エンタメ キレイ

加湿器に入れると部屋中いい香り!おすすめのアロマウォーター5選!

投稿日:2017年1月20日 更新日:


乾燥が気になる季節、手放せないのが加湿器ですよね。でも、ただ加湿するだけじゃ物足りないと感じていませんか?そんな方におすすめなのが、アロマウォーターを使った加湿。いつも使っている水道水をアロマウォーターに変えるだけで部屋中とってもいい香りになりますよ。

今流行のアロマウォーターって?

アロマウォーターは、簡単に言うと「香りつきの天然水」。エッセンシャルオイルの原料になる芳香植物から蒸留法によって抽出される副産物です。蒸留法によって抽出されるので、日本では芳香蒸留水と呼ばれることもあります。

アロマオイル(精油)というと専門的な知識が必要だったり、刺激が強いというイメージがあるかもしれませんが、アロマウォーターなら誰でも気軽に使うことができます。市販されている芳香剤よりもマイルドな香りなのでリラックスしたいときにもぴったりですよ。

アロマウォーターと一緒に加湿器も可愛く♪

おすすめ① アロマモイスチャー

07760165_sku_54238bdf27a1f

・アロマ対応の超音波式ディフューザーであり、パーソナルスペースの加湿もOK!
・7色のLEDライト+ろうそくのようにやさしく光るゆらぎモードを搭載。
・ミストのみ、ライトのみで使用OK!

詳細はこちら

おすすめ② ウッドアロマディフューザー スクエア

07760131_img_523c01b19797a

・リアルウッド×フロストガラスの質感がインテリアにもばっちり◎
・気分やお部屋の雰囲気に合わせて選べる7色のライト
・間接照明としてもOK

詳細情報はこちら

おすすめ③ アロマティックミスト

gd_img

・アロマ対応の超音波式ディフューザーであり、パーソナルスペースの加湿もOK!
・7色のLEDライト+ろうそくのようにやさしく光るゆらぎモードを搭載。
・ミストのみ、ライトのみで使用OK!

詳細情報はこちら

加湿器におすすめのアロマウォーター5選

市販されているアロマウォーターの中には、精油と蒸留水を混ぜて作った安価なものが多数・・・!今回は、昔ながらの純粋な製法で作られているアロマウォーター5つを厳選しました。乾燥が気になる秋冬、アロマウォーターと加湿器で快適に過ごしましょう。

1.ノルコーポレーション 加湿器用 フレグランスウォーター アロマティックデュー ボーテ

こちらは、加湿器にも使えるアロマウォーターです。天然の精油が配合された加湿器用のフレグランスウォーター。ジュニパーベリーとライムの天然精油がブレンドされた香りです。他の香りもあるので、好みの香りを見つけてはいかがでしょう。残業が続きの毎日でも、リラックス効果のあるアロマで一息ついてくださいね。

詳細情報はこちら

2.ノルコーポレーション ルームフレグランス アロマティックデュー

こちらのアロマウォーターはお使いの加湿器に希釈して使用し、アロマな香りを楽しめるディフューザーウォーターです。天然精油配合の香料を使用しており、スッキリしたイメージのユーカリミントの香りが特徴的です。甘ったるい香りが苦手な方にもオススメしたいです。

詳細情報はこちら

3.MODERN NOTES アロマウォーター BLUE NOTES & CEDAR

MODERN NOTESの加湿器専用のアロマウォーターです。一流調香師により厳選された上質フレグランスが良い香りです。海辺の潮風のように爽やかなシトラス&マリーンの香りには、ブルーオーシャン、グレープフルーツ、ベルガモット、シダーウッド、サンダルウッドが調合されています。手を汚さない簡単プッシュ式なので、お子さんがいるママさんにも使いやすいですね。

詳細情報はこちら

4.mercyu(メルシーユー) アロマウォーター

mercyu(メルシーユー)の加湿器専用アロマウォーターです。水の入った加湿器のタンクにキャップ1~2杯のアロマウォーターを入れるだけで、金木犀の落ち着きをもたらす甘い香りがお部屋を香らせます。香りのついた水を加湿器で噴霧するので、より効果的に素早く香りが広がります。お肌もカラダも潤いとアロマウォーターの香りで癒しを楽しんでください。

詳細情報はこちら

5.加湿器用アロマウォーター

加湿器や空気洗浄機に使える大容量のアロマウォーターです。水1Lに対しキャップ1杯(約5ml)を加湿器や空気洗浄機のタンクに入れて使えば、部屋中にアロマの心地よい香りが広がり気分も癒されます。お家でのくつろぎタイムやお休み前のひと時に素敵な香り空間を演出できます。

詳細情報はこちら

そもそも香りの効果って?

