結婚率が下がってきているという話し、よく耳にするようになりましたよね。20代後半から30代のいわゆる「妙齢」の女性の結婚率がひところよりかなり低いというのです。
アラサー女子にとって「余計なお世話!」と言いたくなる反面、結婚に憧れがまったく無いわけではない、というひとも実は多いのではないかと思います。結婚そのものというより、「結婚式」をやってみたい、という願望をもっていたり。
その日一日は自分が主役!そんな結婚式を挙げてみたいと思うのは女子ならば当然かもしれません。
結婚式で花嫁がこだわりたいものランキング
それでも、めでたく結婚をすることになったみなさんは自分の晴れの舞台のために色々こだわりますよね。そこで、結婚式で花嫁がこだわりたいと思っているものは何か、ランキング形式で探ってみたいと思います。
今回、参考にしたのはリアルな声が反映される「gooランキング」です。みなさんのアンケートをもとにした結果はつぎの通り。
- 1位 料理
- 2位 価格
- 3位 会場の雰囲気
- 4位 衣装
自分が主役とはいえ大事にしたいのはゲスト、ということでおもてなしの料理が1位、会場の雰囲気が3位という結果です。もちろん、予算も決めなければいけないので価格が2位というのも納得ですよね。
そして、それに次いで4位に「衣装」がランクインしています。ウエディングケーキなどもランクインしていますが、自分たちについては衣装にこだわりたい!ということなんですね。
こちらのランキングは男女の総合ランキングですが、女性のみの結果を見ると「衣装」は3位に浮上してきます。やっぱり、自分が着るドレスにこだわりたいというのが女ゴコロというもの。
いま旬!ウエディングドレスのトレンドは?
流行は時代とともに移り変わるものですが、ウエディングドレスも例外ではありません。一時期、黒振り袖が見直されて人気が再燃したこともありました。
では、今のウエディングドレスのトレンドはどうなっているのでしょうか。ファッションのバイブル「VOGUE」のトレンドレポートを見てみましょう。
どれも素敵なデザインですね。マーメイドのセクシーなラインやふわりとしたハッピーシルエット。その中にも凜としたしなやかさが花嫁の美しさをより引き立てます。
やはり首からデコルテ、背中にかけての露出も高いものが多いですね。もはや、「ドレスは背中で着る」といってもいいほど。こんな素敵なドレスを着こなすには、きれいな背中をぜひ手に入れたいものです。
ブライダルエステ人気部位TOP5
結婚式までの期間、その日のためにやっておきたいことのひとつがブライダルエステ。自分が主役となる日に一番キレイでいたいから、という思いからやっておくひとは多いですよね。
キレイに魅せたいところを徹底的に!ということで、ブライダルエステで人気の部位トップ5を調べてみました。(ゼクシィ 結婚トレンド調査2014 調べ)
- 1位 シェービング 79.5%
- 2位 フェイシャルケア 74.1%
- 3位 背中の美白ケア 37.9%
- 4位 デコルテの美白 32.6%
- 5位 二の腕のひきしめ 29.5%
シェービングの1位は当然ですよね。ワキや腕、顔などむだ毛は言語道断です。
そして2位のフェイシャル。キレイな笑顔の写真を残すためにも、顔のケアは必要不可欠!ブライダルエステの受ける約7割以上のひとがシェービングとフェイシャルケアを実施しています。
そして、3位の背中。背中の大きく開いたエレガントなドレスを着たいと思ったら、背中のケアもしなければ!というひとが多いということですね。ドレスは白がメインになると思いますので、背中の美白というのもとても大事になってきます。
開いてるけど、後ろ姿だから大丈夫!と思うなかれ。バージンロードを歩くときは意外と背中を見られているもの。そして、集合写真を撮るときは新郎新婦の背後、至近距離にはたくさんひとが立つことに・・・。背中といえども、露出する以上はキレイに、が原則ですね。
きれいな背中の条件
では、ドレス栄えするキレイな背中にはどんな条件があるのでしょうか。
透き通る白さ
やはり美しさの基本は美白。「色の白いは七難隠す」とも言います。ドレスの白さを引き立てるような透明感のある白さを目指したいですね。
なめらか素肌
白さは七難隠す・・・とはいえ、むだ毛や背中ニキビなどが無くなめらかな素肌は絶対条件です。カラダのなかでも範囲が広いパーツなのでケアやお手入れはなかなか大変なところでもでもありますね。
スッキリシルエット
無駄なお肉なんてのも、もってのほか! はみ出したお肉がドレスにのっかってしまうのはいかがなものでしょうか。ドレスのラインがキレイに見えるよう、スッキリした背中にしておきたいですね。
よい姿勢
結構肝心なのが姿勢です。ドレスの凜とした雰囲気も姿勢が悪くては台無し。これも日頃からぜひ気をつけておきたいものですね。
これらの条件が全て揃うと、その背中には「天使の羽根(肩甲骨)」が!まさにドレスを彩る背中になるということです。きれいな背中、目指しましょう!
背中のお悩み
背中の肌トラブルは多岐にわたり、むだ毛、くすみ、ニキビ跡、などの他に、毛穴の黒ずみ、ぶつぶつ毛穴、シミなど背中ニキビが原因と思われるものも多く見受けられます。
手や目が届かないうえに広い範囲、ケアがしづらいということでほとんどの女性が背中を悩みのタネと思っていることでしょう。改善するまで、時間を要する場合もあります。
特にニキビはすぐには対処できません。日々のケアから気を遣うようにして損はありません。
きれいな背中でドレスを・・・という願いを叶えるなら早い段階(結婚が決まる前?)にケアを始めておく必要がありそうですね。ブライダルエステはあくまで仕上げと考えて、地道な日々のお手入れで夢を叶えましょう。
未婚率は高くても。
結婚率が低い、ということは未婚率が高いということですよね。確かに近年は男女問わず晩婚化が進んでいるという実情です。
結婚が数ある選択肢のひとつという風潮になっていることもあり、必ずしも結婚しなければいけない時代でも無いようです。仕事を持って輝いている女性が多いこともそれを象徴していますが、それでも結婚願望を抱いている30代は少なくないはず。
誰かの結婚式に出る度、「結婚ていいな♪」と思って、ちょっと結婚を意識してみたくなるものです。例え今、相手がいなくても、独身のうちから自分だけ準備しておくのもアリではないでしょうか。それならば、一番時間のかかりそうな背中のケアをやっておくというのはアリですね。
■関連記事
【男性幻滅】ズボラ女子が抜けられない非モテ地獄とは?
30代、まだまだイケる!
今では30代40代での結婚は珍しくありませんよね。でもアラサーに突入したころから、親や親戚からせっつかれたり、自分より若い子が先に結婚してしまったりするとちょっと焦り気味に。
仕事をもって自立していて、私生活が充実していても、「いつかは・・・。」と夢を描いてみたりするのが女子。30代はまだまだ結婚をあきらめる時期ではありません。じっくり独身を楽しみつつ、結婚する相手との出会いを待つ、というのもオトナの余裕です。
そして、しっかり自分磨きを怠らないこと。あなたのことを見ているひとがきっといるはずです。そして、その背中も見られているということを意識してみることも大事。自分磨きは、ココロとカラダの両方を磨いてこそ輝きを発揮するということを胸に留めておきましょう。
晴レの日に、キレイなドレスを美しい背中で着こなすために。