残業続き&飲み会続きで、忙しくて体もお肌もボロボロなんてこと、よくありますよね。
念入りにスキンケアしてもお肌の不調が改善されないのなら、内側から美容効果のあるものを取り入れてみましょう!スーパーやコンビニでも手が入るお手軽美容食材をピックアップしてみました。
どんな時に肌の不調を感じる?
総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査結果によると、肌の不調を一番感じるのはストレスがたまった時。仕事が思うように進まなかったり、締め切りが迫っていたりすると、イライラしがちですよね。
しかし、ストレスを感じると強い酸化力を持つ活性酸素が肌の老化やトラブルを引き起こします。ストレスを感じたときには、活性酸素を抑える働きのある、抗酸化力のある美容食材を活用したいですね。
300人の女性が実感した美容食材BEST3!
忙しくてなかなか自炊する暇がないという働く女子でも、手軽に取り入れられる美容食材を3つご紹介します。ナッツ類ならバッグの中や職場においておくこともできるので、小腹がすいた時に食べるのにもぴったりです。
1.トマト
トマトは、美白作用がある上に、シワやたるみにまで効果が期待できる美容食材。真っ赤なトマトの赤い色素成分リコピンには、強い抗酸化作用があることで知られています。リコピンは過熱すると、生の状態の3倍の量に増えるので、スープや煮込み料理に使うのがオススメ。また、トマトの旬は夏というイメージが強いと思いますが、本当の旬は春と秋。この時期のトマトは栄養価が高いだけでなく、味も濃くて美味しいですよ!
2.ナッツ
ナッツは、種類によって期待できる効果が違います。肌老化を防ぐ抗酸化物質が他のナッツの約2倍も含まれているのがクルミです。若返りのビタミンともいわれるビタミンEを効率よく摂取するのなら、アーモンドやヘーゼルナッツがオススメ。
コンビニやスーパーで購入することができますが、その際は油や塩が添加されていないローストタイプのものを選ぶようにしましょう。製菓店で生タイプのナッツを購入して、自宅でフライパンやオーブンを使ってローストすると美味しいですよ!
3.アボガド
森のバターともいわれるほど、濃厚な味わいが魅力のアボガド。抗酸化作用のあるビタミンEをはじめ、新陳代謝を促す効果のあるビタミンB6、肌のターンオーバーを促進するオレイン酸が豊富に含まれている美容食材です。生でサラダにするほか、加熱してグラタン風にするのもオススメ。
アボガドを半分しか使わないときは、縦に切って、種を付けたままラップをかけて冷蔵庫で保存すると変色を防ぐことができます。忙しくて調理する暇がないという人は、サラダや料理にアボガドオイルをかけてみてはいかがでしょうか。
おわりに
美容に関心のある女性300人が美容効果を実感した3つの食材。さっそく毎日の生活に取り入れてみてくださいね!