頑張っているのに痩せないという人は、もしかしたら、ダイエットのためと思ってやっていたことが間違ってるのかも。間違った知識のせいで、痩せにくい体質を作り上げている可能性があります。ダイエット知識をさっそくチェックしていきましょう。
もしかして間違ってる!?ダイエット知識3つ
正しいダイエット方法に切り替えるだけで、体は痩せモードにスイッチオン!間違ってる知識は今すぐ消去!
1.カロリーの低いものほど痩せるはウソ
痩せるための条件が、「消費カロリー>摂取カロリー」というのは皆さんご存知の通り。
でも、カロリーの低いものを食べていればいいというわけではありません。摂取カロリーが低いと、体は少量のエネルギーで活動できるように切り替わります。
体が省エネモードになってしまうので、ほんの少しカロリーを増やすだけで太りやすくなっちゃうんです!
リバウンドなしで痩せたいのなら、普段の食事に消費カロリーが大きいものを取り入れてみて。
おすすめ
野菜:キャベツ、ニンジン、トマト、キュウリ
果物:リンゴ、スイカ、パイナップル
これらは、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が大きい「マイナスカロリー食材」とも呼ばれています。
参考:http://yasekore-diet.jp/minus
2.食事回数は少ない方が痩せるはウソ
断食、1食抜きダイエットは、短期間で体重を減らすダイエット方法として人気があります。 でも、これらの方法は一時的に体重が減るだけで、リバウンドする可能性がとっても高いんです!
しかも、数日かそこらで体重が減っても、見た目は変わりません。 ついつい1食を食べ過ぎちゃう、腹八分目で止められないという人に向いているのが、分食ダイエット。1日の食事を5回に分けて食べるだけです。
叶姉妹も1日5食の食生活で有名ですね。
お腹がすく前に食事をする!
お腹が空く前にこまめに食べるので、1回当たりの食事量が自然と減って食べ過ぎを防止できるという効果があります。
食べ過ぎた分の糖質は脂肪として蓄積されますが、分食すれば脂肪になるリスクが小さくなるということです。
糖質を完全にカットするよりも、糖質が脂肪に変わりにくい食生活を意識してみましょう。
参考:http://sonic-diet.com/eat/579/
3.痩せたいなら激しい運動が必須はウソ
本気で痩せたいならジムに行ったり、汗をかくような激しい運動をしないとダメだと思っていませんか?
激しい運動をした後に痩せたように感じるのは、汗や水分が失われるから。その分、体重が一時的に減っているだけです。
激しい運動を毎日、何か月も続けて行けるのならば痩せるかもしれませんが、週に1回一生懸命運動するだけでは残念ながら痩せません。
ダイエットの目的は、体重を減らすことではなく、見た目が綺麗になることではないでしょうか?
そのためには、余分な脂肪を引き締めてあげる必要があります。
余分な脂肪は、1週間に1回激しい運動をしたって燃えません。
ちょっとした運動でも、毎日続けてあげる方が引き締め効果は高いです。
☆試しにチャレンジ☆
アメリカで一時期流行した30日スクワットチャレンジも、毎日続けることが成功の秘訣。
引き締めや筋力UPは1日にしてならず。自宅で出来ることをコツコツ続けていきましょう!
30日スクワットをするだけでOK♪
*1日目30回
*2日目40回
*3日目50回・・・・・
スタートは、30回から始めてください。
毎日続けることが大切で、前日の回数+10で、スクワットをやります。
30日目まで、頑張って続けてみてください!
【効果】
・10日目でヒップが上がったことを実感。
・パンツスタイルが綺麗に感じる。
・ふくろはぎが細くなった
・引き締まった
・太ももの見た目がスッキリ
・背中・お腹が引き締まった
※徐々にやっていくことで効果が出る順に紹介しています
正しいスクワットを行うと、効果が大きくなります!
やり方を間違えてしまうと、効果が得られなかったり、変な筋肉がついてしまう事も…。
正しいスクワットのポイント
① 姿勢をただし、足を肩幅に開いて、つま先を少し外側に向ける
② 姿勢をただしながら、お尻を突き出す
③ 膝をゆっくり曲げ、お尻が床と並行になるまで腰を下ろす
④ ゆっくりと腰を持ち上げ、元の姿勢に戻る
参考: http://matome.naver.jp/odai/2142882389834916601
おわりに
よっぽど食べ過ぎていない限りは1日の摂取カロリーは変えないことです。
同じ摂取カロリーでも、分けて食べるだけで太りにくくなりますし、消化が良くなるのか便秘解消効果もあります。
正しい知識を持って、無理のない方法でダイエットを成功させてくださいね。
参考:https://locari.jp/posts/59081?utm_content=aside-popular-on-category