ラブ

【ホンネ座談会】30代女性の価値観は、経験とともに変化する!

投稿日:2016年6月10日 更新日:


前回のワイン女子との座談会に引き続いての内容です。
ワインのおかげで少し酔いもまわり、心が開放的に!
後半の内容では、深い話がでてきましたよ~☆

それでは、メンバーのおさらいをして、後半スタート♪

アラサー女子のご紹介!

ワイン女子イメージ

いま女子座談会企画02

ワイン女子イメージ

いま女子座談会企画03

■20代~30代で変わったことは?

shutterstock_140620810

すべてに感謝できる

NM

価値観が全然違うの。20代の頃は、物欲が凄く、目に見えて高そうなものを好んでた。服装やバックもブランドって分かるようなものを持っている自分に優越感を持っていたの。人とは違うものを持ちたいって感じ。
30代は、幸福度が違う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
家族とご飯を食べる時間、彼と二人でふつーーのご飯を食べる(スーパーのお惣菜を食べるだけでも幸せ)
20代の頃には、お惣菜を食べさせる男なら、どうしてやろうって感じだったけどね。(笑)

なんでも「ありがとう」って感謝するようになったの!感謝の気持ちをもつと、自分が見る環境が広がるようになった。

(みんな共感)

アニ子

わたしはいま、こんなこと(アニ子の格好)してて、ごめん」って思うよね。(笑)

imjoshi_wine  

mayu

そこは「好きなことさせてくれて、ありがとう」って思えばいいんだよ。(笑)

(スタッフ含め、みんな爆笑)

mayu

20代は、音楽やりたくって東京出てきて、バイト掛け持ち。
明日の光熱費が払えるか…。って感じだったよー!
音楽は、お金がかかるの。人様の前に出る時は、美顔器買っちゃうとか、美容にもお金をかけてた。
だから、お金は全然なかった。

マツエクの仕事も月に8万円しか稼げない時もあったんだけど、20代の時は一生懸命働いた。

30代になったらようやく周りが経営者ばかりになって、環境がかわったの!

社交的だからいろんな人に出会うようなことはしてきた!!
だから、今いる人たちは大切にしていこうと思っているの。

20代の女性はどうしたらいい?

アニ子

20のうちは、どうやって頑張っていけばいいの?

mayu

感謝を忘れずに、やりたいことやって、好きな事をやっていけばいい。

アニ子

それって特殊じゃない?
やりたい事を仕事にできている人ってなかなかいないと思うわ。今の若者って(20代後半)やりたいことって何なのか分からないもの。勝手な推測だけど、現代ってモノやサービスがすごくありふれていて、自由すぎる。自由すぎる上に、選択肢がない。自由さゆえの不自由さね~。

mayu

わたしはやりたいことができなかった人。(歌がやりたかったけどできなかった)たまたま他の物を見つけられただけなの。
どこかに雇われて仕事をしたほうが安定で給料があるけど、、なんだろ。性格?かな。やるしかないじゃん!って思ったの。
誘ってくれた友人には、本当に感謝。感謝。。

アニ子

やりがいをくれた友達には感謝ね~!

ゆれこ

20代って何もしなくっても、やりたいことって自然に湧いてくる

mayu

エネルギーあるもんね!ゆれこには、エネルギー感じるよ。

アニ子

いま29歳でしょ?20代満足した?もっとどうしたかった?

ゆれこ

20代は、早かった。やり切れなかったかもしれない。具体的には分からないけど、20代にしかできないってことってあるでしょ?

NM・mayu

NM・mayu

絶対ある~!!!!

楽しむためには、人脈。

mayu

30代楽しいよ!楽しいよね?

楽しいよ!!楽しいけど、20代のうちは絶対にわがままに生きた方がいいと思う。

アニ子

男に対しても??

NM

誰に対しても。
30歳を超えると、「もう大人なんだから、大人になりなよ~」っていわれるよ、最近。そういう意味では、絶対20代がいい。

30歳になるときに思うこと

imjoshi_wine

ゆれこ

もっと気持ちに素直でいたらよかった。仕事もやりたいことしかやらないってしておけばよかった。
生活の事とかを考えないで、自由に。

アニ子

もっと正直に生きたかった?

ゆれこ

その時は”それなりに”生きていたけど、もっと自由にいけたかな?って。

アニ子

30代は、どうしていきたいの?

ゆれこ

そういう意味で言うと、今までは人の仕事を手伝っていることが多かったけど、30代は、自分の仕事をやりたい。
組織の中でもフリーでも、環境はなんでもいいの。自分は〇〇をやってます!って一言で言えるようになりたい。

(超絶真面目にいっちゃったwww)

アニ子

どんな仕事でもそうだけど、20代はまだ経験の段階だし。何かを達成するよりは、学びの段階よね。その中でも仕事の楽しみを感じるのを見つけるのは難しい。

20代にむけてのアドバイスってある?

