おめでとうって素直に言える余裕があったのは20代までだったかもしれない、ってついつい思う時が、30代なればあるものです。世間一般では特にアラサー女子はいろいろな人生の転機を迎える人も多く、中にはとても大きな幸せをようやく掴んだという人もいます。
もちろん結婚や出産などもそうですが、人によっては比較して寂しくなることもありますね。では、ついつい周りと比較して寂しいと感じる時ってどんな時でしょう。原因は様々ですが、特によく会う人が転機を迎えると、独身女性はそんな気持ちになることが多いようです。
結婚して、夜遅くまで遊んでくれなくなった時
別に結婚した時はいいんです。そう、最初に結婚報告を受けたときは本当に幸せそうで「おめでとう」って素直に言えたんです。でも、その後に寂しくなることってあるものですね。
特に、結婚した時ではなく、その後のふとした時に。楽しく夜遅くまでガンガン遊んでいた友達が、旦那の面倒や家のことをするために早く帰るようになったり、夜遅くまで遊ぶことができなくなった時。夜に一人で遊ぶ気にもならず、寂しい気持ちになることもあるみたいですね。
妊娠・出産して幸せな家庭をもった時
周りにいた友達がいつの間にか結婚しても、別に寂しくないというタイプの人もいます。というのも、結婚しても厳しくない夫やパートナーの場合はお互い独身の頃と全く同じように楽しめることが多いから。
でも、妊娠・出産した時はそのままではいられません。お酒やタバコをやめたり、付き合いが悪くなったり、お酒と一緒においしいグルメを楽しめるお店にはいけなくなったりすることも。同じ趣味の友達ならなおのこと、一緒に楽しめる相手がいなくなるのは寂しいですよね。
周りの友達がみんな結婚してしまった時
また、周りの友達がみーんな結婚してしまった時も寂しいと感じるようです。特に周りの友達がみんな結婚し尽くしてしまって、最後はあなただけね、なんて言われたら寂しいことこの上ないもの。中にはいい出会いをセッテイングしてくれる人もいますけれど、悪友の場合はチクリと嫌味な言葉を投げかけてくることも。
そしてこういう場合、既婚者・出産者という話題が増えて、仕事や趣味の話題を出しづらくなることもあります。結婚しないわけじゃなくても、他と比較して「出遅れた」「婚期を逃した」と思うことも。
周りの友達がまだ出産なんてしない時
その一方で、キャリア志向のグループの場合は30代になってもあまり結婚や出産を経験していない独身女性が多い場合もあります。
こんなグループの中で唯一結婚したり出産したら、一人で寂しいことも。お互い仕事をしていれば、キャリアや企業、ビジネスの話も理解出来るけど、自分はそうした会話についていけないのが辛いと感じることもあるようですね。
また、キャリア女子の結婚式はゴージャスなもの。ハワイでの海外挙式など予算が十分ある贅沢な結婚式を見て、自分の結婚式の質素さが恥ずかしくなることもあるようです。
いかがでしたか
仲の良い友達が家庭優先・子供優先になってしまったり、グループの中で私だけ、という時に寂しくなることが多いようです。また、一人ぼっちになったり、将来のパートナーがいなかったり、キャリア女子の場合は逆に結婚を早まった時など、今まで関わっていた人との人間関係が疎遠になってしまった時なんかもそういう気持ちになってしまうようです。
出会いや恋愛の場を求めて自ら行動してみたり、新しい関係を作って充実させたりすることもできるでしょう。遊び友達を増やし、知り合いを増やすのもおすすめです。