会社で人間関係悩んでいませんか?仕事をすると避けては通れない人間関係。
中でも最初の難関は常に上から目線“先輩社員”の存在!この人物に気に入られるか嫌われるかで職場環境が決まってしまうのです。優しくて、尊敬できる先輩なんてゴロゴロいるわけじゃない…じゃあ、上から目線ってどんなタイプの人?一緒に見ていきましょう♪
やたら頼み事が多い
何で私がここまでしなきゃいけないの!!
私の断れない性格を知っているのか、人を選んでいるのか。1日に自分の仕事を中断することが多々あって本当に迷惑。
解決方法
そもそも、頼りにされやすい人と頼みやすい人は違うんです。頼みやすい人になってしまっている場合は注意。 頼みやすい人っていうのは、なんでも「はい、はい」って2つ返事でやってくれる人です。一番いいのは気負わず軽く断ってしまうことですが、それが無理なら断り方の工夫をしてみませんか。 《頼まれた仕事に取り掛かる時期を伝えること!》 例えば、「いま取り掛かっているタスクが終わってからになります。先の予定になりますが・・」等、具体的な取り掛かれる時期を指し示してあげましょう。
思い通りにならないと機嫌が悪くなる
常に自分が中心にいたい、中心でありたい人にありがちで大人になっても幼稚な人。
他人の意見は聞きたがらないし理解しようとする努力が欠けている。
解決方法
こういう人は相手にしないこと!いちいち構っていては、自分が疲弊するだけです。
誰に対しても評価したがる
上から目線の人ってだいたい人を評価することが好き。
学歴、経歴に関わらずプライベートのことまで!
他人を評価して自分優位に立とうとする行為は気づかないうちに誰にでもしてる可能性だってあります。
解決方法
そういう人はプライドがエヴェレスト並に高いのが特徴です。相手のミスを発見したら、冷静に指摘してあげてください。プライドが高いその相手は、きっとアナタに近づかなくなりますよ。
自分のセンスを押し付けてくる
例えば
『これ、買ったの!これ欲しいの!』女子同士の会話ならこんな話も出てきますよね?
そんな時に
『そんなの買ったの?それは買わないほうがいいよ』
と気の聞かない。正直過ぎる回答してませんか?
その一言で損してます!
解決方法
女子同士の会話で必要なのは「共感」です。直球すぎる否定は必要ありません。そもそも否定的な言葉を求めてはいません。彼女らはただ話したいだけ、なんです。そんな女子の特性は理解して付き合っていきましょう。
否定的な事しか言わない
顔を合わせると相手を否定する言葉を言ってくる。
会話の仕方が下手で人付き合いが苦手な人や気分屋の人に多いです。ネガティブ発言は周りを不愉快にしてますよ。仕事でもプライベートでも損しかしない!
先輩風が酷い
部下、後輩ができて舞い上がる先輩いますよね。そのアピールの熱が凄くて正直疲れてる方多いのでは?!
例えば『仕事を成功させた』などの過去の栄光を語るのが好き。
『困ったことがあれば頼って!』と自分は頼り概があり尊敬すべき人材だとアピールしてくる。
そんな“上から目線”の対処法!
職場だと毎日のこと、毎日イライラしてるのもストレスです。だからといってはっきり『あなたうるさいですよ?』と面と向かっててもじゃ無いけど言えません。
ならば逆に相手を持ち上げてみてはどうでしょう。
『先輩のようになりたいです~!』
『憧れます~!見習わなきゃ』
などと褒めるのです。
褒められることで満足しあなたへの攻撃は弱まります☆
やっかい相手より一枚上手になりましょう。
まとめ
上から目線。いくつか上げてみましたがいかがでしたか?もしかしたら自分かも?とドキッとした方もいるかもしれませんね。
上から目線の発言はひとつ間違えれば人間関係を壊しかねません。プライベートの交友関係とは違い苦手だからと縁を切ることも難しいのが仕事中間。
発言に心当たりがあれば周りから距離を置かれてる可能性がありますよ!自分自身の言動を思い返してみてくださいね。