春は、肌のきれいな女性にばかり目がいってしまいます!
(若い子の肌はまぶしーーーい)
この時期は、気候の良さや新しい生活に気分がウキウキし、メイクも変えてみたくなりますよね!
そこで甘すぎず子供っぽくならない、光で演出する大人フェイス顔の作り方をご紹介します。
大人リッチ顔の決め手はツヤ感!
大人リッチ顔を作るメイクは、ポイントにキラキラ感をいれ艶めきを出すことです。
アイシャドウ
アイシャドウも細かいパールなどが入った物やジェルシャドウのヌーディーカラーを使い、透け感を出します。
リップ
リップもマットな感じではなく、ぷるんと濡れたような血色の良い唇にします。
フェイスパウダー
フェイスパウダーもリップやアイシャドウと同様、マットなものではなく細かいラメやパールの入った物を使います。
チーク
チークもツヤ感を消さぬよう頬骨からこめかみに向かいオレンジやベージュ系のチークをサッと乗せることで、春にぴったりの艶めく大人リッチフェイスになれます。
大人ピュア顔のポイントは目元のピンク!
大人ピュア顔を作るメイクのポイントはピンクのアイシャドウを上手く使うことです。腫れぼったく見えがちなピンクもうまくプラスしてあげると、一気に軽やかな春フェイスになれます。
可愛らしく可憐な印象になるものから、落ち着いた印象になるピンクまで、様々なカラーがありますがおススメは桜のようなふわっとしている可愛らしいピンクです。
ピンクシャドウの入れ方のコツ
ブラウンを締め色に使うことです。
ピンクだけではどうしても腫れぼったくボヤーっとした印象になりがちですが締めにブラウンを使うことにより引き締まり、その上から細かいラメやパールの入ったシャドウを乗せてあげると上品な大人ピュア顔になれます。
リッチ顔もピュア顔もお肌には光を!
2つの顔に共通しているのはお肌には光を味方につけましょう。
ファンデーションを塗るときのコツは、鏡を地面から10度あげます。こうすることにより、お肌に光が当たるところと、影になるところがわかります。
光が当たるところには明るいファンデーションを、影が当たるところには暗めのファンデーションをのせてあげると自然と凹凸ができ、ツルンとした光を味方につけたお肌になれます。
どんなに綺麗にアイメイクをしてもお肌がきれいに見えなければ台無しですよね。
またベタッと重く塗るのも暑苦しく見えてしまいますので、うまく光を利用し、春フェイスを作りましょう。
唇にもツヤキラと光を取り入れましょう
目にもお肌にも光を取り入れたなら、唇にも忘れずに取り入れましょう。
まだまだ乾燥しがちな春、まずはリップクリームなどでしっかり保湿しましょう。
保湿が足りないとせっかく綺麗にリップを塗った唇も保湿が足りないと縦ジワが出来てしまいます。
大人リッチ顔におススメなカラーは濃ゆすぎない血色が良いような赤系がおススメです。濃ゆすぎる赤だと、主張しすぎてしまい重くなってしまいます。
大人ピュア顔には目元と同じピンクがおススメです。
どちらも、潤いやツヤ感を忘れずに塗り、メイクで軽やかな春らしいフェイスが作れるといいですね。
おわりに
大人リッチ顔と大人ピュア顔のメイクのポイントを書きましたが、共通しているのは、ツヤツヤ・キラキラ・プルンッ♪と光を味方につけることです。
子供っぽくならない大人顔になるコツはそれらを残しながらもやりすぎないことです。
ナチュラルでありながらも、ツヤ感や潤い感を存分に残し光が当たってより綺麗に見えるのが春らしいフェイスを作るメイクのポイントです。
秋冬とは違うカラーを使ったり、お肌やリップの質感を変えることにより季節ごとのメイクを楽しめるのも楽しみのひとつですよね。
新しい生活の気分転換や、これからのおでかけシーズン、気分やシーンによって服装とともにリッチ顔とピュア顔のメイクを変えて最旬メイクを楽しんでみてくださいね。