働く女子は美容と健康に気を使う人も多いでしょう。
そんな女子の大敵は、実は便秘。
肌荒れや肥満の原因にもなる便秘は朝の時間を使って解消する方法がたくさんありますよ♪
今回は6つを紹介しますね。
朝ごはんは野菜サラダとヨーグルトを。
便秘解消法の中でも一番手軽に始められるのが食事法で、特に朝ごはんに何を食べるか、ということがかなり大事になってきます。
この時、まずは野菜サラダを食べるようにしましょう。
野菜サラダは低カロリーで食物繊維が摂れる上、かさましになってお通じのスムーズ感もアップしてくれますよ。オリーブオイルやソルト&ビネガー、レモンリキッドなどでどうぞ。
腸内環境を整えたいのならヨーグルトをチョイスしましょう。ヨーグルトといっても、特に体調が整う機能性ヨーグルトがおすすめです。
ちなみに体質ごとに合う乳酸菌が違いますから、いくつかのヨーグルトを試して「これを食べると調子がいい」というヨーグルトをチョイスしましょう。
朝起きてからは水?白湯?
最近の女子の間で人気があるのが「朝白湯を飲む」という美容法。
アーユルヴェーダや東洋医学などの考え方から、健康や美容にいいと評判。
便秘解消のためなら白湯でもいいのですが、効果的なのは水でしょう。冷たい水は腸にとって刺激になり、腸の動きを良くしてくれます。もし寒くない時期にどちらにしようか迷うのなら、水を飲んだほうがいいでしょう。炭酸水も効果的です。
気をつけたいのは冬場です。寒い時期は胃の調子や体を冷やして体調を崩すことに繋がります。もし冷たい水が辛く感じるようになったら、白湯でも構いません。
どちらにせよ、寝ている間に失った水分を補給することが大事です。
腹筋体操やヨガを取り入れてみる
もしあなたが朝活をしているのなら、時間をかけて腹筋体操やヨガを取り入れてみるのもいいでしょう。起き抜けでまだ中に何もないお腹に刺激を与えることで、胃の調子や腸の調子を整えてくれます。
やり方は仰向けに寝て、おなかをクルクルと円をかくようにさするというもの。動かし方は手のひらをお腹に当ててくるくると回しながら、コの字を伏せたような形に動かし、お腹の右下から右上、横に行って左上から左下に行きます。つまり大腸をクルクルとなぞるようにするのです。
こうすることで大腸に刺激を与え、便秘解消できるかもしれません。刺激を強くしたいのなら、握りこぶしにして指の付け根でクルクルしていきましょう。
朝の時間はリラックス、そして少し早起きしても習慣づくり
最後に、朝の時間に余裕を持つのも方法です。これは朝に便意を感じても時間がなくてトイレに寄る時間が無かったり、遅刻しそうと気分が焦ることで腸の動きや神経の働きがダウンするというもの。このため、便秘にならないためには朝のトイレタイムは確保しておきましょう。
このため、朝の時間に少し早起きするのも方法です。朝の時間に少し早起きして準備し、リラックスしてご飯を食べてゆっくり過ごすことが習慣になれば、朝にトイレに行く時間を確保しやすく、また体もそのリズムを覚えているので出す習慣につながります。
便秘を解消するためにはまず早起きから始めてみましょう。
さいごに
便秘解消としては、朝の時間をどうやって使うかによってもかなり左右されます。体調を良くして毎日健康で快適に過ごすこと、また美肌や美髪に効果的な便秘改善は、特に朝の時間が大切ですよ。
特に一番便意が出やすいのが朝の時間となっています。毎日残業だらけで大変でも、朝の時間に余裕を持てば徐々に習慣となってくることもあるでしょう。
同時に、遅刻や毎朝のドタバタも解消できます。余裕のある女子やキレイ女子になるために、そして朝の調子をととのえるために朝ごはんを食べて白湯を飲める程度の時間を作ると、心も体も安定しますよ。
解消方法は簡単なものから本格的なものまでありますが、今回は朝の数分間にできるものを取り揃えてみました。ぜひ試してみてくださいね。