しごと

職場がギスギスしてきた時の対処法!関係が崩壊する前に・・・

投稿日:2016年3月28日 更新日:


毎日通う職場。その場所がギスギスしていたり空気が重かったりしたら、それだけでやる気がなくなってしまいますよね。
そんな状況になりそうな時、なっている時、どうやったら関係を崩壊させずに保つことが出来るのしょうか?!
今回は職場のギスギスした人間関係について掘り下げてみたいと思います。

職場がギスギス・・どんな状況?!

shutterstock_141838078

http://www.shutterstock.com/

「おはようございます~」、なぜかか細い声になってしまう朝の職場での挨拶。。職場の雰囲気が悪い・・妙に変な空気・・となると、か細い声になってしまいますよね~。実際に職場の人間関係が崩壊しかけている職場の実態とは?
ギスギスの内容、みてみましょう。

■一人一人が孤立している状態で、個人的な会話やプライベートな会話がない
■気付いたら「来ていた」「帰っていた」という人も。
■冗談を言っても真に受けられて変な空気に。
■仕事の量が多すぎるせいで、皆ピリピリしていてコワい。
■やたらと上司からのダメ出しが多くてやる気がない社員。
■暗黙のルールなのかプライベートでの付き合いがまず無い。
■上司が気分屋。皆ご機嫌取りの日々。
■新人がタメ口。でも、誰も指摘しない為に改善されない、そして空気が良くない。

色んな状況や関係性があるのですね・・崩壊しそうな関係もあれば、すでに崩壊してしまっている関係性もありそうです。

きっかけを作るのはあなたかもしれない

shutterstock_117241084

http://www.shutterstock.com/

職場の空気が重かったり、関係が崩壊しそうな状態では、毎日仕事に行くのも嫌になりませんか?!仕事が嫌いな訳ではない、むしろ職種は好きなのに、この人間関係が嫌だ・・と内心思っている人は結構多いもの。

そんなギスギスした空気は、関係が崩壊する前に対処すべし!!
きっかけはあなた自身になるかもしれません。効果的な対処法、実践できるものはどんなことなのか。

□職場内の人の悪口を言わないこと
□必ず挨拶は欠かさないこと
□自分が悪い時には謝罪、助けてもらったら感謝の気持ちを言葉に
□月に一度、年に一度、皆でとことん話をする機会を作る
□イベントを企画してみる
□周りに期待はしないこと
□上司の立場なら、命令口調ではなくてお願いする気持ちで伝える
□部下であれば、謙虚な姿勢、尊敬する姿勢を持つこと
□思い切ってLINEでグループを作る(プライベートでも繋がってみる)

これらのことは、当たり前とも言える内容かもしれません
でも、職場がギスギスしている、関係が崩壊しそうな場合、どこかが欠けていたり忘れているケースは非常に多いんです。

例えば、人の悪口を言わないことや挨拶をすることって、職場に限らず人として備えておきたい項目ですよね。でも、実際誰かが守っていなかったり壊してしまっている背景があると思います。

誰かが人の悪口を言うことで、それを聞いて不快な気持ちを抱く人もいる。このように、徐々に徐々に関係が崩壊へと悪化しているケースは多いです。

であれば、日頃から当たり前のことは当たり前にこなすこと!これは最低限、人間関係を崩壊させない為には必要ですよね。職場の空気は一人で作られているものではないけど、空気の流れを変えたり、スパイスになることは一人でも出来ること☆

ギスギスした職場より、和気藹々していた職場の方が断然仕事に気合が入りますよね♪

まとめ

ギスギスしている職場、私自身も経験したことがあります。
ほんと「なにこの空気・・」「暗っ!!」と思いながらも、なかなか自分がきっかけになるという発想は持てなかったです。が!忘年会の時にはじけてモノマネを披露したり、ぶっちゃけ話をしたところ、職場の空気が少しずつ変わっていったのです。
内に秘めているより、思い切って出してしまった方が、意外と周りも同じことを思ってたりするもんなんですよね♪

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.