ラブ

不倫中の人は読まないでください。心理パターンから見る、不倫にハマる理由4つ

投稿日:2017年2月17日 更新日:


会社の上司とおつき合いしているんです。彼には妻子がいるんですけど、家庭はうまくいっていないみたいで。

離婚すると言いながら、もう1年以上状況は変わっていません。この関係、もうやめたほうがいいのはわかっているんですけど、私が今までおつき合いした人の中で、彼ほど好きになった人はいなくて。彼以上の人にはもう出会えないと思うと、なかなか別れることができないんです。

こんなご相談をよく、いただきます。

「よく」と言ってしまうと、渦中にいる方はイラっとくるかもしれません。不倫って、自分たちは特別だと思っている人が結構いらっしゃいます。

でも不倫の関係って、心理学的には「ハマりやすい条件」がたくさん散りばめられているんですよ。今回はあくまでも「他人事」だと楽しんで読める方だけ、お付き合いくださいね。

不倫パターン1<社内で>

結婚したら、積極的に「彼女をつくろう!」と行動する男性はあまりいないと思います。それでも、家庭が上手くいっていなかかったり、自分の居場所がなくなって、心にすきま風が吹いている。そんな時、近くにいる女性って便利なんです。言葉悪いですけど。

仕事で頑張っている姿を見ていたり、頼られたりすると、心が傾いてしまう瞬間があるのかもしれません。

女性の場合、恋愛経験が少ない人、女性であることに自信がない人のほうが不倫にハマりやすいみたいです。不倫する人って「オジさまをたぶらかす、色気タップリの女性」というイメージがあるかもしれませんが、意外と逆だったりするんです。容姿も地味な方が多いんですよ。

もともと人に頼ることが苦手な女性ほど、仕事関係で関わった男性に「こんな私に優しくしてくれた」という感動が恋愛に変わりやすいのです。

不倫パターン2<余裕がある>

昔は恋愛で苦労した男性でも、結婚すると奥さんと一緒にいることで「女性」に慣れます。若い頃よりも、女性の扱いが上手くなってあたり前なんです。それなのに、女性とコミュニケーションがとれるようになったことで「モテる」ようになったと勘違いする人もいるみたです。

女性から見ると、既婚者は「モテよう」というガツガツ感がないし、下心もないだろうというイメージがから、安全な人だと思われます。警戒心が薄れるぶん、気軽に近づきやすいんですよね。

不倫パターン3<秘密という媚薬>

「初めはそんなつもりなかったんです」で始まって、相談にのったり、飲みに行ったりしていくうちに、楽しくて関係が深まってしまう。

秘密>って子供も大人も大好きです。見てはいけないって言われるほど、見たくなる心理。ダメだと思うほど、ドキドキしてしまう。このドキドキを「好き」と勘違いして、彼を「特別」だと思ってしまうんです。

連絡を取り合うほどに気持ちに拍車がかかります。この間、当事者二人は楽しくてまわりが見えなくなっていることが多いです。気づいた時には、関係が始まっていたなんていうこともめずらしくありません。

不倫パターン4<相性がいいという誤解>

不倫相手ほど、「こんなに好きになった人はいない」「運命」と感じることが多いみたいです。

確かに相性のいい二人もいるかもしれませんが、さらに二人をときめかせるあるスパイスがかかっていることを忘れてはいけません。それは「手に入りそうで、入らない」という現状。

彼が「離婚するから」と言いつつ、なかなか離婚してくれない。進みそうで進まない現実。皮肉なことに、人は追いかけているものにスゴく魅力を感じてしまうんです。

さらに「人には言えない関係」だと、「二人だけの秘密」が増えていきます。そうすると心が錯覚して「人には言えないこと」も彼には言いやすいく感じられるんです。

今まで人に言わなかったことを、彼には初めて言ってみる。言ってみたら、予想以上に受入れてもらえて心が軽くなった。そんな関係に、どんどんハマっていってしまうのです。友達に相談しにくいぶん、まわりの意見も取り入れにくい。自分の中でグルグルと悩んでいる時って、なかなか出口が見えないんですよね。

そんな風に悩み、なかなか不倫関係をやめられない、新しい恋愛に踏み出せなくなってしまう女性もいるかと思います。自分中だけで悩んで、せっかく訪れた魅力的な出会いを見逃してしまっては勿体ないですよね…!

もし悩みがあるのであれば、「みんなの電話占い」 で相談してみてはいかがでしょうか?
口コミは4万件以上と、業界でもトップレベルを誇り、多くの人の相談を聞いてきた鑑定士の先生だからこそのアドバイスがもらえるはずです。 70名の鑑定士の先生による、24時間の鑑定、また会員登録・通話料も無料なので、困ったときに安心して利用できます。

不倫の切り札

まだまだ出したらキリがないですが、不倫にはまる心理には、心の錯覚がたくさん散りばめられています。女性側には「結婚しなくていい」という本人すら気づいていない本音が隠れていたりもするんですよ。

私のセッションでは「なぜ現状をつくっているのか」という、自分では気づかない本音を紐解いていきます。心の奥に眠っていた本音に気づくと、次のステップに進みやすくなるから不思議です。さらに、ツラい恋愛ばかり選んでいた理由もわかるので、幸せな恋愛への近道にもなります。

最後に、不倫の関係を早急になんとかしたい。彼の気持ちを知りたい。そんな方にオススメの強烈なセリフをご紹介します。

私のことを好きなら、家族との関係を清算してきて。

厳しいかもしれませんが、この答えが彼の本音です。「少し待って欲しい」と言われたら期限を決めてもらってくださいね。彼の幸せより、自分が幸せになることを選択すること。これが、彼も自分も幸せになる恋愛の秘訣なのです。

心について興味のある方はこちらもご覧くださいね。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-, , , ,

Copyright© いま女子 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.