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雨の日の不調には理由があった!雨の憂鬱さを晴らす方法をTRY☆

投稿日:2016年6月25日 更新日:


人によって症状のあるなしがはっきりしている雨の日の不調。眠いしだるいし特に片頭痛や肩こりもヒドイ…雨の日なんて大嫌い!こんな症状あなただけじゃないんです。特に女性は雨だと2人に1人がだるさなどの不調を感じています。どんよりとした暗い空を見るだけでも憂鬱になりますが、それだけじゃない雨の日だから感じる理由があるんです。人間って繊細に出来ているんですね。

雨の日のみんなの体調は?

雨と気圧と体調調査(2014年)

雨と気圧と体調調査(2014年)

低気圧で晴天時より気圧が下がるということは大気の量が減っているということになります。大気が減るということは空気中の酸素も減るということ。普段の状態よりも酸欠状態になっていたんです。 酸素が十分でないと脳の機能が低下し、眠気やだるさ頭痛を引き起こします。

気圧が下がるとどんな体調の変化があるか、ウェザーリポーターのみなさまの声によると、「だるい」が42%、「頭痛」が24%と、気象・気候の変化は体調に悪影響を及ぼすことがわかりました。

雨の日のダルさ対策

雨の日にだるくて眠くて仕方ないっていう方も多いと思います。雨の日のだるさに逆らわず、いつもの半分くらいのパワーで仕事や家事ができればHAPPYなのですが、働く女子のみなさまはそうはいかないでしょう。ダルさをちょっとでも解消する方法は?

一番簡単にできる方法!

深呼吸をする

深く呼吸し、積極的に酸素を取り入れ酸欠状態から脱出しましょう。

深呼吸は、お腹(下腹)に空気をふくむように鼻から大きく息を吸い込む → 一瞬息を止める 
→ 口をすぼめて少しづつ、細くなが~く息を吐く。

起きがけの眠さやダルさを吹き飛ばすには、オススメです。

軽い有酸素運動をする

ウォーキングやストレッチなどの軽い有酸素運動をすることで酸素を取り込むと同時に『交感神経』のスイッチを入れ、眠気を吹き飛ばし活動的になりましょう。

雨の日の片頭痛から脱出アイテム!

◯ズキラック
フィーバーフューやチェストベリーなど自然由来の成分からできた”頭のズキズキ・ガンガン”から助けてくれるサプリメントです。

日常生活で不足しがちなフィーバーフュー・マグネシウムなどの天然素材を配合しているので毎日続けることで、雨の日のつらい片頭痛にも負けない強い身体を作れます。
ズキラックでつらい頭痛や身体の不調から卒業しませんか?

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雨の日のリラックスアイテム!

◯アロマ石鹸
最近では石鹸にアロマオイルが配合されているものもあり、アロマのべたつく感じが苦手な方にもおすすめです!アロマ石鹸でお体を洗いながらマッサージするとより気分回復できます♥
@cosmeベストコスメ大賞、洗顔部門第1位にも選ばれたことのあるペネロピムーンは、和漢植物を贅沢に配合した洗顔石鹸です。あらゆるトラブル肌を優しく磨き上げ、肌本来の健やかな潤いを引き出しながらワントーン明るい素肌へ導きます。 

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◯アロマ入浴剤
熱いお湯のお風呂に入と交感神経が刺激され、身体を休ませることにはなりません。あくまでも「半身浴」をすることが、よりリラックス効果を高め、良い睡眠をもたらすポイントです。 入浴方法のポイントはぬるめ(37‐38℃)のお湯に浸かること、また「汗をかきはじめてきたな」と思う頃、20‐30分で済ますことです。 体温が一定になることで副交感神経が優位になり、リラックス効果が生まれます。 先ほど紹介したアロマの入浴剤を使用してリラックスするのもいいと思います。

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質の良い睡眠をとることが大切

雨の日の前日に早めにベッドに入って、ゆったりとした音楽や間接照明を使い、睡眠しやすいリラックスできる環境づくりをしましょう。 加えて、より深く眠れるように、寝る3時間前までに食事を済ませておきましょう。 交感神経が刺激されないように、カフェイン、甘いもの、冷たいものは控えるほうがいいでしょう。 ぐっすり眠りたい日のとっておきに飲むドモホルンリンクルを試してみてはいかがでしょうか。

原因を理解することが大事☆

天気の悪い日は暗い空を見るだけで気持ちまでどんよりと沈みがちですが、実は低気圧が私たちの体に及ぼす影響は大きいようですね。ただなんとなくダルいわけではなく、理由があってのこと。しっかり理解して梅雨を元気に乗り切るために対策していきましょう☆



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