もう少しお洒落な部屋にしたい、インテリアの雰囲気をがらっと変えたい。そんなときに役に立つのが、床に敷くだけで雰囲気が変わるラグです。ラグも、素材やデザインはいろいろあります。お洒落なラグが部屋に一つあるだけで、印象が変わります。友達を読んでもきっと「お洒落な部屋だね」と言われることでしょう。ただし、お洒落なラグでも部屋の雰囲気に合っていなければ逆効果。ラグは以下のことに注意して選んでみましょう。
1 まずはどんなお部屋にしたいかをはっきりさせる
今の部屋はどんなインテリアが中心になっていますか?自分の部屋をもう一度よく見渡してみましょう。シンプルなものが多いでしょうか?かわいい雑貨が好きでしょうか?それともなんとなく好きなものを置いていて統一感がないインテリアになってしまっていますか?部屋のインテリアに統一性を持たせるとすっきりとしたイメージになります。
2 シンプルな部屋
シンプルな雰囲気が好きな場合、家具はナチュラル系、モダン系のものを選んでいることが多いでしょう。ラグでアクセントをつけるというのもお洒落です。その際、モダンな部屋なら幾何学的な模様のラグや、アクセントの強いものでもマッチするでしょう。アーティストの部屋をイメージしてもかっこいいかもしれません。
3 ナチュラルな部屋
ナチュラルな雰囲気とは、たとえば、木目の家具、やブラウン、ベージュ系の色のもの、観葉植物などほっとするようなインテリアが中心となります。優しい色合いや自然な素材のラグを選べば、落ち着いたくつろげる雰囲気になります。素材はコットンのような柔らかい素材、リネン(麻)のような天然素材などがおススメ。柄を選ぶなら、植物をモチーフにしたものや、あまり色がきつすぎないものがおススメ。柔らかいインテリアを意識するとよいでしょう。
4 和風の部屋
今和のインテリアがお洒落だと見直されているようです。床に座って丸いちゃぶ台のようなテーブルを中心としたスタイルも素敵です。そんな和のインテリアに合うラグはやはり昔からあるい草がぴったり。夏はごろごろしても気持ちがいいですね。麻でもいいでしょう。アジアンテイストのラグもマッチします。和とアジアンのミックスされたインテリアもお洒落ですよ。床には和紙でできたフロアーランプなどを置けばまるで旅館のような雰囲気になります。
5 クラシックスタイルに合うラグ
クラシックなスタイルが好きという人もいるでしょう。少しアンティークな家具が好き、直線的なものよりは曲線的なものが好き、そんな人はクラシカルスタイルを意識したラグがおススメです。ウィルトン織のカーペットなど少し高級感のあるデザインのものがおススメです。ロマンチックな雰囲気が好きな人は薔薇などの模様が施されたラグなどはいかがでしょうか。ゴージャスな気分にもなれます。
6 話題の北欧テイスト
今北欧インテリアが人気が出てきています。北欧テイストなラグは、シンプルな部屋、ナチュラルな部屋にも合います。これから北欧インテリアにチャレンジしてみたいという初心者の人は、ラグから変えて見るというのもいいでしょう。
まとめ
自分が求めているラグのイメージがつかめてきたでしょうか?家具と違い、ラグは気分によって気軽に模様替えできるところもいいところです。さらに、機能性を重要視したい場合は、防炎、防ダニなどの表示にも注意して選んでみると良いですよ。