青汁にはつらい便秘を解消してくれる効果があるってご存知でしたか?
特に、夏は便秘になりやすい季節!
旅行や、外出が増え外食が続いたり、夏ばてなどで食事をしっかりとれなかったりすると便秘になりがちに。
野菜を積極的に取れない環境にある方は、青汁でバランスのよい栄養素の摂取を目指し、便秘を上手に解消していく事が大切でしょう。
今回は、便秘改善!青汁の便秘解消効果と飲み方のアドバイスをお届けします。
この記事の目次
まずは便秘の定義から!どのくらい出ないと便秘と言われるの?
便秘、便秘とは言いますが、いったいどのくらい便通がないことを便秘と呼ぶのでしょうか。
日本内科学会の発表では、3日以上の排便がない・排便後も残便感を抱くなどが便秘の定義だと言われています。
3日間でないだけではなく、排便をしても「何か残っている感じ」「全部出ていない感じ」が残るようであれば、それは立派な便秘なのです。
また、トイレに座ってすぐに排便されないのも便秘傾向にあるといえます。
便秘になるとどのようなデメリットがあるの?
便秘が続くとどのようなデメリットがあるのか考えた事はありますか?
たかが便秘と侮ってはいけません。
便秘は体に様々な不調をもたらすんです!
- 排便がしづらく、肛門が傷ついてしまう
- 腸内環境が乱れ、肌荒れになる
- 口臭、体臭がキツクなる
- むくみ、血行不良
- 肌荒れ
- 精神的に不安定になる
- 代謝が落ちる
便秘にはこれだけ沢山のデメリットがあり、便秘を放置してしまう事は体に負担をかけているということ。
特に、女性は美容と健康に気を使っている方も多いと思いますが、便秘になると代謝が落ちてしまうので、太りやすくなったり、むくみが酷くなり顔が水分でパンパン!なんて事も起こりがち。
また、ニキビは肌荒れ、シミ、シワなどが顔に出来やすくなり、老けた印象になってしまうのも便秘のデメリット。肌荒れを治したい方は「翌日にはぷるるん美肌!肌荒れに効果的な飲み物ランキングTOP5!」をご覧ください。
極めつけは口臭と体臭が出てきてしまうこと。
便秘を長年放置しすぎた方は、体臭がウンチの匂いになるなんて報告も!
ウンチの香りの体臭なんて絶対に避けたい。
そんな方は、今すぐに便秘解消に取り組むことをオススメします。
便秘解消に絶大な力を貸してくれる青汁
青汁は、便秘解消効果が強力!
便秘じゃない方が、健康のために青汁を飲むと、お腹が少しゆるくなってしまう人もいるというくらい、ちょっとした便秘薬くらいの効果を発揮してくれるみたいなんです。
でも、青汁がどうしてそこまで便秘を解消してくれるのかを詳しく知っている人は少ないかもしれませんね。
そこで、ここでは青汁の便秘解消効果について詳しく見て行くことにしましょう。どの青汁がいいか色々あって迷う方はおすすめ青汁ランキングで自分好みをチェック♪
食物繊維が豊富
気持ちよい排便には、食物繊維の摂取は不可欠です。
青汁には、ケールや、明日葉、大麦若葉など食物繊維が沢山含まれている植物を原料に使っています。
このような食物繊維を多く含む食品は、大腸に溜まっている老廃物を外に押し出すブラシのような役割を担ってくれます。
また、食物繊維は腸を刺激し、腸のぜんどう運動を活発にしてくれるので「排便したい」という指令を脳に伝え、決まった時間にしっかり排便がある状態を作り出してくれるのも嬉しいポイントです。
カリウム不足を改善してくる
便秘は腸が上手く動いてくれないことでも起こります。
特に、カリウムが体に不足すると腸の動きが悪くなり便秘が起こりやすくなるといわれているんですよ!
