友達って言える人は、今あなたに何人存在していますか?
「ん~友達って言えるかどうか微妙な人が多い…」と、実際には数少ない場合も多いです。
悩みや愚痴、幸せ話など、気軽に話せて、心許せる友達は今から作れるものなのでしょうか??
この記事の目次
その友達は、本当に友達と言えますか?
今付き合いある人、プライベートを共によく過ごす人、こうした人たちを友達という括りに入れている人が多いと思います。
また、SNSの普及によって、SNSのみでの繋がりなんて友達もいるのではないでしょうか?
あなたが今友達だと思っている人に、自分の悩み事や不満・愚痴、そして自分の幸せな話をすることが出来ますか?
どこかで「これ言ったら相手が白けちゃうかも…」とか「言っても分かってもらえなそうだし…」なんて考えてしまう場合、果たして友達だと言える関係なのか迷ってしまいますよね。
相手にどう思われるか気にして言えない、自分の評価を下げたくないから言えない。
そんな思いを抱えているのであれば、そこにまだ信頼関係がない状態と言えるのです。
「いいね!」が欲しいだけ?
Facebookなど様々な人に見られるSNSを利用していると、「いいね!」や良いコメントを求めてしまいます。そこには「見てくれている」「自分が認められている」という思いを持てることから、徐々にエスカレートしていくことも!
「いいね!」が欲しくて交友関係を広めてはいませんか?
見て欲しくて、認めて欲しくて、時間があれば何かしらの写真をアップしたり。
自分で気付いていないかもしれませんが、そこには“寂しさ”が隠れていることが多く、現実社会でその寂しさを埋めることが出来ないと、非現実社会で求めてしまいます。
欲求を満たすためにSNSを活用し、その場で知り合った人を友達という関係も悪くありません。しかし同時に、「現実社会では友達がいないのかも」ということにも気付く必要が。
現実で楽しみたいか、それとも非現実で楽しみたいか。
あなたはどちらですか?
30代になってからの友達の作り方
もしあなたが、現実で友達を作りたい、本当に親友と呼べる人と出会いたいという気持ちがあれば、30代になった今からでも遅くはありません。
むしろやっと気付けた今が、分かり合える友達を作るタイミングだと思いましょう!
30代になると、既婚者、独身、仕事一筋、恋愛命など、人によって色が出てきますよね!
その中で「あの人とは合わないな」とか「気が合いそうだな」と感じることもあります。
気が合う人と友達になることも良いですし、逆に全く正反対のタイプと友達になることも意外といいんです。
自分にはないものを持っている人、自分になかった発想が出来る人。そんな人と友達になると、「もっと知りたい」「もっと親しくなりたい」そんな意欲に近い気持ちを持つことが出来ます。
ここで大切なのが、「私とはタイプが違うから」「似てないから」という理由で距離をとってしまわないこと!その時点で友達になることを恐れていたり、自分からきっかけを遠のいてしまっていることもあるんです。
まずは相手のことを知ることから。
どんな話題が多いのかな、どんな人と付き合っているのかな、どんな趣味を持っているのかな。興味を持つことが、友達を作る為の第一歩です!
サークルで友達を作ってみる
大学時代にサークル活動を経験している人であれば、サークルでの楽しい思い出が残っているかもしれませんね!
サークルは“共通の趣味を持っている人”“同じものに関心がある人”といったように、そこに共通した意識や思いがあり集っていますよね。
このサークル活動を上手く活用すると、アラサーでも友達の作り方に戸惑うことが減ると思います。目指すものが一緒、目的が同じ、似た感覚を持っている。これだけで自然と仲良くなれますよね!
仮に、「私友達の作り方が分からないの」「何を会話すれば良いか分からないの」というタイプの人であっても、共通する話題がそこにあれば、自然と会話を楽しむことが出来ます。
30代からの友達作りが苦手…という人は、正反対タイプの人と友達になるより、共通意識がある人と友達になる方が、上手くいくケースが多いです。
サークル活動って??
