした! 徹底的に彼目線からの内容で、どれも納得できるものばかり。 私がどれだけ自分本位に動いていたのか…彼の立場に立てていなかったのか。やっと気付けたんです。
今でも忘れられません、人が変わったように冷たかった彼から「君も寂しくて浮気しちゃったんだよね…ごめんね」っていう返事があった時のこと。
こうして復縁を果たした今も、「あの時の連絡があったから少しずつ心を開けたんだよ、ありがとう」って良く言ってくれます。私もいい年なので、結婚も考えてくれるって♪
ダメダメな私をここまで導いてくださって、心の底から感謝しています!!
恋愛テクニックはもちろん参考になりますが、何より毎回先生の優しい言葉に励まされています。「私なんて何をやってもダメなんだ...」と落ち込んだときでも、先生の言葉で、もう1回頑張ってみよう!と思えるようになり、実際に彼から連絡もきました。感謝しています。
恋愛のマニュアル本や、周囲の経験談も参考にはなりますが、的確なアドバイスを求めるなら、相談実績の多いセラピストがベストです。再び幸せになれるよう、彼氏との復縁を成功させましょう!
まとめ
- 男性と女性では心理状態が全く違う
- 男性はプライドと自信を傷つけられると、大きなダメージを受ける
- 復縁を成功させるには、アプローチするタイミングと男性のプライドを理解する必要がある
- 困った時は恋愛カウンセリングサイトに相談しよう!