NM

わたしね、"人"だと思うの。「人脈がすべて」自分でも思うけど、やりたい事をやるには、人脈が大切!

■みんな結婚願望はある?

shutterstock_265157513

結婚よりも子供が欲しい!

ゆれこ

同級生が20代から30歳になるときだから焦って結婚していくの。
わたしは34歳までに結婚したい。子供を産みたい!結婚よりも子供を産みたい!
子供がいない人生はないかな~。

今一歩踏み込めない過去…

mayu

結婚したい。結婚願望はあるよ。
結婚しようと思ったことはあるの。8年付き合った彼と、結婚式2ヵ月前にやめたの。それから、うまいこと出会わない。衝撃的でよっぽど傷ついたのかな~?
次、またどうなの?って思ってしまって一歩踏みこめない。

アニ子

なんでやめたの?

mayu

ん~お母さんになっちゃったんだよね。年下の彼だったの。

30歳までに結婚したかった。彼は、まだきちんとしていなかったけど、わたしが30歳までって言っているのを分かっていて、結婚しようってなった。結婚が決まってから、同棲したんだけど嫌なところがみえて。全部私に頼ってたり、挨拶ができなかったり…

けど。
この人と別れたら、一生一人かもって思って葛藤した。

アニ子

なるほどね~~~

mayu

親からは、何かあった時(地震とか)に心配だから、一人はやめてって言われる。
結婚って親孝行の一つでもあると思うの。結婚はしても子供はいなくってもいいと思うんだ~。
2人だけの時間を過ごしたい!っていう気持ちがまだ優先。
デートいったり、ディズニーにいったり♪

アニ子

そういうところ、乙女なんだよね。

NM

そおなの!mayuちゃん、乙女すぎなの~(笑)

アニ子

つぎは、NMさん。どうなの?

彼よりも愛してくれる人はいる…?

NM

今の彼がしてくれるっていうなら、結婚する。しないっていうなら…
お金持ちなんていくらでもいるでしょ?だから、彼の「愛」を超す人がいるなら、その人と結婚する。(笑)

mayu

いけない、いけない。絶対、そんな人のところにはいけない。

(みんな爆笑)

アニ子

どの辺がなの??

mayu

NMちゃんは、彼しかないの。結婚しなくっても、一生パートナーだよ!それでいいと思うんだよね。紙の問題だから。

アニ子

それでいいの??

mayu

頭の中で結婚していると思っていればいいんじゃない??(笑)

NM

両親のことを思ったら、可哀想だなって思う。わたしは一人っ子だし。

アニ子

じゃあ、偽装結婚でいいんじゃない??(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

NM

今の彼に聞いたことがあるの。入籍しないでいいから、海外ですごく安いパックで結婚式をしないかって。両親がいつ死ぬかわからないから。

アニ子

え、、?!それ彼に言ったの?!

NM

2・3年前に言ったの。入籍したくないなら、それもいいから~両親を安心させるために。だって、親に孫はもう諦めたって言われるの。孫を見たかったけど…って。

mayu

いや、まだ全然いけるよ!!

アニ子

子供はほしいの?

NM

ううん。別にいらないかな~って。

(山口さん以外、笑う)

そろそろ…時間です☆

アニ子

話まとめるの難しいわ…!(笑)みんなの話を聞いて、自由に生きたいなって思ったわ~。何にも縛られず。けど、それって20代のうちにすごく頑張ってきたからだと思うし。
30代を充実させた、自分の納得したライフスタイルをおくるには…。

mayu

出会いがある場所には積極的に足を運ぶ!

アニ子

大事ですね!人ですよね。
むずかしい。。。誰か、まとめてみます?(笑)

mayu

好きな事をやって幸せに過ごして、人に感謝しながら生きていくと良いことがあるよ。ってことでいいかな?

ワインと共にいきる。も大事ね♪
ワインを飲んでいると心も開けるからね。飲みにケーションだよ~!

imjoshi_wine

NM

mayuちゃん、まとめるの上手~!

(スタッフ含め、みんな爆笑)

アニ子

いま女子×ワイン女子に集まってくれて、ありがとうございました!

imjoshi_wine

今回は、ハレバレ(harebare)さんにご協力いただきました。
本日のお料理は、こちら。
[wc_row][wc_column size="one-half" position="first"]いま女子ワイン企画
[/wc_column][wc_column size="one-half" position="last"]ハレバレ (harebare)
電話番号:03-5481-4441
住  所:東京都世田谷区太子堂1-15-13 ソフィアビル 2F
営業時間:18:00~26:00(L.O.25:30)
Facebook:ハレバレ
Instagram:harebare2003

[/wc_column][/wc_row]

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.