一概に香りと言っても、さまざまな効果があります。アナタが香りよって、どうなりたいか、どういう効能を期待しているかによって何を取り入れたらいいのかも変わってくるでしょう。生理前になると情緒不安定になり精神の乱れを感じたりすると、「それを改善したい」と思うのが普通です。いまのカラダの状態やココロの状況を考えつつ、自分にぴったりの香りを生活に取れ入れてみてください。オススメの香りの特徴と効果をみていきましょう。

ラベンダー

リラックスしたい、キモチを落ち着かせたい時にもっとも効果を発揮してくれるのが「ラベンダー」と言われています。最近、寝つきが悪かったり、生理痛やPMS(月経前症候群)が重く感じる時にもオススメします。

オレンジ

柑橘系のオレンジは、爽やかで誰にでも好かれる香りと言われています。プレゼントする際も選びやすい香りの1つ。さまざまな人が行き交うオフィスにもオススメです。

他にも…♡

実はアロマウォーターにはたくさんの使い方があるんです!
お部屋の芳香剤としてだけでなく、他の形でも有効活用してみましょう!
おススメの使い方ベスト3を紹介します!

1.ヘアケアに

髪にツヤとハリを与え、また乾燥から守ってくれます。
ブロー前のタオルドライした髪に使うが一番効果的です。

ちなみにヘアに使う際におすすめの香りは“ローズマリー”
清涼感のある香りで仕上がりもさっぱり!
抗酸化作用と収れん作用が強く、フケや抜け毛といった髪のトラブル予防に効果的です。

2.化粧水として

そのままの状態、もしくはアロマウォーターを精製水(コンタクト等に使うもの)で割ってつかうだけ!
誰でも簡単にチャレンジできます。自分の肌のお悩みに合わせて選ぶと良いかと思います。

肌タイプ別おススメフレーバー

【乾燥肌】
ローズ…ご存知の通り、華やかなバラの香りは保湿、収れん効果にすぐれており、乾燥肌や、加齢によるシワやクスミなど、アンチエイジングに効果的です。

ジャスミン…濃厚なフローラルな香りでアンチエイジング効果があるといわれています。

乾燥肌の悩みにあわせて読みたい

【脂性肌】
ラベンダー…さわやかな香りのラベンダーには、収れん作用、殺菌作用に優れており、皮脂の分泌が過剰な脂性肌、ニキビ、日焼けのケアに最適です。
安眠効果もあるといわれている香りです。

ネロリウィッチヘーゼル…独特なすっきりとした香り。抗菌作用もあり、ニキビの改善にも〇、皮脂の分泌も抑えます。

【敏感肌】
カモミール…保湿効果ありで、抗炎症作用や抗アレルギー作用、殺菌作用があります。

アトピーなどの乾燥によるかゆみや、ニキビの改善に役立ちます。敏感肌の方や子供にも使えます。

ティートリー・スウィート…ほんのり甘くはっきりフローラルな香り!殺菌、抗菌力があります。

敏感肌の悩みにあわせて読みたい



【普通肌】
ネロリ(オレンジフラワー)…柑橘系の少し甘さをのこしたような香り。
加齢による肌のタルミの引き締めに効果やクスミを改善するなど、睡眠不足や過労で疲れた肌にも効果的といわれています。

③マスクの香り付けに

→お気に入りのアロマウォーターをスプレータイプの容器に入れ、一吹き!
いつもの息苦しい、うっとしいマスク生活もより快適に!
おススメなのは”カモミール”
すっきりしたフレーバーなのでマスクに使う際にも最適です。

いかがでしょうか?是非試してみてください!!

おわりに

加湿するだけでなく、部屋中良い香りになるアロマウォーター。手ごろな値段で手に入るものもありますが、品質にもこだわってみてはいかがでしょうか。加湿器から広がる香りのよさに驚くはずですよ!

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-エンタメ, キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.