アラサーになってサークル?と思う人もいるかもしれませんが、早く言ってしまえば大人になってからやる部活みたいなもの。中学校や高校などで部活に入る時、自分がやりたいことや目指したいものを“自分で決めて”入ったと思います。
もちろん部活のように本格的なスポーツのサークルもあれば、○○愛好会とか、○○教室とうたっている所もあるでしょう。
同じ気持ちを持った人同士が同じ時間に集まれる場所。それがサークル。
友達の作り方に迷っている人、なかなか一歩が出せない人は、まず自分がやりたいこと、興味あることにもっと足を踏み入れる、という気持ちでサークルの募集を探してみると良いかもしれませんね!それこそ、こうしたサークル募集をSNSで探すと便利です♪
友達が欲しいのに友達がいない人
心の中では「友達が欲しい」と思っていながらも実際には友達がいない。
こんな人は山ほどいます。
友達がいないことで悩むことがあっても、生きていくことにあまり問題ない。そんな状況から、なかなか声を大にして「私友達が欲しいです!」とは言えないですよね…。
ただ、欲しいと思っていても出来ない人には共通点があります。こんな気持ちを相手に持っていませんか??
なかなか心を開けない
友達の作り方が分からないとか、友達がなかなかできにくい、という人の中で一番多い理由が「心を開くことが出来ない」というものでしょう。
確かに、全くの他人に自分をさらけ出すこと、自分を表現することって難しくもあり、そこには怖さすらも感じちゃいますよね。。
ただ、心を開けないと思っているのは“自分”ですよね。
相手が心を開いてきても、自分はなんとなく壁を作ってしまって、それ以上近寄ることが出来ない状態に持っていってしまっている。もしこれが原因だったら、自分を改善しないことには友達は作れません。
「自分を理解してほしい」という気持ちで相手と接していると、そこには必ずいつか壁が生じます。あなた自身をすべて理解するってことは、例え家族であっても無理に等しい話。全く同じ価値観で、全く生き方が一緒なんて他人はどこにもいません。「理解してほしい」という気持ちがかえって友達を作れなくしてしまっているんです。
30代アラサーが友達をこれから作る場合、そこに承認欲求を多く持たないこと。これがポイントです。
「こうだよね?」「こう思うでしょ?」これを相手に求めては距離は縮まりません。
冒頭でも話したように、30代アラサーとなると、それぞれの価値観、生き方に色が出てきています。これをお互いに認めあえる関係でないと、友達として成立しにくいのです。
30代の友達の作り方は、難しいものではありません♪
30代になってから友達を作るっていうのは簡単なことではないですよね。
でも、だからといって難しいことでもありません。
自分を知って欲しい、自分を理解してほしいという気持ちを持つことは人として当たり前の感覚。ただそれが押し付けになったり、相手に求めてしまうことになると話は別!
誰も他人の生き方を否定したり価値観を寄せたりする必要はないですよね。
自分らしさがあって、自分の価値観があって。それは相手にも言えること。
その人らしさがあり、その人の価値観があって当然。それをどちらかに合わせようとしてしまうと、30代からの友達作りが上手くいきません。
友達の作り方には、相手を受け入れる、相手を見てみる。こんな意識が大切になります。
まとめ
学生時代の頃の友達の作り方は、「気が合う人」「ノリが一緒な人」そんな共通意識が持てる人から選抜していったと思います。
この時は皆それぞれの価値観が定まっていない為、自分を出したり、相手を否定したりってことをしても、そんなに問題にはならなかったはずです。
でも30代になってから友達を作ろうとすると、同じ作り方では上手くいかないことが多く、かえってそこに距離が出来てしまうことがあるのです。
それぞれ様々な道のりを生きてきた中で形成された価値観。ほぼ固定されてきていると言える価値観を、今になって否定されることは、今までを否定されていると感じてしまいます。
30代だからこそ、これまでの友達の作り方にひねりを加える必要があるのです。