ホンネ

人間観察のススメ!生きる環境を少し変えると「許されること」があるのよ。

投稿日:


先日、大阪まで行ってきたのよ~。お仕事だったけど、私的な意味でもとっても勉強になりました!


人間観察って大事!
女子としての方向性に悩んでる人には、国内旅行ってオススメかも……。

大阪の女子のルールは、東京とはホントに違うっぽいの。東京ってさ、なんでも空気読んで行動するのが求められるじゃん。言葉とか態度の前に、相手の気持ちを察して行動することで、余計な摩擦は避けようとする傾向っていうか。
ほぼ全員がそういう生き方を、チョイスするようになるよね。それ以外の生き方をしてると女を捨ててる、とかいうふうに(特に女子の間で)なっちゃったりしてない?

でも大阪女子は、そーゆーワケでもないのね~。

良い意味でも、悪い意味でも、大量の「私は、私!」のワタシ主義の女に出くわすこと多かったわ。とりあえず思ったことやクチや態度に出しちゃうのも大阪女の特色。ハートフルといえば、ハートフル。多少あつくるしいけどね……。
良い意味では、たとえばそーね、東京だったら、誰かがものを落とした時に拾って手渡すなんてことをしたら、その時点で「なんて良い人なんだ!」って感動されるかもですけど、大阪ではそれがむしろ普通。ロリエ、帽子を電車に忘れそうになったとき、隣の女子にニッコリ笑いながら手渡してもらってどきっとしたわ。オカマですけど。

店員さんはもちろん、人に常に笑顔で接するのがフツーな人が多かったわね。それはホント見倣いたいと思ったわ。でもさ、悪い方向にイッちゃってる女もけっこーたくさんいてね、ロリエ、度肝抜かれちゃった。
ランチ食べてる時間なかったから、歩きながら食べよー(下品?笑)、ということで近くにあったマクドナルドに入ったの。
最近のマックって一番安いハンバーガー200円もすんのね~? とか思いながら価格表見上げてたんだけど、なぜかレジの列が一向に進まないわけ~。
よ~く見たら、列が一番最初でずっと止まってる。そこにはクーポン片手の茶髪の女が、鬼のような形相で「これだと10円引き……アレだと割引はなし……」とかブツブツ念仏みたいな言葉を発しながら、お品定めの最中だったの!!

てかさー、後ろに人が何人並んでようが、彼女は自分の正義を貫かずにはいられないわけね。しかもギョーテンすることに、その女の隣には男がいたのよ。なんとその女(※20代中盤)、デート中だったの!! 男、けっこう困惑してたけどね。
東京じゃ有り得ない光景よね。でもね、案外、受け入れられてんのよ、大阪ではそういう自己主張の強い女が。空気を読んで行動しあうのがフツーの東京とは大違いなんだわ。
ちなみにその数分後、手が空いたらしい他の店員さんが店の奥から走り出てきて、注文を受けてくれたけど、ロリエがバーガー受け取った時、まだお念仏を唱えてたわ、その女。強いわ~。

このように、生きてる環境を少しでも変えると、「許されること」って急に増えたりするもんね(逆に許されないことも増えたりするんでしょうけど)。


ほかにも大阪じゃ、彼氏に堂々と自分の意見を伝えたりしてる女子に何回も遭遇しました。ケンカじゃなくて、話し合いがとつぜん道端で持たれるの!
ねぇ、こういう風にしてくれないとわたし困る!式のあれよ。東京じゃ伝え方がちょっとでもキツかったから、男が萎えちゃって関係がポシャッたとか聞きがちだけど、大阪ではそういうわけでもない、らしい。

でも大阪でも好き放題、人は生きるわけにはいかないのね。

時と場合によっては、自分の意見をガンガン出してもいいけど、そういうことをよくする人ほど、他人の意見も受け入れるだけの度量が必要とされる、みたいな条件付きの自由な社会っていう感じがしたわ。
要するに本音を上手に出せない人はお断りっていう社会なんだけど、逆に自己主張が強すぎてダメになっちゃいがちな他地域の女子は大阪で暮らすと、ラクになれるのかもよ? ……って思った。

人間観察を目的にした国内旅行がオススメよ。本当に今、住んでる街があなたに合っているかどうかはわからないもん。自分に合いそうな街が見つかったのなら、そこに引っ越して、そこから女子ライフを再スタートしてみるのもいいかも!

あわせて読みたい国内旅行



-ホンネ
-

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.