職場では仕事をすることが第一の目的!なのに、人間関係で振り回されて、自分を上手く出せない人もいるのではないでしょうか?職場でも「自分らしくいたい!!」そんな思いを実現させる方法をご紹介しましょう♪
“自分らしさ”を追究するなら
自分らしく=自分の好きな生き方、につきますよね!自分らしさを大事にしたい、人間関係に振り回されるのなんてコリゴリ!なんて人は、自分の思った通り素直になれば良いだけ。
無意識に愛想笑いしたり、相手の顔色伺ったりしていませんか?それは「自分らしい自分」とは言えませんよね・・「何かを得ようとすると何かを失う」とよく言われますが、自分らしさを一番に大事にしたいのであれば、捨てなくてはならない“意識”があります。
その捨てた意識と引き換えに、「自分らしさ」が得られるのです。
捨てるべき意識とは
人間関係で振り回される人に見られるのが、周りとの協調性を大事にし過ぎてしまっているということ。場の空気を壊すことが怖いのか、嫌われることが怖いのか、何かしらにビクビクして愛想を振りまいたり、合わせすぎることによって、振り回されていると感じてしまうのです。それによってもちろん自分を出すことも出来ません。
捨てるべき意識は“一人になることを恐れる”です。。一人になること、一人でいることを恐れていては自分らしくいることは出来ず、また人間関係に振り回される人の特徴でもあるのです。
捨てた先には何がある??
女性はどうしても「群れ」を作る傾向にあり、一人になった時に孤独感を感じやすいですよね。でも一人になることは決して悪いことだけではないことを知ってもらいたいです!
あなたが人の意見を無理に聞き入れていたり言いなりになっていた場合、その相手の人はきっと「自分らしく」いられていることでしょう。ただその周りにいる人たちは皆、どこかしら不満を持っていたり合わせることで疲れを感じているはず。
だったら!その群れから脱出すれば良いですよね?群れなければ仕事が出来ない訳ではないし、群れがあるから人間関係が複雑になる。自分で振り回される場所へ飛び込んでしまっていることだって考えられるのです!!
これを男性のパターンに置き換えると分かりやすいかも。男性にも上下関係はあるものの、群れを作る方法はしない。だから女性のような複雑で面倒な人間関係は形成されにくいですよね。自分らしくいられるからこそ、長年同じ職場で同じ環境でいられるのかもしれません。
だから「一人になることを恐れる」という意識を捨てる必要があるのです!そしてこれが人間関係において振り回されずに自分らしくいられる方法でもあるのです。
自分らしくいることは、楽になれるということ!!
「自分らしく」の中には、主に自分が好きなようにしたり、思った通りに行動したりと、自分が自分の中で中心になれることが前提にあるかと思います。人間関係に振り回される人の多くは、この点に違いがあります。
周りのことばかり考えてしまう、周りに合わせてばかりいるというのは、自分の中の中心が、“他人”になっている。これが振り回される原因ですよね。せめて自分の中では自分を中心に置いてあげることで、自分らしさを出すことが出来ます♪これによってだいぶ楽になれたと感じることが出来ると思います!
少しずつ自分らしさを取り戻そう☆
一日に一回は自分の意見を述べる、異なる意見には軽い気持ちで頷かない、誤解されない程度に群れから距離をおくようにするなど、方法はいくつもあります。少しずつで良いんです!最終的に人間関係に振り回されることなく、自分らしさが出てくれば自分も楽になれます。
一歩ずつ自分を出していく方法で、日に日に自分の中で自分を中心に持っていってあげてください☆