兄弟の中でも一番下として育ってきた末っ子。
末っ子にはどのような恋愛傾向があるのでしょうか?
傾向を踏まえて、恋愛に活かせる点はどんどん活かしていきましょう!!
末っ子の恋愛傾向
基本的に末っ子の場合は、男性も女性も似た恋愛傾向が見られます。
よく言われているのが、“末っ子は甘えん坊”ということ!
これは確かに、上に兄弟姉妹がいることで、甘えることにためらいを感じないことが大きく影響しているのでしょう。
末っ子の恋愛特徴
恋愛でも相手に甘えたり、頼ったりということが多くなる為、自分より精神的に大人な相手を好みます。
●自分がリードする恋愛というよりも、リードされる側であることが多いということ。
●相手に包容力があり、理解してくれる人であれば、すぐにでも心を開いてしまうのが末っ子。
●ただ、末っ子で育つことで、周りがすぐにフォローしてくれることが問題となることも・・
●お兄さんお姉さんが自分のことを理解してくれる、親が手厚く見てくれるなど、自分からしたいこと、やりたいことを言わなくても、周りが先回りして行動してくれることが多くなるため、自ら表現するというのが苦手になることも。
これが恋愛では“愛情表現が苦手”という問題に繋がります。
「どうして分かってくれないの?」と、相手に察知してもらうことを期待しちゃうんです。
表情で読み取って欲しい、こういう時はこうでしょなど、自分の思っていることを言葉にしない為に、相手もどうしてよいのか分からないといったパターンが良く見られます。
末っ子という立場で育つことで、自分でどうこうするというよりも周りに求めてしまいがち。
これが失敗となるケースも多いことでしょう。
末っ子が恋愛で気を付けるべき所
恋愛傾向に多い、“愛情表現が苦手”を克服する必要がありますね。
兄弟姉妹といった身近な存在と、恋人の存在は別物であることを頭で意識し、きちんと言葉にして伝えるということが大切になります!
違う環境で育ち、尚且つ異性ともなると、考えは真逆になることだってある。言わずに理解してほしいと考えるのは、多少無理がありますよね・・
そんなことから「わがまま」「難しい」と思われてしまってはもったいない。。
好きな時には好き、嫌な時は嫌と、ハッキリと言葉にすることを心掛けましょう!
また、相手の男性が末っ子であるなら、この点を伝えておくと良いかも!
「言ってくれないと分からない」と伝えるだけでも、言葉にしようとしてくれるはず。
自分より大人である人を好むために、いつまで経っても自分の中から末っ子の感覚が抜けないものですが、時に指摘してあげたりアドバイスしてあげることで、円満な恋愛が育めるかもしれないのです☆
末っ子の結婚
末っ子の結婚は、他の兄弟姉妹よりもスムーズに進む傾向に♪
親の干渉が少ない、自由度が高いなど、これもまた環境が影響しているのでしょう。
そこに迷いや不安という要素がなければ、トントンと話が進むのが末っ子!
結婚においてあまり問題となる要素がないので、末っ子男性は意外と良いかもしれませんね☆