でも、青汁の原材料になっているケールなどにはカリウムが沢山含まれているので、腸の動きを自然に活発にして便を排泄しやすくさせてくれます。
特に夏は、汗で体からカリウムが出て行きやすくなるため、普段からカリウム不足に気を使っている方でさえも不足しがちに。
青汁を飲む事を習慣にすれば、カリウム不足が改善され便秘も自然に解消されます。
体に必要な栄養を取りながら水分補給もできる
自然な排便には、体内の水分量が鍵を握るといっても言い過ぎではありません。
夏は自分では無意識でも汗を沢山かいている事もあり、体の中が乾ききっている事も多いんです。
体の中の水分が足りなくなれば、腸に届く水分も少なくなり便が硬くなって排便がし辛い「便秘」状態に。
青汁は、夏、汗と一緒に出て行くナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどを補給しながら水分も取れるのは大きなメリットかも。
スポーツドリンクなどでも同じようにナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなどが含まれて居ますが、糖分も含まれているのでダイエットを気にしている方は、青汁のほうがカロリーも低く同じような効果が得られるので良いかもしれませんね。
便秘薬に頼らなくても青汁で毎日快便になったYさんの話し
「市販の便秘薬を使っていたのですが、どうしてもお腹が痛くなってしまい、仕事中に何度もトイレで泣きを見るしまつ。でも、薬に頼らないと出ないし・・・本当に辛かったです」
証券会社に勤めるYさんは、学生の頃から便秘に悩まされていた女性の一人。
便秘に悩む女性は市販の便秘薬を使う事も多いと思いますが、アレ効果はあるけど、お腹が痛いんですよね。
お腹が痛くならない漢方の便秘薬もありますが、漢方だと自然に体がなれてしまい出にくくなり、飲む量が徐々に増えてしまう人もいるようです。
そのうちに、普通の便秘薬の何倍もの量を飲むようになってしまったYさんは、悩んだ挙句友達に相談。
そこで、青汁を勧められたのだとか。
「青汁を飲み始めて1週間くらいで効果が出始めました。便がいつもより柔らかくなってきた気がするという感じで、まだ残便感はありましたが、薬に頼らずでるようなったのには感激しました」とのこと。
市販の薬を何倍もの量を飲まないと排便できなかったYさんが1週間で効果を実感したというのは驚きですよね。
これなら、便秘がち位の方なら1週間で気持ちのよい排便が目指せるはず!
朝のみ派?夜のみ派?便秘を改善する青汁の飲み方ってあるの?
便秘改善のために青汁を飲まれる方は、効果を最大限に引き出すためにも、飲む時間やタイミングにも気を使いたいところ。
便秘を改善しやすくする青汁の飲み方ってどんなものなのか、さっそく見て行きましょう。
朝のみ派
寝起きは内臓がまだ眠っている状態、そこにお水で溶いた青汁を1杯入れることで、腸の動きを活発にして排便を目指すというやり方。
でも、腸が弱い方や、利きが遅い人は、数時間立ってから腸が動き出すので仕事時間中に排便したくなってしまう事も。
そういう人は夜のみ派に変えるのが良さそう。
夜のみ派
夕食の1時間くらい後に飲むのを夜のみ派と言います。
夜寝る前に飲む方も居ますが、食物繊維が多い青汁は、寝る直前に飲んでしまうと寝ている最中にお腹が張ってしまい寝苦しくなってしまう方もいるみたい。
そのため、夕食の1時間くらい後に飲んで、眠るとちょうど翌朝の排便時間に腸が刺激され排便を促してくれるとの事。
おわりに
青汁は便秘に効果を発揮してくれる飲み物ですが、飲んだから数時間後にお通じが・・・というものではありません。
飲み続けて、体内の水分バランスと、栄養バランスを正常にし腸を動かす事で排便に繋げることができるの飲み物。
貴女の体調や体質に合わせて、青汁を飲む時間帯を変えながら効果の出やすい飲み方を探してみるのも良いでしょう。
便秘を解消しただけで、体重が10キロ落ちたという方もツイッターなどでよく見かけます。
ダイエットにも繋がる便秘解消!
青汁を生活に取り入れて美容と健康促進に役立ててみてはいかがでしょうか?
みんなが選ぶ、青汁の人気ランキング!
第1位【サンスター】粉末青汁
ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含む5種類の青野菜を贅沢に配合。1杯で1日分の野菜を補うことができます。国産原料、無添加なので安心安全というのも人気の秘密です。
第2位 すごくおいしいフルーツ青汁「GOKURICH」
29種類の美容成分と64種類の酵素、さらに次世代のプロテインBCAA配合で、ダイエットしながら美BODYを目指せます。あわせて日常不足しがちなたんぱく質も補えます。満腹感も抜群で、置き換えダイエットとしても最適です。いつもの食事1回分をGOKURICHに変えるだけで驚きのカロリー減少が期待できます。
第3位 【清田産業】煌めきモリンガ青汁
国産の野菜と果物のみを使用していて、安心とおいしさにこだわった青汁です。砂糖、食塩、香料、保存料は不使用で、野菜の甘みをほんのり感じるさっぱりとしたおいしさが味わえます。
90種類以上の栄養をもつ「奇跡の木」と呼ばれるスーパーフードのモリンガは、近年話題になっている健康食品なので知っている人も多いのではないでしょうか。
農薬、化学薬品一切不使用とナチュナルさにこだわり、沖縄県産のモリンガを使用しています。