ホンネ

【職場編】言ってもらえて素直に嬉しかった言葉

投稿日:2017年2月14日 更新日:


職場はピリピリ感があるので厳しい言葉も飛び交いますが、時には素直に嬉しい言葉もあります。
今どきの30代独身女子は、どんな言葉に嬉しさを感じているのか紹介していきます。

仕事に関する嬉しい言葉

shutterstock_310940363

http://www.shutterstock.com/

職場なので、仕事に関する素直に嬉しい言葉は多いです。

やはり職場において一番嬉しい言葉は「仕事できるね」ではないでしょうか。
仕事ができるということは会社に大きく貢献していることになるので、自分の存在価値を再確認できます。仕事ができると言われたことで更に高みを目指そうと発奮できますし、良い相乗効果の波に乗れます。

次に「助かった~」という言葉。職場はチームなので同僚の仕事を手伝うこともあるかと思います。同じように残業して肉体的には辛いですが、助かったと言われると心が晴れやかになり、協力して良かったと思えます。

引き留め・将来を期待する言葉

shutterstock_314862329

http://www.shutterstock.com/

将来への期待なども、素直に嬉しい言葉です。自分は希望の塊なのだとポジティブな気持ちになれます。

会社を辞めようかと考えている時の「会社を辞めないで欲しい」という言葉は、まさに自分が会社に必要とされるからこそ発せられる言葉なので嬉しいを通り越して大歓喜です。辞めないでと言われると、自分も永く会社に居たくなるのでやる気がみなぎります。

将来は幹部として期待している」などと言われると、これも期待されていることが直接的に分かり嬉しいです。更にこのまま結果を残し続ければ幹部になれるという期待もあります。

怒られた時の嬉しい言葉

shutterstock_259040669

http://www.shutterstock.com/

社会人たるもの、時には怒られることもあります。吐き捨てられるように言われるだけでは辛いですが、フォローの言葉があると素直に嬉しいです。

期待しているからこそ怒っている」と言われると、ふて腐れるのではなく頑張ろうと思えます。怒られている意味を知ることで、気持ちの整理もつきます。

落ち込んでいる時、優しい同僚や先輩に「大丈夫?」と気にかけてもらえると、自分は一人ではないのだと再確認できます。この短い一言が、暗くなっている心に一筋の光をもたらします。

そして「悩みがあったら相談して」と言われると、安心して弱さを見せることができるので嬉しいです。

お客様からの嬉しい言葉

shutterstock_181395665

http://www.shutterstock.com/

職場であっても女の部分を褒められると素直に嬉しいです。同僚に露骨に言われるのは少ないかもしれませんが、お客様にはよく言われるものです。

笑顔がいいね」という言葉を言われて喜ばない女性はいません。自分にも自信がつき、お客様とも友好的に接することができるので一石二鳥です。

気がきくんだよね」という言葉も、自信がついて嬉しいです。さりげない言動が認められた気がして嬉しさが倍増しますよね。

さいごに

素直に嬉しい言葉とは、基本的にポジティブなことばです。
現状に満足していない時には、不思議にも褒められることばを皮肉としてとらえがち…。
毎度、マイナスととらえていると不幸な道に進んでしまうので人の言葉は、素直に受けた方が気持ちが良いものですよね。

嬉しい言葉は、常に全力で仕事やコミュニケーションに取り組んで、初めて得られるものだと認識したいです。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.